REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

【メルカリの評価】元々普通なら普通という評価ではてなスターのような仕組みなら?

メルカリの評価に関して思うこと


f:id:enishisoul:20190305065328j:plain

メルカリの事務局さんに評価を変更してたいただいた例

【メルカリ】事務局さん側で評価変更をしてただけます / 良い 普通 悪い

remarks.hatenablog.jp

【メルカリの評価】元々の仕様で普通評価 → 評価変更

https://remarks.hatenablog.jp/entry/hyouka03remarks.hatenablog.jp

感謝の気持ちはいつも持っています

フリマなので相手は「不用品」を販売しているわけで
「不要」なものを購入した・してもらったという時点で立場が同等と考えるならばなので
「いいものを安くお譲りいただいた」という感謝やお礼の気持ちは必要だと思っているという前提でのお話になります

メルカリの評価は3段階

《良い》 《普通》 《悪い》

そもそも普通が普通の顔をしていない
靴を真横一文字にした顔は不平の顔だと思うんだな・・

f:id:enishisoul:20190305044357j:plain

メルカリの取引の一番最初の評価の際に思ったこと

「これじゃ普通に入れられない」

以降1回も普通に入れたことはないです
発送が遅れようが
品物が破損していようが
植物がつぶれていようが腐っていようが
最悪無言でも「良い」にしか入れていません
まぁこのあたりはポリシーというか意地?

ヤフオクよりは圧倒的に悪いが入る割合が多い

ヤフオクは報復というか悪いに入れなおすという行為ができるので
慎重にならないと自分も悪い評価になるわけで
それを加味して悪い評価を入れないのであれば
メルカリの悪い評価は「報復評価ができないことを知っているから
ということになると思う

現に私のヤフオクの評価は99.8%がいいになっている
評価が1万あって4ある程度

そもそも通常の取引は普通にするという行為でいいと思う

品物を購入して発送するという行為の中で
おまけを入れてくれたり
梱包がものすごく頑丈だったり
手の込んだサンキューメッセージが入っていたり
お値段の割には品物がよかったり
等の「良い以上を入れたい」と思うようなお取引にはコメントを入れさせていただくけど
結局コメントは流れて行ってしまうわけで
そこがとても悲しかったりしています

通常のお取引を普通にするのであれば「良い」「悪い」はさほどない

良いか悪いかを判断するというよりは
この取引は通常の評価を入れる前に考えてしまう
というよいうな印象で考えるといいと思うのだけど
すごくこの取引に関しては(いいことも悪いことも)特に気になってしまうから評価で訴えたいというよいうな取引は
年に数回しかないと思う

普通を入れてくる方の80%くらいは取引が少なめの人

大概無言・・
普通の理由をお訪ねしても無言

90%は20以下の方が多いです

そういった場合は評価変更してただけます

remarks.hatenablog.jp


どういったことで普通を入れていいのかがわからないという感じ
普通だったから普通なのでしょう
むしろその感覚の方が当たり前のような気がします

評価が増えるごとに良い・悪い評価ができるはてなスターのような仕組みがいい

メルカリスターは評価を変えるための道具

はてなスターに近づいて話をしたいので
メルカリスター(仮)とします

基本的に何もなければ評価は普通

特に問題のなかったお取引は《普通》とします

普通ではない評価をするためにはメルカリスターが必要

《良い》《悪い》評価を入れるためにはメルカリスターが必要で
本当に《良い》《悪い》をつけたい出品者にだけメルカリスターをつけて評価します

評価が増えるごとにメルカリスターがもらえる

取引を重ねればメルカリスターは増える仕組みにしておいて
評価数が多ければ多い仕組みにしておくといいかなと思います
もらったメルカリスターも使えるようにしておくといいですね

評価20くらいまでは何も持たせない

評価20くらいまでは何も持たせず普通評価しか入れられない仕組みがいいと思う
取引を20回くらいすると取引はどんなものかがわると思うし
メルカリの「仕組み」も把握してくるでしょうし・・
調べるでしょうし・・
まぁ・・調べない人は調べないんですが・・

単に必要なのは「良い」「悪い」評価を入れる経験

まぁ仕方のないミスで「悪い」評価をいただいてしまうのは仕方のないことですし
評価の多い方からの評価はそれなりに考えることも多いと思うのですが
評価が多い方ほど「普通」「悪い」評価をすることは少ないと思います

私が一度も「普通」「悪い」に入れたことがなく
本来「普通」「悪い」に入れるということが結構自分でも大変だと思うくらいなので
よっぽどのことがない限り「普通」の評価でいいという仕組みがいいと思うのですよ

取引が多くなればいい出会い・悪い出会いなども増えてきて
思うことも多くなるのでは?と思いますし・・

まぁ少なくとも取引20以下の方の「普通」「悪い」評価もなくなればいいと思うのです・・

割と評価で神経をやられます

最近「普通」に評価が入ることが多かったせいか
評価をお代えするたびに評価を確認するという作業が増えています(^-^;
ヤフオクなら相手が評価を入れてきた時点で相手の評価もわかるのですが
メルカリはこちらが評価を入れないとわかりませんし
まして無言取引→無言評価はとても多いです

これに倣ったのかヤフオクも無言が多くなりましたね(^-^;

とりあえず無事に届けば「良い評価」でいいんじゃないか?

破損することなく通常範囲内で荷物が届いて
使用するにも問題がなければとりあえず「良い」評価でいいと思うんですけどねぇ・・

まぁそれが「普通」でしょと言われたら「普通」ですもんね(笑
良い評価にしてくださいという方がおかしい気もします

植物などは本当に出品者さんごとに対応も梱包も違いますが
「なまもの」なので仕方がないと思うことも多々あります
温度で凍ったり腐ったりしてしまったりもしますしね

感謝の気持ちはいつも持ちましょう^^

とはいえいつもお安くご提供くださる出品者の方々に感謝しております
楽しくお買い物したいものです^^