REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

製作時間10日でwordpressの審査が通ったお話 グーグルアドセンス Google AdSense

10日でGoogle AdSense グーグルアドセンス に通ったお話を書きます

 

f:id:enishisoul:20190407135935p:plain

 

最初に書いておきます
私自身
・タグを理解している
・ソースが読める
Wordpressの設置に慣れている
SEO対策がわかっている
独自ドメインをすでに持っている
という状態でのスタートです
なので

「さ~Wordpressgoogleアドセンスに通すサイトを作ろう!」

って考えて1時間後にはおおむねのサイト構築はできていました
そちらの細かい内容はほかの方も書いているので

さくっと省きます

とりあえずその前に

 

を購入し読みました
後半は実際に稼ぎましょう~の部分なので
主に前半のみ
読み終わって作り始めました

いろいろなサイトさんも見させていただきましたが
とりあえず取りこぼしがないように
本を1冊購入し1から勉強しておきました

ちなみに・・
wordpressのお勉強には

を使用していました
独学です

私が勉強したころなので古い本ですが
こういう本の最初から最後まで
本に沿ってそっくりに作ってみるといいです

お勉強大事!
形から入るの大事!

 

   

製作は10日だけど審査には1週間程度かかっています

審査に通すのが初めてだったので
流れがよくわからないですけれども
ひたすら待ってみたもののご連絡をいただけなかったので
何度かアドセンスのサイトを覗いていましたが
ある日設定ができるようになっていたので
なぜか記載されていなかった名前を入れてから
【とても丁重な文面で】再審査をお願いしました
再審査依頼から10時間くらいで審査に通ったと
ご連絡をいただきました


Wordpressに使用したテンプレート


Simplicity
とてもシンプルで直感的
ブログカードもあるのでさほど手を入れなくても使えます
日本語の作者さんなので使い方もわかりやすいですし
カスタマイズされている方も多く
やりたいことを調べたらすぐ出てくるので
「手の届くカスタマイズ」が可能
スキンまで対応させるとすぐ使えるサイトが完成します
すぐに使えるサイトを作りたかったので
皆さんに本当に感謝です

子テーマのダウンロードも忘れずに
※大きなアップデートがあった際にも
 子テーマでカスタマイズしていると影響されません
wp-simplicity.com

wp-simplicity.com

どのスキンを使っても機能的には変わらないと思うので
お好きなスキンをどうぞ^^


サイトの内容


サイトの内容は詳しく書けないのですが
「趣味で使う道具のブログ」です
道具の種類は底なしなのでいくらでも記事が増やせると考えました


記事を書く


実際に記事を書いてみました
もうすでにアフィリエイト専用にページを書く癖がついていて
Amazonさんのリンクとかも貼らないと記事がかけない(^-^;
というかいずれどうせ貼るんだし・・・と思い
そのままどんどんAmazonのリンクを貼りながら記事を書きました
この時点でAmazonの審査は通していないのですが(笑
まぁとりあえず記事を量産しないといけないので
ひたすら書き続けます

ただ来て下さる方に「その道具を売るために説明する」ことを意識して
丁寧に書きました
写真も手抜きせず必要があれば何枚も撮影しました


Amazonさんの審査を先に通すことを考える


もうAmazonさんのリンクを貼らないということがもはや考えられなかったので
先に審査を通そうと考えました
  ※すでにほかで審査に通ったブログは稼働している状態です
ただ先にAmazonさんのリンクを貼っていたのでは審査に通りません

そこでAmazonのリンクを貼らなくていいページを作ることを考えました
そこでひねくりだしたのが
「道具の使い方」「道具の手入れの仕方」を画像入りで説明すること
これだったら一つの記事に1000文字とか楽勝ですし
画像も自分で撮影したもので記事を埋められます

カメラを横に説明を書いてはカメラで説明し・・と
丁寧に記事を書きました

道具の記事の中でリンクを貼らないものと
道具の説明等7ページだけ公開し
Amazonさんの審査に通しました
サイトを作ってなんと2日目でした
自分でもびっくり・・

他のアフィリエイトを掲載していると審査に通らないのか・・と思いつつ
一番上に楽天さん置いておきました・・

「今は審査に通ってないのでAmazonさんのリンクは置けないですが
楽天さんと同じくレビューを書いていくつもりです」
と丁寧にお伝えしました

サイトを作ってからの日数も考慮されるとか聞いていたので
wordpressからさっくり日時を削除しました

翌日審査に通った連絡が来ました
・・・本来ならこれだけでも記事書けそうです


プライバシーポリシー・問い合わせ・プロフィールを設置


これはなくてはいけないものだそうなので
固定ページとプラグインで対応

プライバシーポリシーはこちらのブログさんからお借りしました
内容はきちんと変更しましょう
特にお名前はっ

monster-presents.jp

 

あとはひたすら記事を書く


道具の説明ページを数ページ増やしました

15記事くらいでいいかな・・と思ったので(ぇ
もっと少なくても審査に通るという記事も読みましたので
まぁとりあえず通してみようと思い審査に申し込みました


ぇ?これだけなの?


はい これだけです


難しいことは何もしていません


気になっていたこと


まぁ当然クローラは来ていませんでしたので
そちらだけgoogleさんに来ていただきました
検索順位は2語で5位でした

参考にさせていただいたサイトさん

【2018年版】Googleアドセンス審査に19記事で合格!1日で通過したブログの詳細を全公開します! - サラリーマンライフハック!!


こちらで公開されている内容にも私も答えてみます

1 申請から通過までの審査期間は? 1週間
 ひたすら待ってみたもののご連絡をいただけなかったので
 何度かアドセンスのサイトを覗いていましたが
 ある日設定ができるようになっていたので
 なぜか記載されていなかった名前を入れてから
 再審査をお願いしました
 再審査依頼から10時間くらいでした
2 30記事以上は本当に必要か?
 15記事程度でした
3 「最低でも1000~1500文字」は本当か?
 1000文字以上は4記事程度
4 サイト運営期間は?
 10日・・正し投稿日時等を削除しておきました
5 ブログの更新頻度は?審査中も更新すべきか?
 1日に3記事UPした日がありました(15記事以内)
 その他トップページを少し見やすくしました
6 訪問者数やPVはどれくらい必要だったか?
 解析を一応確認しましたが多分誰も来ていません(^-^;
7 画像はアップしていても大丈夫か?
 ものすごい勢いでUPしていました
 道具の紹介なので自身の持つ道具を撮影しました
8 有料ブログ(独自ドメイン)は使っていたか?
 wordpressなのでこちらの質問は答えられないですね
9 アフィリエイトリンクは貼っていたか?
 実験で記事内にいくつか貼っていました
 サイドバー等にはありません
10 外部リンクは貼っていたか?
 貼っていました
 道具のメーカーさんとかにも
11 審査に通過したプライバシーポリシーとは?
 上記に記載
12 審査に通過した運営プロフィールとは?
 皆さんに道具を紹介したいという簡単な自己紹介のみ
 本人とわかるようなものはなし
13 審査に通過したサイトマップとは?
 wordpressさんが書いてくれますけども
 とりあえずメニューで対応しました
 カテゴリー+プライバシーポリシーや問い合わせページ等で構成
14 審査に通過した問い合わせページとは?
 wordpressプラグインでメールフォームを作り
 固定ページで表示

 

最後に・・

嘘偽りなく言えば
多分・・ですが

「普通にきちんと管理していこうとするサイト」

であれば 審査に通ると思います

変なことを考えず正直に
「人のために情報を発信するサイトを作る」

これにつきるような気がします

以前wordpressを勉強した時には少なかった記事が
ここまで増えていることにびっくり(^-^;
たくさんの方のページを参考にさせていただきました
ありがとうございました^^