REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

【2019】サイトの追加 は 8日で作って4時間で審査が通った Google AdSense グーグルアドセンス

Wordpressを1から作ってアドセンスまで通しましたよ の記録


f:id:enishisoul:20190421080059j:plain

新しくサイトを申請しようと思って作り始めていたら
サイトの追加でもかなり厳しい審査になるのではないかという記事をみつけました

正直今の状態でサイトの追加の記事があまりありません・・
そのために残しておければと思います

追加審査なら簡単なのか?というようなことを含めて
書き残していきたいと思います

あまりにもびっくりしてほけ~っとしすぎてしまって
アドセンスのサイト追加の画面といただいたメールを何度も見返しても
審査が通ったってなっているのに
感動もほとんどないまま今に至っています(笑


その前に通ったAmazonさんも審査2時間半でした

一番最初にお礼を

追加審査も相当難しくなったと書いているサイトさんもいたので
2019年に審査が通った方の記事をかなり読みました
Twitterで流れてきたっ方も含め
かなりのブログさんにお邪魔して読んでいたと思います
こちらに記載していない方も含め記事を公開している方に御礼申し上げます

私の記録もどなたかの役に立てるといいのですが・・

前回グーグルアドセンス Google AdSense

製作時間10日でwordpressの審査が通ったお話 グーグルアドセンス Google AdSense

remarks.hatenablog.jp

作業開始

4月12日9時ころ

wordpressの インストールは手動

↑ 久しぶりにやってみたかっただけ

参考にさせていただいたサイトさん

techacademy.jp

プラグイン関連

参考にさせていただいたサイトさん

manablog.org

taisakubu.com

目を通させていただいて必要な部分だけ行いました
プラグインだけは慣れ?なのか自分の使い勝手のいいものを選んだりしています

Cocoonをインストールしたのなら、今すぐ行うべき13個の設定 
・続!Cocoonを使うなら、記事を書く前に行うべき7個の設定
Cocoonの設定が終わったら、今すぐ入れたいプラグイン11個+α

トップページカスタマイズ

【Cocoon】ブログ半年で始めるトップページのカスタマイズ。固定ページ挿入で個性化を図る。 | バジェットな旅行記ロク

結局自分でPage Builder by SiteOriginを入れて2分割にしました

記事はこちらのブログにあるものを使用

元々こちらのブログには集中的に書いているものが3個くらいあって
そちらは元々アクセス数が高かったので
そちらを再度書き直してまとめてみたかったというのがありました

おおまかな文章はそのまま使い
文字数や言い回しなどを修正するという作業となりましたが
これが結構大変で・・(^-^;
いつまで経っても終わらない気がしましたが
新しく記事を書いていない・・というところでは
時短であると思いますが
前回の審査の際には新しく記事を15記事書いているので
その時の集中力の方がすごかったということになりますかね(^-^;

元々打ち込みが早いというのもあるんですが・・
…誤字も多いです・・

新しいエディタを使ってみた

せっかくなのでGutenbergエディターに慣れてみました
これのせいで時間がかかったとも言えますが
今後のことを考えると
記事数が少なくコピペで済むときの方が慣れやすいと思いました

何故かブログカードが出なかったりするので
元のエディタとの間をいったりきたりでした(^-^;

cocoon設定に若干戸惑う

ここまでテーマの設定が多いものは初めてでした
テーマの後スキンを選ぶので
デザイン性もとてもいいです
ただ設定に関してはざっとみて
「多分何もしなくてもいけるはず」
と考えさほどいじりませんでした

最終的にサムネイルが不要と思ったので
その部分だけ探すのに手間取りましたが
設定だけで完了しました

何もしなくていいがcocoonを選んだ理由

実はわいひらさんのSimplicityをすでに使っているので
ほとんど何もしなくていいはずという予感がありましたが
想像以上に何もしなくてそのまま使えます

有料のテンプレートもいいと思うのですが
無料でも全然大丈夫です
特にテンプレートで審査の影響もないはずですし・・

前回に続き答えます

【2018年版】Googleアドセンス審査に19記事で合格!1日で通過したブログの詳細を全公開します! - サラリーマンライフハック!!

gorirappa.com


こちらで公開されている内容にも私も答えてみます

1 申請から通過までの審査期間は? 
4時間
2 30記事以上は本当に必要か?
 16記事でした
3 「最低でも1000~1500文字」は本当か?
 1000文字以上は2記事程度
4 サイト運営期間は?
 0日・・出来上がってすぐ
 wordpressを作ってからだとすると8日
5 ブログの更新頻度は?審査中も更新すべきか?
 更新終わってすぐに申請したので更新していません
 元々完結している内容なので今後も多分増えません
6 訪問者数やPVはどれくらい必要だったか?
 解析つけて3時間くらいなのでわかりませんでしたが多分誰も来ていません
7 画像はアップしていても大丈夫か?
 逆に必要ないのでサムネイルなども削除した位なので
 この質問は参考にならないと思います
8 有料ブログ(独自ドメイン)は使っていたか?
 wordpressなのでこちらの質問は答えられないですね
9 アフィリエイトリンクは貼っていたか?
 実験で記事内に2個くらい貼っていました
 サイドバー等にはありません
10 外部リンクは貼っていたか?
 貼っていました
 説明に必要な部分はなくてはおかしいので・・
11 審査に通過したプライバシーポリシーとは?
 前回通った際のものを変更して使用
12 審査に通過した運営プロフィールとは?
 簡単な自己紹介のみ
 本人とわかるようなものはなし
13 審査に通過したサイトマップとは?
 wordpressさんが書いてくれますけども
 とりあえずメニューで対応しました
 カテゴリー+プライバシーポリシーや問い合わせページ等で構成
 あ・・Google Search Consoleとかにも全く申請していません
 っていうか忘れてました
14 審査に通過した問い合わせページとは?
 wordpressプラグインでメールフォームを作り
 固定ページで表示

結局何に気を付けて作ったかといえば

↓ 見てなかったけど前回と同じでした

嘘偽りなく言えば
多分・・ですが

「普通にきちんと管理していこうとするサイト」

であれば 審査に通ると思います

変なことを考えず正直に
「人のために情報を発信するサイトを作る」

サイトの追加なら審査は通りやすいのか?という疑問に関して

今回特に気を付けたのは目次

各記事を好きなところから読んでもいいのですが
出来れば順番に読んだ方がいい内容なので
とにかく迷子にならないようにページ内に配置しました
サイトマップ的なものや読む順序などもわかりやすいように記載しました

審査期間に関して

元々審査結果は1日以内に連絡するとなっていました
そんなに早いの?と驚きましたが
その通りにご連絡をいただきました

ということはさほど時間はかからないと先に宣言していることになります

またメールの画像はよくあるお顔の画像ではなく
ブルーの画像だったので
そもそも合格のメールも違います

f:id:enishisoul:20190421080446j:plain

サイトの追加としての申請としては

今までのサイトでペナルティーなどがないかとか
そういったことを含め
検討しているのかなとも思いますが
サイトの追加で申請が落ちている方もいらっしゃるので
ある程度の内容は必要なのではないかと思います

今回の公開ライン

あとは上記に書いていある「迷わない」ですね
トップページに記事ごとにどーんと画像があるよりは
何が書いていあるかがわかりやすいように
テキストでのリンクを配置しています

とにかく「審査に通るには」という記事を読みまくりました
結果「手を抜いちゃいけない」と思いました

そのようなことを踏まえて
今回は「きちんと作っている」という最低ラインで審査に出しました
作りこむのはこれからでもできますので
とりあえず審査に通るだろうと思う「きちんと作る」ラインでした

おそらく皆さんのサイトと一番違うのは
画像がないということかもしれません
※不要と判断したので画像がなければ通るという意味ではないです

合格自体はとても嬉しい^^

ちゃんと審査に合格したいとおもって作っているので
合格自体はとても嬉しいですけどね^^

Cocoonの自動広告表示に関して

チェックを入れる

Cocoon設定→広告タブ→広告設定→広告の表示→全ての広告
アドセンス設定→アドセンス広告の表示→全てのアドセンス広告

コードをコピペする
・広告コード欄にレスポンシブ広告のコード

自動広告のコードではないです
そこで間違えてしまい躓きました(‥;)
ご注意くださいね~

とはいえ広告がきちんと表示されない

どうも私の環境課は自動広告がうまく反映されないので
結局他の特化ブログも自力で配置するようになっています

なのでもう少し配置をきちんとさせてみようと思っています

公開を検討しています

皆さんのブログと違ってほとんどが完結してしまっているので
ページが増える予定がさほどありません

申請が通った状態(広告等は除く)でそのまま公開され続けるので
参考になさりたい方がいらっしゃれば公開していきたいと思っています^^