REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

第四種郵便物(植物)の発送 方法 (外側・梱包材編)送り方 梱包 / 郵送事故 郵便局 破損

第四種郵便物(植物・種子)の発送方法に関してのお話
その1 外側・梱包材編


f:id:enishisoul:20190123165252j:plain

植物って形や大きさも違うし
似たものであっても唯一無二のなんですよね
そのために他のもので代用できないとも考えられます

かつ生きている植物の発送に関して悩みませんか?
USEDの箱とかを梱包に使ってもいいの?
全部新品の梱包材を使わないといけないの?

自分で出すことも多いですが
はるかに届く方が多いので
届いた第四種郵便物の梱包に使われていた皆さんの梱包テクを掲載させていただこうと思います
勉強になりますよ^^

この記事を書く前に相当数発送やお取引をしてきたのに
お写真とかは撮っていないのでこれから増やしていきますね

多肉植物での取引が多いので例の植物は多肉植物が多いです

第四種郵便物に関するまとめはこちら

remarks.hatenablog.jp

基本的に梱包資材に決まりはない

水分や泥や葉などが出てきて他の方の荷物に迷惑がかかるような梱包以外は
特に何も規定はありません

皆さんがどのような梱包材を使っているかは
何回か購入者側になってみるといいです^^

第四種郵便物でやらなくてはいけないこと

第四種郵便物であることを記載する

料金が違ってくることと
手作業で仕分けする必要があるので
上部のわかりやすいところに書くかシールなどを貼るといいと思います

植物であることを確認できるようにする

中身が見えるようにする

植物であることを確認する必要があるので
一部でも植物であることがわかるようにしておく必要があります
フードパックなどは透明なのでわかりやすいですが
箱などはわかりづらいので中が見えるように一部をカットします

ただし

ちゃんと中身が見える部分を作るということ=梱包がない部分を作る

ということになってしまうので
そこだけ痛みが発生することにもなりかねないと思う場合は
ダミーでほかの植物を入れておく場合があります

多肉ですとセダムあたりを入れてこられる方多いです
同じ植物の小さいカット苗を入れてこられる方もいます
※販売したものではなく他のものからカットしてくださいね(^-^;
サービスというかおまけ代わりにもなりますしね




職員さんに確認してもらってから封をする

その場合は特に中が見えるようにするようなことをする必要はなく
職員さんに確認してもらってから封をしてください

重さはスチロール→プラスチック→紙の順に重い

同じものを同じ大きさの梱包材で送ろうとしたとき

軽いのが
発砲スチロール
プラスチックのフードパック等

になります

揚げ物を買ったりコンビニのおでんやお弁当を買ったときなど
綺麗であればそちらを有効利用しても全く何も言われません
箱でいうと牛乳パック・テイッシュの箱などもよく使われます

1グラムでも重量がオーバーだと郵便局であっさり断られます(^-^;
多少ならいいですというような甘さは全くありません

土がついていたりすると案外重量があるので
なるべくなら梱包材を軽くしていたいですね

紙素材

紙コップ



コンビニのコーヒーカップなどもありました
蓋も付いていました^^
ただ人の口がついたものを嫌がる方も多いようなので
出来れば新品がいいですね
ヨーグルト・プリン・プラカップなども多いです

逆さまにすると安定性が増します
更にOPPなどに入れて上をリボンで結ぶと
つぶされずきれいに発送されるみたいです
紙コップの上部よりも少し大きめの厚紙を添えておくと
もっと倒れません
↑ 私がよくやります^^

記事にしました

remarks.hatenablog.jp

remarks.hatenablog.jp



横に倒したくない背の低いもの

エケベリア
火祭り
レッドベリー
紫麗殿
黄麗
銘月
サボテン系

クーペリー

牛乳パック

↓ イメージです

SakasaMark メモ帳 牛乳パック コーヒー牛乳 SR00006-3

SakasaMark メモ帳 牛乳パック コーヒー牛乳 SR00006-3

抜き苗などの背の高いもの
横に倒したくないもの

割と背の高い抜き苗が多いです

セダム
胡蝶の舞
カランコエ
乙女心
星美人
ボルケンシー
花月
サボテン系
雅楽の舞

お菓子や食品の箱

f:id:enishisoul:20190123082147j:plain

大きさもサイズも厚みも色々なので
様々な植物が送られてきますね
リユースで気になる方も多いかもしれませんが
私も利用するので基本的にリユースの箱で送っていただいても気にしていません
コンビニで買えるような普通のお菓子の箱やら
高級そうなお肉の箱など色々ありました^^

植物全般

化粧品の箱

こちらもサイズが色々ですが
お菓子や食品の箱よりも
元々瓶などが入っているせいか緩衝材なども入っているので
そのまま有効活用できます

植物先般

段ボールの箱


発送に使うなら本来お薦めなのだとは思うのですが
いかんせん重いです(^-^;
丈夫ですし高いものを入れるならいいと思うのですが
安い価格で取引されているセダム類などは送料だけをいただいているような感じになってしまいます

多肉をお取引していると同じサイズの箱がよく集まります
多肉を販売されている大手の方が使っている段ボールのサイズで
それを皆さんがぐるぐるリユースして使っているのだな・・とおもうことがあります
そういった意味では丈夫ですので
送料をかけても安全に送りたい場合はこちらが段ボールがお薦めです^^

f:id:enishisoul:20190402213516j:plain

紙袋

種や球根はこちらが多いです
プチプチにくるんでという感じで届きます

苗や多肉植物の場合
中身が見えないようにと封筒にされる方もいらっしゃるとは思うのですが
他の荷物と区別がつかないためその上から荷物を載せられてしまったり
投げられたりする可能性がありそうですよね(^-^;

わざと中身が見えるクリアーな状態の方が
大切にしてもらえるからその方がいいと考えられているようです

その中にトレーや紙コップなどが入っているときもありました
テイッシュに包んでそのまま紙袋ということもありましたが
つぶれそうで怖かったです・・
多分そのような理由であまり利用されない方が多いかもしれません

ただくしゃくしゃーっとするとかなりの緩衝材になるので
わざとくしゃくしゃにしてから宛名と切手を貼った用紙を張り付けて使用することもあります

封筒

封筒も紙袋と同じ上記の理由で
種や球根以外はあまり使用されません

プラスチック

フードパック系


一番多いのはこちらです
万能です
ただ1枚ではなく2枚重ねにされる方が多いです
1枚ではぺこぺこすぎてつぶれてしまうと思います
2枚の間に住所+「第四種郵便」を記載した住所ラベルや用紙を挟んでいる方多いです
切手だけはパックの上に貼ってある・・
もしくはまとめて後納にされたシールや
計量後のシール(切手がわり)の方が多いです

横に広がるもの
多少つぶれても大丈夫なもの

多肉パック
セダム
ブロウメアナ
グリーンネックレス ドルフィンネックレス などのネックレス類

f:id:enishisoul:20190213104120j:plain

f:id:enishisoul:20190402213437j:plain

プラスチックの植木鉢・プランター


値段の高いものを購入した際に植木鉢(新品)の中に入ってきました
苗が入っているようなお値段は高くないものだとは思うのですが
目からうろこでした(^-^;
(柔らかいポットではなく植木鉢系の硬さがあるものです)
当然本体がそのまま入っていたサイズなので
土を入れて植えられるちょうどいいサイズで
考えれば当たり前のことなのですが
相手を思いやる「サービス」ということや
送られた後のことを考えられている素敵な取引だなと感じたことがあります

プリンカップ・ヨーグルトカップ



さほど大きさが大きくないので
梱包することを考えると多肉のカット苗程度しか入りませんが
多肉のカット苗ならそれで大丈夫なものも多いですね
不死鳥の赤ちゃんがどっさりということもありました^^

葉挿し
カット苗
種からの小さい苗
エケベリアの小さいもの
セダム

f:id:enishisoul:20190402213825j:plain

ペットボトル

途中でカットして植物を入れた後にテープなどでとめると思うのですが
カットした部分は非常に鋭利です
縁にぐるっとテープを巻いて保護しておくといいです
結構大変ですが相手の方を怪我させるよりいいと思います
面倒な場合はカット部分を確認して出っ張っている部分などをきちんとカットするといいと思います

抜き苗などの背の高いもの
横に倒したくないもの
土が多めについていて梱包材を濡らしたくないもの
水分が多いもの
抜き苗の場合はこちらが多いです


抜き苗
胡蝶の舞
カランコエ
オーロラ
黒法師
若緑

お味噌の入れ物

元々重いものを入れるためか頑丈です
最後にお味噌を出しやすくするため若干ぺこぺこしていますが
植物がつぶれるというところまではいかないようです

大型のエケベリア
アドロミスクス

お豆腐の箱

案外多いです^^
2枚重ねや上下で使って箱にしたり
サイズも色々あるので梱包に利用しやすいのだと思います

アイスクリームの入れ物 (大)

1リットルクラスのいわゆるバルクサイズ
頑丈ですので発送に向いています

コンビニなどで購入した食品の入れ物リユース

おでんのスチロール箱 カップラーメン どんぶり系



良く来ます^^
発送がある際にコンビニに行って美味しくいただいて
洗って入れるだけなので
あえて梱包の入れ物を用意することがないですね^^
スチロールなので軽いです

多肉セット
セダム

f:id:enishisoul:20190402212946j:plain
f:id:enishisoul:20190402213000j:plain


お弁当のパッケージ


大きさも色々ありますが
ある程度の重さのものを入れるため
また熱処理されるため丈夫にできています
最近はかつ丼などが2重なので
上下で違うものを入れられて仕切替わりにもなり便利でした
駅弁なども仕切に工夫があるので重宝します^^

多肉セット
いくつかの種類をまとめて入れる時

お惣菜のパック


仕切がついているものがあるのですが
そちらを多肉セットで使われる方多いですね
横にもなりづらいですし
色々な種類がごちゃごちゃになりづらいです
エケベリアなども綺麗に上を向いて到着します

多肉セット
いくつかの種類をまとめて入れる時

内側の緩衝材等はこちら

第四種郵便物(植物)の発送 方法 (内側・緩衝材編) 梱包 / 郵送事故 郵便局 破損

remarks.hatenablog.jp

第四種郵便物に関するまとめはこちら

remarks.hatenablog.jp