REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

hanaの韓国語単語〈初中級編〉ハン検3級レベル CD-ROM付き  買ってみたからレビューとか口コミとか ハン検 ハングル検定

hanaの韓国語単語〈初中級編〉ハン検3級レベル CD-ROM付き  を買ってみました
 



■レビュー一覧はこちら

remarks.hatenablog.jp


f:id:enishisoul:20181115060745j:plain

hanaの韓国語単語〈初中級編〉ハン検3級レベル CD-ROM付き

hanaの韓国語単語〈初中級編〉ハン検3級レベル CD-ROM付き

※関連本(同じ出版社)
remarks.hatenablog.jp

※類似の本

改訂版キクタン韓国語初中級編

改訂版キクタン韓国語初中級編

remarks.hatenablog.jp



ハングル検定3級CD付き単語の本を比較してみた

remarks.hatenablog.jp

単語数

840単語
1日12単語×70日
類語でまとめられています
例えば
名詞の人・家族のページに少女・少年・いとこ・家庭など
形容詞の形状・姿・色に赤い・浅い・濃いなど
動詞の家事のページに焼く・沸かす・洗うなど
動作的に関連するような事柄をまとめてくれていて
私はこれがすごくよくて覚えやすかったですが
逆にキクタンのような全く関係ない単語がちりばめられている方が好きな方もいると思うので
このあたりは好みかと思います

CD音源

見出し語(韓国語)→メイン訳(日本語)→例文(韓国語)
音もなく普通に読んでいくタイプで聞きやすいです
例文の後に日本語がついている方が私は助かるタイプなので

(例文の日本語訳にあとから韓国語をあてて丸暗記するみたいです)
例文の訳があれば星5つでしたね
ただ覚えきってしまうと日本語訳がいらなくなるので(^-^;
音声が2種類ほしいところです・・

チェックページがある

f:id:enishisoul:20181115060816j:plain

f:id:enishisoul:20181115060823j:plain

例文に日本語訳→韓国語になおすページがある

まとめておいてくれると非常に楽ですね^^

書かなくてもいいと思います
こちらのページのように日本語から韓国語にする作業がやりたいので
日本語訳も最初は欲しいんです・・

出てくる文法をまとめてくれています


f:id:enishisoul:20181115060837j:plain

これがかなり役に立ちます
試験に出やすいからこそ例文に使ってくれているのだと思うのですが
聞き流していると文法に気づかないことがあるので
あとから例文もさらに見直すといいですね

解説が助かる

韓国語特有の変化がなぜ??と思うことが多いのですが
そちらを補足してくれています
他のことにも応用できることも多いので見てみるといいですよ^^

f:id:enishisoul:20181119062818j:plain

単語帳になる

マークのところでおることで単語帳になります
折る方向を変えることで韓国語・日本語に対応できます

f:id:enishisoul:20181120054635j:plain

更に音声がダウンロードできる

「見出し語のみ音声」
「見出し語訳のみ音声」
「見出し語+例文訳音声」
がサイトよりダウンロード可能(MP3)

バランスの良い一冊

ハングル検定3級の単語を覚えるものはさほど数は多くないですが
今のところ一番最後に出ていることもあって受験者に対して
とても優しい作りになっていると思います
そういった意味でお薦めの一冊です

ちょっとした願望

画像の単語帳も作ってもらえるといいなぁと思うのです
音声と一緒に単語が出てくれると視覚からも覚えられていいのですが・・
映像は流出しやすいからだめですね(^-^;

せめてこういう単語帳も作ってもらいたいです
本を開きながら・・ができない人も多いと思うので・・

手書きで作りますけども
できているとなお嬉しい^^

カードで鍛える韓国語 初中級単語編―ハングル検定3級レベル

カードで鍛える韓国語 初中級単語編―ハングル検定3級レベル


他の本のレビューはこちら

remarks.hatenablog.jp