REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

ハングル検定3級 漢字語 読む 覚える 覚え方 一覧 コツ/ ハン検 3級 問題集

ハングル検定3級 漢字語 読む 覚える 覚え方 一覧 コツ について考えてみます
覚書など


■ハングル検定3級関連本レビュー一覧はこちら

remarks.hatenablog.jp

簡単ではあるもののこちらが一番リスト化してくれてると思います

漢字語一覧

とにかく漢字語の一覧が欲しい場合はこの2冊がお薦めです
問題集のまとめですので当然模擬試験・問題集としても抜群です

似てるな・・と思うはずなのですがそれもそのはずで筆者が同じ方です
後から出ているのが「ハングル能力検定試験3級 直前模試 」の方なので
迷ったらそちらがお薦めです

並び順が違いますが単に覚えやすい方がいいと思います
2冊ある場合はどちらかを先に覚えて確認するためにもう1冊使うといいかと・・

レビューも書いていますので参考にしてみてください

ハングル能力検定試験3級 直前模試

remarks.hatenablog.jp

ハングル能力検定試験3級 直前模試 (ハン検合格特訓シリーズ)

ハングル能力検定試験3級 直前模試 (ハン検合格特訓シリーズ)

f:id:enishisoul:20181129064727j:plain

CD付 ハングル能力検定試験3級実戦問題集

remarks.hatenablog.jp

CD付 ハングル能力検定試験3級実戦問題集

CD付 ハングル能力検定試験3級実戦問題集

f:id:enishisoul:20181129064749j:plain

漢字の読みは1つだけ

このことは韓国語を勉強するうえで最初に覚えることなので
補足はあまりしません
日本で言う音読みのみで訓読みがないというイメージでいいと思います
音読みがもともと中国から来た「音」によるものなので
韓国語もイメージ的には一緒ですね

規則があることを覚える

ここが重要ですよ~

私が書くよりも詳しく書いてくださる方がいるのでそちらをご紹介します
問題もあるのでお薦めです

susumekr.com

転載になってしまうので抜粋させていただきます

「ん」で終わる漢字にはパッチムがつくものとㅁパッチムがつくものがある 半(반)金(금)
・「い」「う」で終わる漢字には必ずㅇパッチムがつく 動(동)生(생)
・「く」「き」で終わる漢字には必ずㄱパッチムがつく 学(학)駅(역)

もっと詳細に書かれていますので是非是非問題を解きがてら確認してみてくださいね

漢字で整理して覚える

日本語の漢字を韓国語で書くと同じ文字になるものがあるので
そちらをまとめて一覧にしてくださっています
覚えていくうちにわかっていくものですが
こちらのサイトさんの一覧をプリントアウトして漢字語一覧と一緒にしておくと
頭の整理もしやすいです

blogs.yahoo.co.jp

ハングル検定3級は記憶力との勝負

とにかく覚えなくてはいけないものが多いですね
4級と比べても多分壁のようなものがあると思います
その分効率よく覚えられるといいですよね^^