REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

 画力がない人のバレットジャーナル のポイントのイラストには 『カモさんの「白ペン」イラスト かんたん&おしゃれ』がいいですよ

バレットジャーナル のポイントのイラストには 『カモさんの「白ペン」イラスト かんたん&おしゃれ』がいいですよ
というお話


カモさんの「白ペン」イラスト かんたん&おしゃれ

カモさんの「白ペン」イラスト かんたん&おしゃれ

一番最初は薬のスタンプでした

f:id:enishisoul:20181206064940j:plain

薬疹持ちなので手帳に飲んだお薬やサプリ・ドリンクなどを全て記載していました
でも段々スタンプを用意して押すことがめんどくさく時間も無くなってきたし
出先でいちいちスタンプを押すわけにもいかないので
この子をそのまま書くようになっていました

f:id:enishisoul:20181206065547j:plain

誤:その子をそのまま
正:その子に似た子を

でもすうすると毎回毎回違う子が生まれてくるんですよ

翻訳:画力がないので毎回同じものを書けないがそれなりにかわいい子が書けるんですよ

画力がない人の絵はバランスが悪い

先ほどの絵を見ていただいてわかるように同じようには書けないです
本人はあくまでも同じ楕円を書こうとしているわけですけども
先がとがってしまう・・
まぁこれも慣れです

とはいえ久しぶりに書いたので
全く似ていないというていたらく・・・

見本を見て慣れるまで何度も書くためにいい本

インターネット上でよくあるアイコンやら
他の方の書いている絵やら・・
はたまたステンシルとか・・

でもまぁ基本的にご自身の予定によって必要なイラストも違うでしょうから
自分で書ければ一番いいと思います

バレットジャーナルや手帳専用ではありませんが
小さいイラスト・プチイラストの見本の本はあるんです
どちらかというとPOPを書いたり擦る方向けなのかもしれませんけども・・

最初に選んだ本

ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本 (コツがわかる

ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本 (コツがわかる本!)

ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本 (コツがわかる本!)


f:id:enishisoul:20181206083239j:plain

可愛らしいので手帳やカレンダーにも活用したいですね^^

f:id:enishisoul:20181206083555j:plain

f:id:enishisoul:20181206083558j:plain

〇△□からできるイラストなの基本から書いてくださっています

f:id:enishisoul:20181206083250j:plain



ただ一つだけ問題が・・
色分けでイラストを完成するという部分も多いので
手帳となると「一色」で済ませたい場合もあるわけで・・
(私がそうなだけとも言えますが・・

一色で書くことを考える

多分普通のイラストの本でも大丈夫なのですが
「色」に頼ってしまうイラストだと用意するペンが多くなる・・

というか基本「黒」一色でいい人なので
こちらの方が向いていました

カモさんの「白ペン」イラスト かんたん&おしゃれ

カモさんの「白ペン」イラスト かんたん&おしゃれ

カモさんの「白ペン」イラスト かんたん&おしゃれ

f:id:enishisoul:20181206083314j:plain

本来は黒い色ペーパーに白いインクで書くための本ですが
城ペンではなく普通のペンで書けばいいだけで
一色でイラストを描くことができます

f:id:enishisoul:20181206083359j:plain

f:id:enishisoul:20181206083334j:plain

ちょっとしたワンポイントのイラストがいっぱいです

特にこういうポイントを紹介してくれているのが嬉しいです

f:id:enishisoul:20181206084259j:plain

基本から学んでみる

描き方BOOK! 読みやすい文字と伝わるイラスト

f:id:enishisoul:20181206084908j:plain


「書くこと」を基本から教えてくれる本です


こちらの心得を読むととても楽しく書けるようになりますよ^^
f:id:enishisoul:20181206084924j:plain

まず基本の図形の書きかとの練習とか

f:id:enishisoul:20181206085709j:plain

平仮名まで
片かな・ローマ字・数字もありますよ

f:id:enishisoul:20181206085659j:plain


スケジュールに利用するならこんな感じ
f:id:enishisoul:20181206084937j:plain


一番「え?」って思うのは多分このあたり

f:id:enishisoul:20181206085846j:plain

曲線がこの通りに書けないのです
そういったあたりも「描けない」原因の一つ・・
最初のお薬のイラストのように同じように描けないことになります

ただ慣れなので描いているうちに「加減」がわかるようになるので
何度も「描く」ということが大事なのだと思います

私がわりとイラストに不便を感じず書けるようになったのはほかの勉強から

なんとハングル(笑
ハングルって〇と□と棒しかないんですよ

f:id:enishisoul:20181206090502j:plain

時期的には日本語よりもハングルの方を書いているときもあるので(笑
ものすごく「図形」というものが身近になっていた時期もあり
イラストを描くことにも段々抵抗がなくなってきています

描いて描いてバランスを覚える

たとえばうさぎのお顔を書いたとき
耳の長さではくまに見えてしまうかもしれませんね
その「バランス」を覚える
それが一番の近道だと思います

ただそれを逆に利用すると

f:id:enishisoul:20181206090920j:plain

ということになるので
どんどんバランスの「差異」を楽しみながらイラストを描けるといいと思います^^

動画で学ぶ

韓国語で思い出しました
有料になってしまうのですが

https://www.udemy.com/nazoru-illust/?couponCode=MAMEBRO1200

こちらのコースは「描く基本」を動画で説明してくれます
授業を「受講」するのと同じなのでとても丁寧です

ペンの動かし方から学ぶので今更教えてくれない部分もよくわかります
最終的には表情の書き方まで学ぶのでとてもお薦めです

ペンの進め方なんて聞けるようでどこにも聞けないですね

実は韓国語の先生でもあります

こちらの先生は韓国に住んでいらっしゃいます

www.seoulbean.com

「ハングル検定5級のテキストの説明動画」をポッドキャストでUPされていて
そちらでさんざんお世話になっております

というか5級はそちらで合格したようなものです
その先生がイラストの動画をUPしてくださっていたので
そちらも受講してみました

とてもわかりやすかったです
もともとがやはり先生ですし
 ※セムさんのセムの意味は韓国語で先生の親しみをこめた呼び方です

声も聴きなじんでいましたし^^
授業としての進め方も声のトーンもポイントも
さすが先生という感じでした

とにかく描いて練習しましょ

私自身も手書きするよりもこうやってパソコンで打つ方が多いのですが
せっかく手帳を持ったのであれば
少しでも「自分」で仕上げたいなと思います


実際ちょこっとしたイラストは自分で描いて
そろった方がいいTODOのリストのマークなどはスタンプを使用したりしてますね

手書きのメッセージにちょっとしたイラストも添えたりできたりしたら嬉しいですしね
ご自身でいろいろ工夫してみてください^^