REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

かず@Kaz Blog / @kazu_1225_ さんの 「趣味」に関するツイッター企画に参加しています #韓国語

かず@Kaz Blog @kazu_1225_ さんの 「趣味」に関するツイートに参加しています



f:id:enishisoul:20190404094400j:plain



どなたかのリツイートで回って来たとおもうのですが
とてもツイートの中で目立っていて
綺麗でわかりやすい文章を書かれる方だな・・と思っていたのですが
情報を集められているということで参加してみました

DMでブログに記載することは先にご了承いただいてます
かず@Kaz Blog @kazu_1225_ さんの方で何かあるようでしたらすぐに非公開にすると思うので
その際は急にページがなくなります
その際はご了承をお願いいたします

こちらのページに内にある質問の返答に関しての
いろいろな大人の事情が絡むようなことは全て 
かず@Kaz Blog @kazu_1225_ さんのみに一任しますので
使っていただいて何ら問題はありません
よろしくお願いいたします

【趣味の質問】

1.ブログに載せて良い名前

remarks

2.ズバリ、あなたの趣味は?

韓国語を自力で勉強すること

3.趣味歴は?

3年くらい

4.初期投資はこれくらい必要!

一番最初に購入した本はの

マンガでわかる! 1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式)

マンガでわかる! 1時間でハングルが読めるようになる本 (ヒチョル式)

1080円

すぐ読めてしまったので違う本を買ったりしたので
初期費用と言えるかわかりませんが
自力タイプなので学びの対象は全て本です

5.年間これくらいお金使ってます!

韓国はドラマも多く放映されていますし
youtubeなどに翻訳されたものが多く掲載されてますし
ユーチューバーさんのお陰で韓国語の授業も多いので
そちらで勉強もできるので
すごく格安で勉強できます

最終的には「検定」を受けるためにその参考書的なものは必要になってきたので
検定の費用(級による)や参考書や問題集で
年間1万5千円くらいでしょうか?

不要なものはすぐ売って次買うという感じですね

6.楽しいポイント

文字自体が平仮名しかないのと同じだし
読み方的にはもっと簡単ですし
読めるようになるのは割と早いと思うので
それだけでも楽しかったのですが
意味がわからないのもつまらなくて
段々単語から覚えるようになっていました

主語+熟語 というように日本語と構造が同じなのも覚えやすかったです

今韓国に関しては嫌な印象が多いと思うのですが
ドラマなどを見ていると
根底にある「常識」の考え方の違いなどもあって
逆に日本をきちんと見て比較出来るようになりました

7.注意ポイント

自力なのでどうしても勉強が後回しになりがちで
中だるみばかりしてしまう所ですか・・

8.この趣味をやっていてよかったこと

(体験談や伝えたいこと)

別に韓国語に限ったことではなく
語学に限ったことではなく
何か資格をとったりすることを目標にすると
まず「知る事」が楽しいですし
一生履歴書に書けることが増えるので
自分の励みになるんじゃないかなぁ?

まさか北の一番偉い方のお声を聴いて
かつ内容が少しわかったのも
びっくりでしたよ
(※専門用語になるとわからない)

9.あなたにとって趣味とは?

「一番楽しいこと」
あー勉強したいって思いますもん
知る楽しみって脳内麻薬なんだと思います^^

10.どんな人にオススメ?

電車の移動が長い人などは
「耳から聞ける」ものも多いので
勉強するのにいいと思います

11.PR したいことがあれば!

災害が起きた時だけに動く支援団体の支援をしているので
「何かあった時」にご協力いただけると嬉しいです

以上で終わり

やっぱり宣言通りDMじゃ長すぎましたね(^-^;



↓ 少しは宣伝になるかもしれないのでこちらもつけておきますね

ブロトピ:今日のブログ更新 
ブロトピ:更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました!
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!