REMARKS

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これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

【メルカリ】事務局さん側で評価変更をしてただけます / 良い 普通 悪い

事務局さんに評価変更をしてもらった際のお話

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なんかとても多くのアクセスをいただいているようなのですが
どんな評価でも変更してただける訳ではないので
あくまでも参考としてご理解をお願いいたします

あくまでも理不尽である・トラブルであると判断される時のみですので
むやみに事務局さんに「評価かえてくれるって言ってる人がいます」とか
詰め寄らないようにしましょうね (^-^;

評価変更してもらえる要素

まず事務局さんに取引内容を見てもらって判断していただくのですが
事務局さんが動いてくださる場合と評価変更できない場合があります
評価変更に動いてくださる場合の要素を書いておきますね

無言の普通悪い評価

相手側が無言であるため何故その評価を入れたのかが事務局さん側がわからないため

評価の内容と評価のレベルが異なる

とてもいい文章なのに評価が「普通・悪い」の場合
間違って評価を入れた?という印象のある場合

評価の内容に関し問合せしたが返答無

こちらから評価の内容に関して相手側に問い合わせても
24時間無返答であること
相手側が返答がありこちらに非があった場合は認められないと思います

お互い納得の元取引自体をキャンセルとした場合

評価変更というよりも取引自体が消滅(見えなくなる)ため
評価も消えます

返金などを相談し取引自体をなかったことにする措置です

よくあるパターン

必ずしも起こりうるというわけではありませんがよく起こるパターンです

相手の評価が10以下

慣れていない・・それにつきます
まぁわかります
特に可もなく不可もなく・・・な場合「普通でした」という評価も間違いではないと思いますが
何事もなければ「良い」にするのが現状の「メルカリ内の常識」です
※良いか悪いか等は問題ではなくそういう流れという意味です

うっかりボタンの押し間違え

以前いらっしゃいました
評価内容を見ても良い感じなのに普通評価なのでお伺いしたところ
ご本人も気づいていらっしゃいませんでした
事務局さんに連絡して「良い」の評価になりました

実際の流れ

評価で普通・悪いを入れられたのに気付いた時点

1)相手方に評価に関しての理由は何か問い合わせる
2)事務局に問い合わせから連絡をする
 評価に関して不服である理由を 
 お問合せ → 発送・受取・評価について
 から連絡します
 
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1)の後にすぐ2)の事務局さんの連絡をしてください
相手の反応は待たなくていいです
相手側に問い合わせを行っていないと
まず「問い合わせを行ってください」という旨の連絡が来たような気がします

取引相手・事務局さんからの連絡を待つ

3)事務局さんからの連絡

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事務局さんからお返事から24時間相手からの返答が全くない場合
4)になります

問い合わせからではなく事務局さんのお返事からということなので
早めに事務局さんに一報を入れておくと全てが早めに終了しますね

4)事務局さんからのお返事から24時間取引相手側から返答がない場合

24時間経過したが相手から理由の提示がなかったことを再度事務局さんへ問い合わせします

理由が説明されないということで
双方の評価が閲覧できない状態になります

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5)24時間以内に取引相手から返答が来た場合

双方の言い分もあると思いますが
決して怒らず冷静な文章で相手の方とお話しするように努めてください
その内容を含め事務局さんに判断してもらう方がいいと思います
「連絡がきたが言い分・評価には納得がいかない」という問い合わせを再度してください

評価が変更になった一例

無言取引→無言普通評価

24時間を経過しても相手からは何も連絡がなかったので
数時間後評価が双方閲覧できなくなりました(見えなくなりました)
取引自体の総数も減るということになります

「届きました ありがとうございます」という普通評価

これは数年前にあったとてもまれな例だと思います
今では笑い話というか・・

理由をお聞きしたところ数時間でお返事が来ました
実ににこやかなご連絡でした

抜粋すると
「品物や取引に関しては全く問題がなかったが
 自分がサイズを間違ってしまって残念に思った取引だったから」

普通のお顔はあなたの感想?
そもそも「評価」が何なのかわかっていませんね
それが相手側に表示されるということも・・

相手の方はお取引評価10以下でした

ご連絡内容に「品物や取引に関しては全く問題がなかった」「自分の間違い」
という記載をご丁寧にいただいたので
内容の怒り心頭なのをぐっと我慢して
こちらに問題がないのであれば普通評価から良いにしてもらえないかお願いしてみました

「事務局に連絡させていただきます」

↑この書き方が脅しっぽかったのでしょうか?
いや 脅せませんよ 評価が変わるまでは・・
評価を変更していただくために・・の文字を入れ忘れただけなんですけどね
通報っぽく見えたのでしょうか(^-^;

「はい」
とだけお返事をいただきましたので
事務局さんにご連絡させていただきまして
双方の評価を閲覧できないするようにしていただきました
普通から良いに評価を上げていただきました
 (記憶があいまいでしたが評価を上げていただいていたと思います)

評価の変更をあきらめた方がいい場合

いい方に評価を変更は可能だが悪い方には変更不可

相手が悪い評価を入れたのでこちらも・・と思うこともあると思いますが
評価を上げていただくことはあっても下げることはしないということでした

評価にきちんと理由が書いてある

理由がわかっていてこちらに非があるとわかる場合
評価の変更は認められないと思います

梱包に際し明らかに意見の相違がある

友人から相談を受けた話ですが
「こういう商品にはこういう梱包をするべき」
という言い分をおっしゃる方がいたそうです
それならば
「こういう梱包はできますか?」と先に聞くのがいいと思います

「プチプチでひと巻きした後に厚紙でさらに包むべき」
と言われたそうですが
私が知る限り厚紙ってあまり意味はないですね(^-^;
段ボールなら緩衝材代わりになりますが・・

私は「緩衝材ひと巻きの後袋に入れます」と書いています
それ以外の梱包に関しては希望があればコメントしてほしい旨&料金追加もありえる旨を記載しています

お取引終了から2週間以上経っている

双方のメッセージ欄がクローズされているので
過去のメッセージが確認できない・また継続した話し合いもできないということで
変更していただけません

どうも普通を入れるタイミングを見計らっている人がいる

「何かあったら普通にするから!」と意気込んでいるタイプの人がいますね
要は「突っかかりたいタイプ」の人
一度言い争ったこともあるのですが(^-^;
言いたいことだけをいい「返事はいりません!」
こちらが何か言うと言いたいことだけを伝え「もう結構です!」
相手の言い分を聞かないタイプの方は
同じことを何回していても直さない・直らないかたでしょうから
その際はもう仕方がないと諦めるしかない場合にあたります
大概その方の評価自体が大荒れしている場合が多いですね(^-^;

事務局さんだってお忙しい

きちんと対応いただけます
本当にそう思いますので安心してください
お返事に時間がかかってもぐっと耐えて待ちましょう
時間がかかってもきちんと対応いただけますよ

迷惑をかけないようきちんとお取引しましょう

これが基本
始める前に概ねのルールとか読んでいただきたいですよね
トラブルがないようにきちんとリンクなどは読んでから初めていただきたいのですが
そもそも読んでいないからトラブルが起きるのですよね(^-^;

トラブルが起こるのは起こるべくして起こっているわけで・・
自身もトラブルのないよう気を付けていきたいです^^