REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

最初にやったことはインストールまでの情報集め 2-NetCommons 3 ネットコモンズ 3を設置することになったのでその覚書 

NetCommons 3 ネットコモンズ 3を設置することになったのでその覚書 


能力的に圧倒的に素人に近く
プロではないけどちょっとそういう方向に詳しいだけの人が
きちんとnetcommmons を設置できるのか・・
の記録です
プロではないので考え方や用語の間違いなど多数あると思いますが
そのあたりはご容赦いただければ幸いです

■記事一覧

remarks.hatenablog.jp

■ひとつ前の記事

remarks.hatenablog.jp


NetCommons3 (ネットコモンズ公式マニュアル)

NetCommons3 (ネットコモンズ公式マニュアル)


最初にやったことは検索

NetCommonsから離れて約5年
多分NetCommons2だったと思うし
見た目が全く違うので違うものと考える方がよさそうかなと判断
情報を集めるしかない・・

インストールの情報を集めたい

まずはインストールなので
「NetCommons3 レンタルサーバ名」で検索する

ん? 全然情報がないような??

検索で集める


「NetCommons3 レンタルサーバ名」で違うレンタルサーバーのことを書いたブログが2ページ目に出てくる

なんでー \(^o^)/ 

これはもう「情報が少ない」と判断した方がいいと確信

そのころ本が届く

インストールはホームページをみてくださいということで・・

とりあえず急いで購入した意味がない・・
 (↑ いずれカスタマイズで活躍します)

結局検索再度検索

さくらレンタルサーバーのインストールマニュアルがみつかる



↓さくらのレンタルサーバーへのNetCommons3.2.0インストール説明書

www.netcommons.org

とりあえずこれがあれば大丈夫そうかな?

一文を除いては・・・

「ユーザープロフィールのサムネイル表示がつかえません」

ん?
そーゆーことなの?
大丈夫だろうか??(^-^;

まあ今はそれでもいいとして続けましょう

一方ロリポップでは



ヘルプデスクに
画像データの登録についてという書き込みがあります

nc2.netcommons.org

これまた先達の経験から、画像が登録できないことを確認しています。
3.14,5,6と試してみましたが、サーバーにはアップされますが,表示がされません。


こだわり技術屋の独り言  電気電子部門技術士のWebページ さんが
 ロリポップ・スタンダードへのインストール について書かれています

ecd-assist.com

文字は書き込めますが画像を挿入することができない現象を生じました。
画像ファイルを挿入するためにPCからファイルをアップロードし、表示させようとすると何も表示されません。


やっぱり一筋縄ではいかない模様・・

仕方がないのでフォーラムと掲示板を全部読む

私の方法なのですが
とりあえず問題を起こしてから検索してもいいのですが
起こりそうなことをとりあえず把握しておきます
そうすると何か起こったときに慌てません


www.netcommons.org

検索できないのかな・・ 仕様かな?


www.netcommons.org

こちらは検索できるのだけど
NetCommons3っぽいものだけとりあえず読む

nc2.netcommons.org

起こりそうな不具合・トラブルを頭に叩き込んだ上で

レンタルサーバーを借りてとりあえずインストールしてみます
まずどこのレンタルサーバーにしたかは次回!!

続く