REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

さくらのレンタルサーバー編 レンタルサーバーにインストールしてみるその2 4-NetCommons 3 ネットコモンズ 3を設置することになったのでその覚書 

レンタルサーバーにインストールしますよ さくらのレンタルサーバー編


プロではないけどちょっとそういう方向に詳しいだけの人が
きちんとnetcommmons を設置できるのか・・
の記録です
プロではないので考え方や用語の間違いなど多数あると思いますが
そのあたりはご容赦いただければ幸いです

■記事一覧

remarks.hatenablog.jp

■ひとつ前の記事

remarks.hatenablog.jp


NetCommons3 (ネットコモンズ公式マニュアル)

NetCommons3 (ネットコモンズ公式マニュアル)

ロリポップレンタルサーバーで躓いている間に元上司から連絡が来ていた

f:id:enishisoul:20190106062709j:plain


肝心な元上司の誕生日を聞いた結果はこちら


f:id:enishisoul:20190106063840j:plain

誰が祝えと??

とりあえず誕生日がわかったので先に進みます
この上司に絡んでいると碌なことがない・・

何はともあれさくらレンタルサーバーに申し込む




新規さんです

というか出戻り
上司も私も

以前登録していて
色々なテストをしていたのだけど
結局後から借りたロリポップの方に色々置いてしまったので
さくらさんと(TωT)ノ~~~ バイバイ して
そのままロリポップさんにお世話になっていました

さくらさんの印象としては
特に何も問題はなかった・・

NetCommons ネットコモンズでつっかえたりしなければ・・だ

結局上司もネットコモンズが設置できないならということで
ロリポップをとりあえず借りていて
Wordpressを検討し始めたりしていた

その矢先のNetCommons3だったわけです

申し込み



今回きちんと設置&運用できるかどうか不安しかないので
試用期間が必要なのだけど
なんと試用期間を得るためにはカード支払いにするしかないと・・

元上司のカード番号聞いてもいいけど
後ろのセキュリティーコードを聞くのもな・・と思っていたら
あっさり私のカードで登録できました

そだよね
会社の名義なら割と個人で支払うことも多いわけだし・・

ということで無事登録完了

※後日元上司が自分のカードを自分で登録して(当たり前)
 お支払されておりました

なんとしても2週間以内にどうにかなるか見極めなくてはいけない

本来ならこんなブログ書いている暇なんてないのだけど
メモしておかないと何したのかわからなくなるので

ブログでも書いて憂さ晴らし気晴らししないとやっていられないので
ブログ書きながら作業が進んでいくわけです

お久しぶりのコントロールパネル

変わってないけど・・
昔懐かしのホームページ的なところ・・
懐かしむどころかとりあえずどこをどーしていいのかわからないので

新コントロールパネル(β版)へログイン

新しいコントロールパネルに行っちゃいましょう
※旧コントロールパネルにも戻れます

インストールマニュアルの通りに進めます

WinSCPの設定方法

blog.bagooon.com

転送プロトコル:SFTP
ホスト名:サーバのIPアドレス
ポート番号:22(SSHのポート番号)
ユーザ名:www(ウェブサイト管理用のアカウント)
パスワード:(ウェブサイト管理用アカウントのパスワード)

インストールマニュアル

〇さくらのレンタルサーバーへのNetCommons3.2.0インストール説明書
フォーラム - NetCommons公式サイト

ロリポップでもこちらを参照していたので
ファイルのアップロートや移動などの作業自体はさくっと省きます

remarks.hatenablog.jp

「http://ファイルを移動したディレクトリまでのURL/」にブラウザでアクセス

次へで進みます

imagickが見つかりません。一部機能が使えません。

よく見た これ!
さんざん先に読んどいたからこれ相当見た!

ということで解決策ですよ

〇こだわり技術屋の独り言 さん : 電気電子部門技術士のWebページ さくらインターネット・スタンダードへのインストール
NetCommons3 | こだわり技術屋の独り言

情報ありがとうございます

imagickについては、php.ini に extension = imagick.so を一行追加すると解決しました。

php.ini はコントロールパネルの中にありますよ
新しいコントロールパネルでは
サーバー/データ情報 → 言語とスクリプト情報 → php.ini
何も書いてないと真っ白なのでそのもの 「 extension = imagick.so 」をペーストすればOK

こういうのが判らない人には一番怖いので
画像貼っときますね
これで動きました

f:id:enishisoul:20190106100429j:plain

パーミッションとかPHPのバージョン等の変更

3.2.0のパッチはあるようなのだけど今回は3.2.1なので
とりあえず検索して情報を探そうと思ったら
さくらのレンタルサーバーでは躓いてないですね

ロリポップで散々躓くCakeのパーミッション
全く何もせずにスルーだったのだけど755だった

NetCommons3が立った!(=先に進んだ)

ネットコモンズが立った!
いやまだだ
進んだ~

とりあえず次へが押せた・・

全部できたらもう1回書こう・・

さんざんロリポップで躓いたため1ページ進んでももう出来たような気持ちになるね!! (違っ

先は長いかもしれないのでさくさく行きます

データベース設定

は インストールマニュアルに書かれてる通りで大丈夫な模様

インストールするよ~

止まったよ~

f:id:enishisoul:20190106110422j:plain

まぁ想定通り
止まらないわけがないと思おう・・

CakePHP: the rapid development php framework

またお前かっ
Cake・・

PHPのバージョンが

f:id:enishisoul:20190106111553j:plain

7.2.13 (モジュールモード)

これはあれだ・・

PHPのバージョンのやつですか・・


情報ありがとうございます

www.netcommons.org

PHP7.2でのインストールについて以下の修正が必要のようです。

https://qiita.com/RyujiAMANO/items/352fbea9eb31cea0e9a3

NetCommons3をPHP7.2以上の環境でインストールすると内部エラーになる - Qiita


Object から CakeObjectへ書き換える
問題のファイルは、 app/Plugin/Migrations/Lib/CakeMigration.php なのでこのファイルの1箇所を書き換えればインストールできるようになります。

17行目

class CakeMigration extends Object {
↑ を ↓ に変更。

class CakeMigration extends CakeObject {

*NetCommons3が立った!(=先に進んだ) (2回目)のか?

f:id:enishisoul:20190106113557j:plain

とりあえずセッティングモードらしい画面には来たけども・・
クリックしても進まない・・
失敗ですかね・・

途中で止まったりするとこういうことあるよね・・(昔の記憶)

ログインするのか!

と気づいてみたので右上のログインから管理者でログインします

とりあえずインストールが完了したらしい・・

上の方の管理をクリックすると
下の画像が出てきます

f:id:enishisoul:20190106114405j:plain

今後について

どこか穴があったりするかもしれませんが
とりあえずこれで設定できるかどうかしばしいじってみます

とはいえ・・
これが正式に採用されるかどうかはまだわからないので
真剣にいじるわけにもいかない・・

ロリポップがアップできない理由も考えてみる

設定しながら考えてみます


さて次はいつになるやらわかりませんが
しばし設定に勤しみます・・

結論書いてなかった

結論としてはさくらレンタルサーバーさんで無事に稼働させてることが出来たので
そのまま使用することとなりました
のんびりな元上司は2か月経ってもまだ内容を把握していなくて
大丈夫かという感じですが

それでも私の不具合対応は続いていくんですけどね(-"-;A


■次の記事

remarks.hatenablog.jp