REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

@polca_jp polca に寄付する金額をリツイート数・いいね数・フォロワー増加数等で決めるのは拡散案としてありですか? 

こういう方法をやっていいのかどうかわからなかったので・・



@polca_jpへの支援金を送る前に少し考えてみました
その支援金を何か効率よく使えないかと・・

f:id:enishisoul:20190408200122j:plain
↑ わかりやすいかと思いスクショさせていただきました

はじめに

この記事はあくまでも「提案」であり実際に行動にするかはまだ未定です
この記事は polca Life は対象として考えていません
様々なご意見はあると思いますが全てに関してお返事するかどうかはわかりません
※ブログ・twitterともにです
企画した方・規格者の募集もしておりません
私自身がしばらくツイッターを離れていたため情報難民です
すでに確定されたものがあるようでしたら申し訳ございませんがその旨教えていただければ嬉しいです
状況的にも内容的にも問題があるようでしたらページごと削除することがあります

Polcaさんから応援OKのお返事をいただきました

remarks.hatenablog.jp

polca とは

polca.jp

身近な友だち同士ではじめる、
フレンドファンディングアプリ。
やりたい事を思いついたら、企画をたて、必要な金額を友だち同士で集めることができます。

twitter.com

支援金の支払いに関して

アプリをダウンロードして
カード払い・・らしいです
というのも私は支払いの前に考え込んでしまったのでまだお支払しておりません

昔実際にやっていた企画物

支援金を集めるために募金をお願いしていた

私のアカウントではなく支援団体のアカウントでしたが
支援のツイートはなかなか広がらないことを痛感していました

仲間内では情報は拡散されるのですが
そこから先が広がっていかないというのが悩みでした

元々は一人当たりワンコインと考えていた

最初は単に一人当たり500円を募るという企画物を考えていて
そちらを募ってもいたのですが
せっかくなのでその500円を違うことに使って拡散してみたらどうかと考えました

支援者をドナーとしその金額分を一般の方々がリツイートすることで支援が続く

支援金自体は一口500円で支援者(ドナー)から募り
リツイート1円10円として
多くの方にリツイートをしていただくことで
企画自体を拡散してもらうことにしました

追記:
昔作ったホームページ(今は閉鎖)を確認してきたら
リツイートは10円 いいねが1円という支援としてやっていたようです
今と少しツイッターの仕組みが違うので
その時はそれでということでご理解をお願いします

実際にはそのツイートを見て賛同してくださった方もいらっしゃって
実際には支援者(ドナー)からリツイート数よりも多い金額が集まりました。


今と違ってリツイート数は表示されていなかったので(多分)
リツイート数を表示させるスクリプトをホームページに掲載して
リツイート数を表示させていました

私が考えていること

説明用に一応の案を掲載しておきますが
実際は支援される方が詳細を決めればいいことだと思っています

売名やらリツイート稼ぎが目的ではなく
あくまでも拡散力であることを理解していただければ嬉しいです

金額・時期

各個人で設定
拡散企画目標金額に達成した場合はその金額を
拡散企画目標金額に達成しなかった場合はそれまでの金額を支援とするが
全額を支援してもOK

例えば3000円を支援金額とすると
3,000円に達するまで拡散企画を進行し
3,000円に達した時点で拡散企画は終了
3,000円に達しなかった場合の支援金は達成数のみで可

元々金額設定しない場合は増加した分すべて

フォロワー数

フォロワーしてくれた方の数=1円
これだと元からフォローしてくれていた方は参加できない
売名等が問題であるのであれば最悪これを外せばいいような気もする

リツイート

企画者の方のアカウントや企画内容を書いたツイートを固定し
それをフォロワーさんや外部の方にもリツイートして拡散してもらう
こちらには既存のフォロワーさんも参加できる

いいね数

リツイートと同じく固定したものを
いいねしてもらう
こちらも既存のフォロワーさんも参加できる

カウント

フォロワー数+リツイート数で目標金額に達するように拡散してもらう

寄付する金額をフォロワー数増加数とリツイート数で決めるのは問題があるのか

検索してみた

結構な時間検索してみたのですがこの方法の情報はありませんでした
検索先:Google ツイッター 等
検索用語:polca 1円 / polca 支援 リツイート 等

Polca note

タイトルだけ眺めてみました
中身まで全部はさすがに読めませんでしたが
該当するようなことはなかったように思えました

利用規約等を確認してみた

この内容は確認できませんでした

考えられる問題

お金が絡む事である

・1円でリツイート・フォロワーを買うという印象がある
 ただし実際は1円を払っている

売名行為と言われる可能性

・売名行為であるといわれる可能性がある
 売名できるほど拡散力があるかはやってみないとわからなと思いますが
 売名したいと思うわけでもないのですが・・

支援される側も巻き込まれる

・普通に支援してもらえるだけでいいのに
 売名行為と言われたりする可能性がある
 →支援する本人に確認することは必須

実際にアプリにログインしてみるとわかること

本当にたくさんの企画があります
おそらくその一部しか私も閲覧出来ていないのだと思います
達成するには「世間に浸透していくこと」が大事だと思うのですが
企画者の方ご自身が情報を広げるのはなかなか難しいのではないかと感じました

私自身がしばらくツイッターを離れていた

そのためにあまり情報がありません
ツイッターの140文字のみでは説明しづらいと思い
先にブログで説明させていただきました

とにもかくにもやっていいのかどうかがまずわからないので
もしこの記事に関して教えていただけることがあれば
よろしくお願いいたします

まぁ私に↑で書いたほどの拡散力はないので
やっていいのであれば大型アカウントさんがやってくれるといいですねぇ。。


※スポンサーをドナーに訂正いたしました