REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

【polcaさんに問い合わせをしてみた】polca応援 「ご縁(5円)リツイート応援」に関して

polca応援 「ご縁(5円)リツイート応援」に関してpolcaさんに問い合わせをした記録



f:id:enishisoul:20190408200122j:plain


polca応援 「ご縁(5円)リツイート応援」に関して
polcaさんに問い合わせの返答が来ましたので
そのご報告です

以前の記事

@polca_jp polca に寄付する金額をリツイート数・いいね数・フォロワー増加数等で決めるのは拡散案としてありですか?

remarks.hatenablog.jp


仮)Polca応援 「ご縁(5円)リツイート応援」に関して #応援polca #応援polkaはリツイートするだけ #polcaご縁5円リツイート応援

Polkaの企画にあわせて「ご縁(5円)リツイート応援」をしたいです

remarks.hatenablog.jp

お答えを先に書いておきます

いただいた内容に関しまして、概ね実施いただいて問題ないかと存じます。
polcaの企画者様にとって、拡散いただけることは非常に嬉しいことであると考えております。

ということで内容的には大丈夫というお返事をいただきました
ツイートを勘違いされる方のことを心配していらっしゃったので
ツイートの内容自体はまだまだ検討しなくてはいけないものの
応援するということに関しては問題はないと判断していいようです

問い合わせの流れ

問い合わせ初回 2019年4月10日AM6:00

ツイッターで皆さんの企画を拡散応援したいと思うのですが
いかんせん「お金」に絡むことなので
このような応援の方法をやってもいいのかどうかがわからず
判断を直接仰ぐ方がいいと判断しました
お手数をおかけいたしますが
よろしくお願いいたします

以下がブログに掲載予定の内容です
まだ公開していません ※この時点では公開していませんでした

ブログの内容を問い合わせにそのままコピペしました

こちらのページも一緒に送信しました
remarks.hatenablog.jp

第1回回答 2019年4月12日13:00

他の方への問い合わせの返事を間違って送信してこられたため
そのお詫びがまずきて(^-^;
改めて返答を送信するという旨のご連絡をいただきました

何卒ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

第2回回答 2019年4月12日19:18

 ※転載許可をいただいていないので抜粋です

・応援しようとしてくれていることへの御礼
・内容がまだ完全に把握できないため実施の可否に関して回答できないという内容
・企画者さんが私に対価を払って拡散するということなのかという質問
・簡潔に内容を教えてほしい
・支援者をドナー ご支援を寄付という表現はしないので控えてほしい
  ※これは以前私がおこなっていた支援での名称なのでpolcaさんの支援のページでは使用しません

第1回お返事 2019年4月13日 15:39

お忙しい中お手数をおかけしております
また返信をありがとうございました

ご連絡いただきました内容に関しまして
再度ご連絡させていただきます

>「企画者さんが私に対価を払って拡散するということなのか」という質問へのお返事

企画者様は一切費用はかかりません
またツイッター内で金銭をやりとりすることもありません
発生するのは私自身が企画者様にお支払する支援金のみです

>検討させていただく判断材料として、今回のご提案に関する要旨を簡潔にご教示いただけますと幸いです。

1)私がツイッターにツイートします

文例)

【polca:ご縁(5円)リツイート応援】

期日:2019年〇月〇日
この日までのリツイート数×5円を polca企画者〇〇様 寄付します

支援金限度:3000円(600リツイート
応援方法:このツイートをリツイートしてください
費用:リツイートしてくださる方には一切費用はかかりません
ご協力お待ちしております

自身のブログURL:応援内容

文例ここまで

2)ツイッター内の方にリツイートしていただく

3)期日が来るか600リツイートされた時点で応援終了

流れは以上です


>「支援者をドナー ご支援を寄付という表現はしないので控えてほしい」という内容に関するお返事

タイトルに昔の支援と書かせていただいるのですが
昔やっていた支援を書かせていただいているだけなので
polcaの支援と混同するようなことはございません

企画者の支援内容を少しでも拡散したいと思いまして
こういった内容を考えました
支援金は払いたくないけれど
自身がリツイートすることで5円が追加されるのであればと
考えてくださる方が多ければいいなと願っております

お手数をおかけいたしますが再度ご確認をお願いいたします

第3回回答 2019年4月15日15:34

※転載許可をいただいていないので抜粋

・応援に対するお礼
・応援自体の内容は実施して問題ないかと思われる
・支援金は300円からであり5円という単位ではないことを注意して記載してほしい

【polcaさんの支援金に関しては間違いのないよう引用させていただきます】

① 1回目のご支援は、企画者が設定したお返しの価格に300円ずつ上乗せして支援が可能。
② 2回目以降のご支援は、お返しの価格を問わず、50円から100円ずつ上乗せして支援が可能

第2回お返事 2019年4月16日6:44

お忙しい中私の応援に関しまして回答をいただきありがとうございます。
今後実施するにあたり再度内容やツイートに関しまして検討の上
問題がないよう行っていきたいと思います

私自身の力だけはまだまだ拡散力もないので
大した力にもならないと思うのですが
今後ツイッター内の方々のご協力を得て
polcaさんの支援が広がっていくことを信じております
微力ながらお手伝いできればと思います

今後の皆様のご支援が光の中にあるものであるよう
心からをお祈りしております

ありがとうございました

第3回回答 2019年4月16日11:09

※転載の許可をいただいていないので抜粋

・問い合わせの御礼
・引き続きよろしくお願いしますという旨のご連絡

今後の応援に関して

2記事を公開し様子を見ていたのですが
私のTwitterのフォロワーさんがまだ少ないこともあり
反応はどうかなという状況でした

開始にあたり反応をいただいたのはまずpolcaさんで企画をされている企画者の方でした
それは当然であり応援を受けられるべき方だと思いますが
まだ応援自体を開始していいのか迷うところがありましたし
きちんと対応していきたいという思いから
一旦polcaさんからのお返事を待とうと思い更新も控えておりました

再度内容に関して再考します

polcaさんから頂いた内容に関して再度ブログをチェックをし
リツイートする方・企画者の方の勘違いがないようすすめられるかを検討していきます