REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

Twitter ツイッター の シャドウバン シャドーバン Shadow Ban 確認 凍結?スパム認定?解除される?解除されない?

Twitter ツイッター の シャドウバン シャドーバン Shadow Ban 凍結?スパム認定?されていたお話
確認方法 解除される?解除されない?


だめじゃん!!
先にあやまっておきます
違反したからShadow Ban(シャドウバン シャドーバン)されたわけで・・
やっぱりやっちゃいけないことはやっちゃいけないんだな・・と深く反省
ごめんなさい


反省もこめて記事書きます
なったからこそわかる部分を書いておきますね

何が起こっているのかがわからなくて不安かと思います

私もそうでした
徐々に情報も増えています
ご自身の情報を把握されて少しでお落ち着きが取り戻せますように

ツイッターで詳しく紹介されている方がいらっしゃいます


CrystalSnow 💎ARMY_JP(아미탄) さん

twitter.com

7つのツイートでスレッドになっています
間違った情報の拡散が心配です
引用される場合は必ず1から 
ということだったので
ツイッターで確認してくださいね

とても詳細な情報です
ありがとうございます

下の青い鳥をクリックすると
記事のスレッドにジャンプすると思いますので
そちらですべてご確認くださいませ
↓こちらはスレッドの一つ目です


※問題があるようでしたら削除いたします

シャドーバン シャドウバン シャドバン?

色々書き方はあるみたいです・・

Shadow Ban(シャドウバン)されたツイートの記事


remarks.hatenablog.jp
remarks.hatenablog.jp


この記事自体が悪いわけではないと思うのですが
ツイッターに転載した時に
商品の記事だったこと&ブログへの誘導&ハッシュタグの多さ・・ですね
&同じツイートを複数回したこと

なんかフルコースに近い・・(^-^;
重ね重ねごめんなさい

何故気づいたのか

twitterのインプレッションが二けたに減っていたこと
3桁いっている記事だったので
急激に減るのはそれはおかしい・・
ただこの時点ではアカウントの凍結なのかな?と思っていたのですが
8年くらい前にっ別のアカウントで1回凍結されたことがあるので(ぉぃぉぃ
違うような気もしていました

急遽新しいアカウントを作って同じツイートをしてみた

一気にアクセスがあったのでこれはおかしいと気づきました

状況が何なのかよくわからなかった

自分のアカウントの状態が何なのかよくわからなくて
凍結とかスパムとか検索してみた中でシャドウバンという言葉がやっとひっかかりました

bighero.ojjisan.com

こちらよ読ませていただいて
調べてみてわかりました

シャドウバンが確認できるサイト

shadowban.eu


【確定!!】

f:id:enishisoul:20190226042610j:plain

まっかっか

理由としてはこちらだと思われる

help.twitter.com

ウェブサイトへの訪問数を増やしたり、無関係なアカウント、商品、サービス、イニシアティブなどに注目を集めたりするために、トピックの信頼性を損なったり操作したりする意志を持って、トレンドトピックや人気のトピックに繰り返し投稿した場合

オークションの記事だったので
時間も限られてるから・・と複数回同じツイートを自動投稿投稿したこと
多分これが一番の原因かと・・
終了前とかにお知らせしてあげたかったし・・という
よくわからない親切心が仇に・・

ブロックもされてたかもしれないですしね

無関係、一方的、または重複した多くのコンテンツやエンゲージメントが原因で、アカウントが多数の利用者にブロックされている場合

通知はされない

これが一番問題ですね
何が起こっているのかがわからない

勝手になっているので自分で気づくか
他の方に指摘されない限り判らない
そこが凍結と違うところですね

周囲から見るとどうなっているのか

フォロワーさんには普通に見えるし会話もできるしDMもできる
周囲と関わる分には全く問題がないのだけど
通常普通のことしかしていないアカウントにシャドウバンされるわけもなく
何らかの「思惑ある行動」の結果なわけですが
その訴えたい「思惑ある行動」が世の中に反映されない

ハッシュタグなども含め検索に引っかからないという状態になります

フォロワーさんがリツイートとしても
フォロワーさん以外はツイートが見えないので
他の方には表示されない
ということになります

存在しているのに存在していないように隔離する・・
という感じでしょうか?

幽霊という方もいましたが
透明マントのような感じでしょうね

ツイッター側から透明マントをかぶせられた感じ

多分1回だったら制限は受けていない

何回かは複数回までは普通のインプレッションだったのですが
記事が2個に増えたこともあり数が多すぎたのでしょう・・

【後日考えてみると】
1回くらいではシャドーバンされないことはわかりました
ツイートも消さなくていいみたいですし・・

インスタの記事はあるがtwitterの記事は少ない

今どきそんなことでシャドウバンになる人が私くらいしかいないのか(ごめんなさい)
直ぐ解除されるからなのか
ほとんど記事がないんですね・・

インスタの方は2週間とか大変そうです

問い合わせ方法

私はすでに解除されているので詳細はわからないですが
上記で紹介させていただいた CrystalSnow 💎ARMY_JP(아미탄)さんによると
ヘルプセンターの下の方にある から問い合わせをするとよいようです

パソコン画面で説明しておきますね

プロフィールと設定

ヘルプセンター

お問い合わせ
Twitterで問題が発生した場合は、Twitterのサポートまでお問い合わせください。
報告する

サポートが必要なトピックを選択してください

検索

以下の問題について報告します
自分が投稿したツイート、ハッシュタグ、またはメディアが検索に表示されない 
この問題はどこで発生しますか? どれでも可
内容は特に問題があることはしていないときちんと説明するといいようです
 ※私のように無意識でも違反しているようでは駄目かと思います
アカウント名とメールアドレスは表示されていると思います


問い合わせ方法がない

下記で問い合わせたことも書いているのですが
適切な項目がないため問い合わせが出来ません
何が起こっているかもわからず
問い合わせもできない
私が悩んだところです

対策

しばらく放っておくしかないということなので
数日放置することにしました

幸いなことに・・というか
ツイッターはあくまでもこちらのブログの補助的なものとしか使っていないし
さほど重要なブログでもないので誰も特に困らないですし \(^o^)/

とりあえず記事を消してしまうと何がわるいかよくわからないので
インプレッションが少ない記事だけ消してみました
どちらにしろすでに私のツイートは検索対象ではないので
他の方に見えていないですけども・・

経過

最終投稿が夜の10時ごろ
認定はその前日か前々日 (ツイートを消してしまったのでわからず)
1日目 変わらず
2日前朝 変わらず
2日目夜 変わらず
3日目朝 変わらず
3日目夜 変わらず
4日目朝 変わらず・・
このころになると何かした方がいいのかと悩み始める
5日目朝 変わらず・・ →問い合わせを送ってみる(下記参照)
6日目朝 解除されていました

問い合わせをしてみる

5日目の朝でもまだ解除されていなかったので
問い合わせをしてみようと思い立ちツイッター内を調べはじめる

凍結等ではないので該当の問い合わせ項目がないため
ログインできないというところから送ってみる

他のアカウントからどうやら見えていないようです。
色々調べたところシャドーバンというものになっているようです。
確かにtwitterの規約に違反するツイートを行っていたことを理解し引き続きこのようなことがないよう使用していきたいと思っていますが、解除する方法がわかりません。お手数をおかけいたしますがどうしたらいいか教えていただけないでしょうか?

↓ 結果:ログインのパスワードリマインダーの通知が来る

まぁ・・そうなんですねどね
問い合わせ内容はともかくパスワードを聞くところから問い合わせしましたからね(^-^;
ログインのところからの問い合わせは意味がなかったようです

解除されました

日数的に「期間は1週間」というツイートを見たりしていたので
1週間かな・・と思っていたのですが
シャドーバン(おそらく)認定されたツイートから丸々1週間でした
※認定有れたであろうツイート:インプレッションが多かった最後のツイート

認定されたあとに気づかないで何個かツイートしてたものはカウントされていないようです

まとめ

期間:最初は1週間? 次回以降はわからず それこそ凍結なのかもしれません
ツイート:ツイートをしてても問題はない模様 ただしフォロー外の人には検索されない
    認定されたツイートも消さなくてOKみたいです
やること:特になし 解除されるのをじっと待つ

ということのようです
利用規約をきちんと守って使うようにしなくてはいけませんね
本当に反省です・・

#shadowBan #shadowbanning #シャドーバン#シャドウバン