REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

本当の住所を書いて何か問題があったのか 02 ヤフオク・メルカリあわせて評価10000以上が書いてます

取引をしていて一番気になることですよね


f:id:enishisoul:20190411184809j:plain


ヤフオクとメルカリの評価あわせて10,000以上あります(購入もします)
その取引経験から皆さんが「どうなんだろう?」と思うことを書いていこうと思います

まず住所・電話番号の記載に関してです
本当の住所を書いて男性から連絡が来たりしないかとか
何か変なものが送り付けられたりしないかとか
そういう不安はいっぱいあると思います

あくまでも私は・・なので参考程度にしてくださいね

どこまで住所を記載しているのか

住所で言うならマンション名をのぞいた=簡略した全てです
偽りなく記載しているので
何かあればきちんと戻ってくる状態です

基本的にすでに封筒に印刷してありますし
はんこもあります
ゆうパックやヤマトのラベルなどは最近あまり使いませんが
そちらもすでに印刷してもらっています

何なら匿名発送の場合にも記載しています
郵送事故なども怖いので・・

名前は本名か

本名・女性名です
多分男性の名義などにしても問題はないと思いますが
特に何のひねりもなく掲載・記載しています

今は振り込みなどの問題で
本名記載しておかないと

電話番号は記載しているのか

通常遣いの携帯電話を記載しています
以前は取引用と2台持ちの時もありましたが
今は1台です

記載しなくてもいい普通郵便・定形外郵便にも記載しています
というか印刷の中にすでに入っていますし
作ったはんこの中にも入っています

手書きで書いても基本は書いておきます

何かあったことはあるのか

男性から電話がかかってくる 1回

仕入れを手伝ってほしいというお電話が(^-^;
指先が上手に動かないのでパソコン等が大変だということで
何度かyahooの中の商品の仕入れ代行のようなこともしましたが
(代わりに購入して発送して代金を振り込んでいただく)
不思議な雰囲気の方でもあったので多忙を理由にお断りしました

その後の直接取引を持ち掛けられる 2回?

同じものを何回か買おうとする方が駅2つ先だったことが1回
そもそも取引自体を直接してほしいという方が1回

不思議なものでその後ご購入されてないですね
お断りしたので他の方から購入されるようになったのかもしれません

取引の御礼と到着の報告 1回

ご自身のご職業と丁寧な御礼のお電話でした。

品物の苦情 2回?

到着後納得いかないということで1回

勧誘のお手紙が来る

とても少額なお取引で評価がほしいのかなと思ったのですが
取引の御礼と確か「波動」とか書かれているチラシが来ました(^-^;
すでに評価に苦情が書かれていたので特に何もせずそのままにしておきました

毎回お取引の後にお手紙をいただく

これはとても特別なことだと思うのですが
その方が文通がお好きなことと
同人の方々の便せんの宣伝なのだと思います
季節季節のお便りをいただきます
最初は不思議でしたが今はほのぼの読まさせていただいています
私からはネット上からお返事をすることがありましたが
今は特にお返事はしていないです

郵便局や配送会社からの確認は多々

郵便局はレターパックゆうパックの商品名の確認が多いですね
持ち込みでは集荷だった場合商品名までは確認しないので・・

定形外郵便で宛名のラベルがローラーで破損した・・とかで確認があったのが1回ありました

ミスで違うところに行っちゃったので配達日数が2日追加されるという電話は
ヤマトでしたかね(^-^;

今は使っていないのですがヤマトのメール便
宛名が不完全で配達できない(ラベル印字なので私の記載ではなく相手の記載)というのは
何回かありましたね・・
やはり郵便局よりも個々のご住所までは知らないのかな・・と思ったことがありました

思いだしたら追加します(^-^;

大きなトラブルは1回もない

記載した位で大きな問題はないです
自分でも不思議だなとは思うのですが
基本的に「普通の人」が多いということですね^^

気を付けていること

宅急便など

勝手に荷物が送られてくることがあるので
箱を開ける前に
・今日届く荷物があるのか
・発送先は信頼できるものか
は確認しています

電話番号

先に書いた通り
携帯電話を2個持っていた時期もあるのですが
特に大きな問題になるようなこともないと判断し
通常使っている電話番号を記載していますが
大きな問題になったことは今のところないです

ただ「非通知」は拒否にしています
苦情などを言いたい場合は「非通知」でかけてこられる方が多いと思ったので
取引上での問題はそのサイト内で解決するべきだと思いますし
事務局さんや管理側の方が取引内容を確認するために
「証拠」が残っていることが重要なので
たとえ電話がかかってきても
「取引ナビで」「メッセージで」とお答えする
と思います

非通知でかけようと思ったけど拒否になっていた方はいるのかもしれません
実際お電話いただいたけどかからなかったというご連絡はないのですが・・

もし自分の電話番号を通知しても電話がかかってきたら
「先ほどお電話をいただきましたが」「内容はこういったお話でしたが」等々も記載します
取引ナビやメッセージを遣わず直接電話してくることがあるならば
こじれる可能性が高いので
詳細にサイト内に証拠として記載して行く方がいいです

よっぽどネットで持っていたカートに書いてあった時期の方が電話が来ていました
「検索順位をあげる~なんちゃらかんちゃら」
っていうやつですね
「私はそれでお仕事いただくこともあるんですけど?」
と言ったら切れてました(笑
(※すでにカートはありません)