REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

市販薬で起こる薬疹8 副作用 キューピーコーワゴールド α-プラス 総合代謝性製剤(一般薬)

総合代謝性製剤(一般薬)市販薬で起こる薬疹


薬疹持ちとして生きていくために気を付けることを書いています

市販薬の薬疹でお悩みの方がこちらに来ていると思います
少しでもお役に立てればと思います
こちらのページは私が実際に体験したことを記載していますが
あくまでも参考程度でお願いいたします
出て来るお薬に反応したのは私の体質のせいであり
お薬やお薬の販売会社に問題があるわけではございません


すでに薬疹持ちなのですが
どうやらキューピーコーワゴールドα キューピーコーワゴールドα‐プラス あたりでも反応してそうです
元気になりたくて飲んでいるのに逆に肝臓の障害から「倦怠感」とか出てい手は全くの逆効果です

多分気づいていない人も多いかと思います


【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 260錠

【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 260錠

市販薬で起こる薬疹 記事リスト

remarks.hatenablog.jp

【病型と 原因薬剤】 薬疹 (市販薬)

remarks.hatenablog.jp

総合代謝性製剤(一般薬)

www.info.pmda.go.jp

症状

飲んで3時間後くらいから膝(ひざ)の裏に虫刺されのようなかゆみ
虫刺されの薬を塗るとある程度症状が治まるので
アリルイソプロピルアセチル尿素の時のような継続した感じや強烈な痒みではないので
気づかないのかもしれません
不思議と同じ場所に出るようなので固定薬疹のような気もするのですが・・
ただ同じところに出るから「あれ?薬疹?」と思った位なので
色々なところに出ていたら・・
すでに薬疹持ちでなかったら気づかないかもしれませんし
最近膝の裏に出始めただけで
すでにほかでも出ていたのかもしれません

すでに体がだるい時に飲んでいるので
肝機能障害のような体のだるさがあるかどうかはわかりません・・
逆にだるさが増えていては本末転倒ですね(^-^;

国内副作用報告の状況(一般用医薬品


https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002gyjo-att/2r9852000002gywg.pdf


総合代謝性製剤とあって症状が薬物性肝障害になっているものがるのですが
この製剤の内容物から見てQPコーワゴールド系かなぁと思ったりしました

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0508-4p.pdf

こちらでは薬疹となっています
https://www.wam.go.jp/wamappl/bb11GS20.nsf/0/7b1ad1fb68368f2b49257496001b4c98/$FILE/20080730_7shiryou_all_4.pdf


検索で引っ掛かったのでどこの書類だろうと思ったら
厚生労働省でした

www.mhlw.go.jp

年度別に結構な量もあるのですが
結構な比率で引っ掛かるので
キューピーコーワゴールドらしき薬剤での薬疹・副作用は起こっていると考えられます

薬疹を起こしている一般的な総合代謝性製剤(一般薬)

※症例として掲載のあるものを抽出していますが
 全てが誰にでも薬疹が出る訳ではないです
 一生何の薬疹も出ない人もいますし
 出ていても気づかない場合もあります

聞いたことのある名前も多いけど
それでも気づく人はごく一部だと思うので
かなりの数の人が薬疹を起こしているような気がします・・

アナフィラキシー反応という文字もあるので注意しないといけないですよねぇ・・

キューピーコーワゴールドα
キューピーコーワゴールドα‐プラス
ヘパリーゼプラスII
ゼナジンジャー
リポビタンゴールドX
ラムールQ
リポビタンゴールドα
ビイレバーキン
クロンミン内服液新
ヘパリーゼプラス
ナンパオ源気
ゼナF−II
ヘパリーゼプラス
グロンサン強力内服液
パニオンコーワ
ヘパリーゼDX
ハイゼリー顆粒
リコリス「ゼンヤク」
ヘパリーゼドリンク
ビタアルト3000
リコリス「ゼンヤク」エース
金蛇精(糖衣錠
ハイゼリーV

キューピーコーワゴールドα キューピーコーワゴールドα‐プラスによる症状

〇出血性胃潰瘍咽頭炎
〇肝機能検査異常 疲労
〇心筋炎 疲労
〇浮動性めまい 感覚鈍麻 血圧低下 体温低下 悪心
〇血中尿酸増加 γ−グルタミルトランスフェラーゼ増加 過労
〇血中カリウム増加
〇スティーヴンス・ジョンソン症候群 疲労
〇下痢 嘔吐 血圧低下
〇固定疹  疲労

疲労回復するために飲んで「疲労」になっていては仕方ないなぁ・・
薬疹を起こしている時点で肝臓に負担がかかっているとは思うのだけど
すでに「疲労」しているので飲んでいてさらに疲労しているかもわからない

添付文書からの抜粋

キューピーコーワゴールドα

医薬品区分:一般用医薬品
薬効分類: ビタミン含有保健薬(ビタミン剤等)

記載してある起こりうる症状

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ
消化器:悪心・嘔吐

成分

成分 分量 内訳
エゾウコギ乾燥エキス
オウギ乾燥エキス
オキソアミヂン末
L-アルギニン塩酸塩
チアミン硝化物(V.B1)
リボフラビン(V.B2)
ピリドキシン塩酸塩(V.B6)
トコフェロールコハク酸エステルカルシウム
L-アスコルビン酸ナトリウム
ニコチン酸アミド
無水カフェイン

添加物 ヒドロキシプロピルセルロース,トウモロコシデンプン,クロスポビドン,セルロースステアリン酸マグネシウム,ヒプロメロース(ヒドロキシプロピルメチルセルロース),タルク,白糖,炭酸カルシウム,ゼラチン,アラビアゴム,ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール,酸化チタン,リン酸水素ナトリウム,黄色5号,カルナウバロウ

キューピーコーワゴールドα-プラス

医薬品区分:一般用医薬品
薬効分類: ビタミン含有保健薬(ビタミン剤等)

記載してある起こりうる症状

[関係部位:症状]
皮ふ:発疹・発赤,かゆみ
消化器:悪心・嘔吐

成分

トウキ乾燥エキス
エゾウコギ乾燥エキス
オウギ乾燥エキス
オキソアミヂン末
L-アルギニン塩酸塩
チアミン硝化物
リボフラビン
ピリドキシン塩酸塩
トコフェロールコハク酸エステルカルシウム
L-アスコルビン酸ナトリウム
無水カフェイン

添加物

ヒドロキシプロピルセルロースセルロース,クロスポビドン,ステアリン酸マグネシウム,ヒプロメロース(ヒドロキシプロピルメチルセルロース),白糖,アクリル酸エチル・メタクリル酸メチル共重合体,ポリオキシエチレンノニルフェニルエーテル,ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール,タルク,アラビアゴム,炭酸カルシウム,ゼラチン,リン酸水素ナトリウム,酸化チタン,黄色5号,カルナウバロウ

成分名からの検索

特に「これ」といった内容物で気になるものはみつかりませんでしたが
わからないうちに湿疹が出ている人も多いのでは?
という印象もありました

これからどうするのか

※本来は薬疹が出た時点で使用をすぐやめた方がいいです

元々ずっとキューピーコーワゴールドを飲んでいたので
どこからか何かからかわかりませんが
反応が出るようになっていたのだと思います
アリルイソプロピルアセチル尿素と同じ

remarks.hatenablog.jp


現在がキューピーコーワゴールド α-プラスなので
そこからひとつずつダウングレードしていき
薬疹が出ないものがあればそれを継続して飲みます

それでもだめだったら違うものを飲んでみたいと思います
継続して報告できるようなものがあれば
報告していきます

【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 260錠

【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 260錠

【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα 160錠

【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα 160錠