REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

「固定薬疹 イブ ロキソニン」で検索された方へ 副作用

「固定薬疹 イブ」「固定薬疹 ロキソニン」で検索される方が割と多いので
薬疹の記事の中からその部分だけ抜粋したページを作りました

市販薬で起こる薬疹7

今大変な思いをされている方には薬疹のページは長いので(^-^;
必要な部分だけを書き出しますね

薬疹持ちとして生きていくために気を付けることを書いています

市販薬の薬疹でお悩みの方がこちらに来ていると思います
少しでもお役に立てればと思います
こちらのページは私が実際に体験したことを記載していますが
あくまでも参考程度でお願いいたします
出て来るお薬に反応したのは私の体質のせいであり
お薬やお薬の販売会社に問題があるわけではございません


remarks.hatenablog.jp



f:id:enishisoul:20180810095719j:plain

結論から言えば
イブプロフェンロキソニンでは固定薬疹は出ません

薬疹が出ないという意味ではありません
固定薬疹は出ないのです

またきちんと理解して薬を選べばEVEやロキソニンも飲めます(飲める方もいます)
私はずっと飲み続けて来た信頼できるEVEを飲んでいます

記事はイブに沿って書かれていますが
ロキソニンが含まれるお薬でも同じように「飲んでいたお薬」をきちんと判断してください

固定薬疹に関して

clinicalsup.jp

固定薬疹とは、特定の薬剤が原因となり、原因が加わるごとに同一部位に発疹が生じる病態のことである。
原因薬剤が投与されるたびに発症は拡大し、新たな部位にも生ずるようになる。
代表的な原因薬剤としてはピリン系薬剤、サルファ剤、バルビツレート系薬剤などが挙げられる。
口唇・外陰部など皮膚粘膜移行部に好発する。

私は左手の親指の付け根に2cm程度の湿疹ができるのみです
全身に出たりはしませんでした

元の記事

以下はこちらのページから抜粋・加筆してます
薬疹の原因がどの薬剤かわからない状態からの記事です

remarks.hatenablog.jp


差に気づかなかったEVEとEVE(A)

イブと検索されていても飲まれていたのは多分一番安いイブではないと思います

この二つの差がわかりますでしょうか?




 


 種類 
 成分・分量   2錠中 
 イブプロフェン:150mg 
 2錠中 
 イブプロフェン:150mg
 アリルイソプロピルアセチル尿素:60mg 
 無水カフェイン:80mg 

継続していた薬で薬疹が出ることはない

 
飲んでいた期間にもよると思いますが
私は10年くらいはEVEを飲んでいましたのでその間は薬疹は出ていなかったと思います

以下が前の記事です
セデスを飲んで薬疹が出たためEVE:Aとセデスの共通である薬剤の特定ができた記事の抜粋です



ずっと購入して飲んでいたのはEVEでした
EVE(A)が出たときにEVEの後継だと思い込んでいました
後継の方か効くと思いEVE(A)を購入してから
薬疹は起こっていたのだと思います
EVEとEVE(A)を販売しているのにもうっすら気づいていたのですが
その差も特に気にしていませんでしたし
なぜまだ売っているのだろう?と思うほど市販薬の成分を気にしていませんでした
まさか自分が薬疹を起こすなんて夢にも思っていませんでしたし^^

この経緯で自分の薬疹の原因がアリルイソプロピルアセチル尿素 であるとわかりました


後日EVEを飲んでも全く問題がなかったため
今でもEVEを飲んでいます
他のイブプロフェンのみの市販薬も飲めます

ロキソニンではこちら

ロキソニンはもともとロキソニンの普通のタイプしか購入したことがないので
成分を見ただけですが
こちらのロキソニンSプレミアム 24錠だけアリルイソプロピルアセチル尿素が含まれるようです


こちらは今でも飲んでいますよ^^
病院からいただくロキソニンも同じだそうなのでそちらも処方していただいています


 アリルイソプロピルアセチル尿素 の薬疹


アリルイソプロピルアセチル尿素による固定薬疹の頻度は高く、薬疹の報告が多い抗生物質と同程度であるが、製造者、薬局販売者共に知識や認識が低く、見過ごされる可能性はある

同じ場所に出るのが固定薬疹ですが薬疹に多いようです
体のどこかに出るのではなく本当に同じ場所にずっと出ます
それが私の場合は親指の付け根でした

 アリルイソプロピルアセチル尿素 が入る市販薬


鎮痛剤・生理痛の薬などです
一般的なお薬の総合感冒のような市販薬には入りません
またお医者様が処方するお薬にも入っていませんので
注意しなくてはいけないのは市販薬の頭痛・鎮痛剤のみです


基本的に「そのシリーズで一番安いもの・基本的なもの」には入っていませんので
私は今でもEVE/
ロキソニンを飲んでいます

アリルイソプロピルアセチル尿素を避けて市販薬を購入することで
それ以降薬疹は出ていません

 

remarks.hatenablog.jp

固定薬疹の出る原因薬剤

固定薬疹の出る薬剤は限られていますので
自分が反応する薬剤を特定するのは割と難しくないかもしれません
自分の飲んだ市販薬の後ろの「成分・分量」を確認してみてください

https://www.derm-hokudai.jp/jp/shinryo/pdf/10-01.pdf

アリルイソプロピルアセチル尿素
メフェナム酸
エテンザミド
バルビタール
塩酸ミノサイクリン
スルファメトキサゾール
プロキシカム

各薬剤に関する詳しい情報は「薬剤名+固定薬疹」で検索するといいと思います

※転載させていただきましたが現在では増えている・また状況が変わっている可能性もございます
 ご自身で必ず検索等を行い確認をお願いいたします

市販の薬で薬疹が出ると他の薬も怖くて飲めなくなる

理由がわからないと本当に怖いですよね

remarks.hatenablog.jp

薬疹を防ぐために

薬疹を起こす方は自分で自分を管理するしかありません
クスリの後ろにある「成分・分量」をきちんと確認するようにしましょう^^