REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

【電話予約・予約センターに関して】横浜市のコロナワクチン接種予約が(私的に)終了して離脱したので書いてみる

横浜のコロナワクチン予約の電話予約に関するページです
少しでもお役に立てるよう情報を整理してみました

情報更新:2021年5月25日
5月28日 横浜市新型コロナウイスワクチン接種予約センターのアナウンス変更
5月29日 横浜市新型コロナウイスワクチン接種予約センターのアナウンス変更
5月30日 大型接種会場に関する情報追加
6月1日 アナウンスに関して更新中止 電話をかける人に関して追加




f:id:enishisoul:20210526043220j:plain

remarks.hatenablog.jp

remarks.hatenablog.jp

remarks.hatenablog.jp


予約を取る作業から離れることになったので
これ以上の更新はないかもしれません
今後の詳細は必ず横浜市でご確認くださいね

情報確認:横浜市新型コロナウイルスのワクチン接種について

このページが更新されいくので日付を確認して新しい情報がないか確認してください

www.city.yokohama.lg.jp

電話予約に関して

ワクチン接種専用コールセンター

電話番号 0120-045-112
※電話のおかけ間違いが多くなっています。電話番号を今一度お確かめいただき、おかけ間違いには十分ご注意ください。

受付時間 9時~19時まで 土曜日、日曜日、祝・休日も実施
 ※基本的に予約枠が埋まれば終了

予約までにやっておくこと

接種券の用意

当たり前ですが接種券がないと予約できません
年齢ごとに横浜市から発送されますので到着したら予約の準備をしましょう

電話口で聞かれること

  • 接種券番号
  • 生年月日
  • 名前
  • 住所
  • 電話番号
  • 希望の接種会場
  • 時間
  • 代理人の場合 代理人の名前・電話番号

家族の場合わからないということはないと思いますが
依頼された知人の接種券番号とパスワードだけ聞いて電話をかけてつながった際に住所も必要と聞いて
オペレーターさんに待っていただいて電話で確認するということがあったのですが
一般回線と携帯の2つがあったために可能でしたが
せっかくオペレーターさんにつながってもわからないことがあると申し込めないので
気を付けてくださいね

代理人の電話番号は何かあった時に連絡できるようにということのようでした

6月1日追記
一時期
・接種券のご本人が電話口の横にいないとキャンセルできない
・本人確認が出来ないと予約枠が確認できない
等かなり難しい状況でしたが
5月31日から接種券と上記のわかる方なら予約に関して確認できるようになったそうです

会場の確認

会場は公開されているPDFで確認する

ワクチンニュース タウンニュース

インターネットで見られない場合は役所や集会所に置かれているそうなので
そちらで確認してみてください

www.city.yokohama.lg.jp

こちらのページの下の方にあります

集団 個別 その他など会場に関して

集団接種主会場

一番予約枠が多く予約が取りやすいです
区が主催し会場も区の施設を使用しています
公会堂やスポーツセンターなど

集団その他会場

選他の使用区分もあったりする曜日がまちまちの予約枠ですが
択肢も多いのでこちらも予約は取りやすいです
区が主催し国区の施設を使用しています
スポーツセンター・地区センターなど

個別接種(インターネット予約分)

予約枠かなり少な目だだと感じます
インターネット予約・電話予約で受付する医療機関です
病院が診療の合間を縫ってスケジュール管理をしているためか
かなり予約枠が異なるため事前にログインし確認することが大事です

毎日増えると言われているのがこちらの個別接種の病院の部分なので
予約枠はかなり少な目なので開始数分で予約枠がなくなると言われています

ただインターネット予約が終了しても電話予約は出来るので
予約枠はインターネットより多いようです

※20分ごろに電話がつながった際に希望の地区はもう開いていないと言われたことがあります

個別接種(直接予約を受ける医療機関

コールセンターでは予約できません
近くの病院などに直接電話をかけて予約を取る方法です
下記にまとめて情報を掲載しています

大型接種会場

横浜市のよる大型接種会場
会場 横浜ハンマーヘッド
予約受付に関して注意が必要です

www.city.yokohama.lg.jp

電話の案内

ワクチン接種受付コールセンターのオペレーターさんにつながる場合

確か「この通話は品質向上のため録音されています」といった案内が入ったと思います
 ↑慌てすぎてよく覚えていません(汗
まず数秒の無音があるので違いがすぐわかります間が短くなったかもしれません
その後若い女性の落ち着いた声で「こちらは横浜市ワクチン接種受付コールセンターです」という文言のあと
オペレーターにおつなぎしますのでこのまま電話を切らずにお待ちくださいという案内になります
音楽がなりまた同じアナウンスが流れます
ここで今後の予約・・という案内が入っていましたがなぜか途中で切れていました(^-^; (2021年5月28日)
最長40分待ったこともありますので充電等は忘れずに

ワクチン接種受付コールセンターにつながって切れる場合

「こちらは横浜市新型ワクチン接種受付コールセンターです」のあと
現在予約している接種枠の説明等が入ります

結局切れますし案外長いので1度聞いた場合は切ってもOKかと思います

ここで今後のワクチン接種予約について~とはじまり
大型接種会場の予約の関してのアナウンスがはいるようになりました。
5月30日まで電話が込み合っているのでもう1回かけなおしてくださいという意味合いの文言が2回流れ
自動的に電話が切れます
30秒の編集2回分のつなぎが荒く2回目が食い気味に始まるので「切れるパターンだな」とわかります
 5月28日頃まで?

全くつながらい時の案内

話し中のつーつーという音
がーっという音とともに音からはじまる
こちらはNTTですという案内
おかけになった電話番号は
などの案内につながっていましたが
ほとんど覚えていないのは
1秒くらいで切っているからです(笑

上記に書いた通り実際にワクチン接種受付コールセンターにつながる場合
数秒の無音があるので音でわかるようになったら切っても大丈夫です
私の場合概ね1~2秒で切っています

回線ごと

通信規制がある場合があります

www.nikkei.com

同じ案内が何回も立て続けにある場合は
通信規制が入っている場合があるのかなと思っていました

特に携帯電話の方がその印象がありました

固定電話

家や会社にある電話ですね

圧倒的につながるのは固定電話

正直言います
こちらの方が圧倒的につながります

高齢者さんがスマホを持っていないことを考えて
優先?のような状態になっていると思います

24日の9時20分から固定電話と携帯電話両方で電話をかけはじめ
9時半に1回 9時40分に1回つながっています
※9時半は間違って切ってしまっています

ワクチン接種受付コールセンターの案内による
「後ほどおかけなおしください」に複数回つながったのちに
「このまま電話を切らずに」という案内につながりました

その間携帯は1回もセンターの後ほどおかけ直しくださいにもつながっていません

携帯電話

夕方4時ころに1回つながったことがありますが
基本的にはほとんどつながらないという印象でした
他のツイッターの方のツイートでもかけてもかからない印象を受けました

ただつながったという方もいらっしゃいます

混んでいるときは通信制限がかかっているなという印象がありました
同じ案内が立て続けに流れるときは携帯は避け固定電話にしていました

リダイヤルが早いので音声を聞き分けて数秒で切っていました

曜日別

月曜日

基本的に横浜市は月曜日に集団接種会場の予約枠を追加するので
この日に電話も集中しますが
追加される予約枠も多いのでこの日にがんばって取ってしまう方がいいです
他の日とは比べ物になりません
夕方以降でも予約が取れる場合がありますので粘り強くかけてみてください

予約できた記録

5月3-5日 1人 夕方に依頼された方 (インターネット予約3人)
5月10日 1人  夕方頃依頼された方 (インターネット予約3人)
5月17日 1人 夕方依頼された方 (インターネット予約1名)
5月24日 1人 9時40分ころ

月曜日以外

5月18日~23日までの情報です
情報は更新されると思いますので
横浜市のホームページで確認して下さい

新型コロナウイルスのワクチン接種について 横浜市

個別接種の予約枠が追加される

ここでいう個別接種とは病院で接種する集団以外の予約ということになります
「病院」ということをよく理解して読んでくださいね

病院が個別にスケジュールを管理するという意味で考えた方がいいかもしれません
なので予約枠はすごく少ないです

5月20~21日 (26~27日)に電話参戦していましたが
1度も電話はつながらず10時半ごろの午前中に受付が終了しました
6月1日 10分ごろ繋がり待機で20分ぐらいにお話しできましたが希望の地域の枠はありませんでした

とても狭い予約枠のような気がしますが
お時間のある方はチャレンジしてみるといいと思います

予約できた記録

なし
というかあまり参戦していない・・というイメージで取っていただければ・・

依頼があり28日に追加の分で電話をかけて
9時30分頃につながりましたが
他の確認事項もありその間に予約枠がなくなったようでした

つながりやすい時間帯とは?

これは横浜市の ワクチン接種受付コールセンターの場合ではないのですが
今までいろいろな予約をやってみてつながりやすそうな時間帯というのを書いておきますね

平日の印象です

〇夕方4時頃
 お仕事の終わる前のラストスパートなのか割と電話がつながりやすい時間です
 17日に電話した時つながったのがこの時間でした

〇夕方5時半~6時半
 お仕事されている方の帰宅最中なのかなと思います
 10日の予約ではないですが確認のため電話した際にかかったのがこの時間でした

△午前11時ころ
10頃から始まった化粧品の予約でなぜか空くのが10時45~11時頃です
11時からオープンする百貨店があるかもしれないから・・とも言えますが
ワクチン予約ではあまりこの時間はかかりませんでした

医療機関で電話予約する個別接種

〇コロナワクチンなび

v-sys.mhlw.go.jp

〇一覧・リスト

↓ こちらのページの下の方
  区ごとのリンクがあると思うのですがそちらを確認してください すんごくわかりづらい
  区ごとのホームページからも確認できると思います
 
病院・診療所での個別接種について 横浜市 

電話番号は公開されてないので自分で調べるしかないです
業務に支障がでるくらい電話がかかってくるそうなので
本当に予約したい病院のみの方がいいと思われます

実際に電話をかけて予約が出来たとご連絡をいただきました
かかりつけではないとダメという病院も多いようですが
まめに情報を確認するといいと思います

経口補水液電解質のお水を接種前後48時間と当日飲むといい噂

あくまでも噂ですが
ファイザー製のワクチンを接種したアメリカからの情報のようですが
電解質の入ったお水を接種48時間と当日と接種後48時間飲むと
熱と頭痛が少ない・・そうなんです

いわゆる経口補水液というやつですね

本当かどうかわからないお話ですが
ポカリは飲むこと多いだろうし特に飲みすぎでない限り大丈夫そうだなぁと
調べまして

有名なのは OS-1

ですが
置き場所と持ち運びなどを考えて

パウダーなら人にも配りやすい!!
ということで
50袋送っておきました

少な目がいい方はこちら


横浜まで翌日すぐに届きました

甘いので薄めて飲んでいる
レモンを足したという感じだそうです

有名どころだとこういうのだと思います



皆さんのご家族・お知り合いの方々の予約が早く取れますようお祈りしております