REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

【変更された横浜市のワクチン接種計画と個別接種(病院)人数を増やさないと終了しない理由】 横浜市のコロナワクチン接種予約が(私的に)終了して離脱したので書いてみる

当初の接種終了予定の8月末から7月末へ期間が短くなった分
ワクチン予約はどうなっていくのか

追記 5月27日 大規模接種会場の情報を追加


f:id:enishisoul:20210526043220j:plain


remarks.hatenablog.jp

remarks.hatenablog.jp

remarks.hatenablog.jp

政府方針に従って7月末までに高齢者の方々のワクチン接種を完了させるため
接種計画の見直しがされました

当初の予定と変更後

対象者数 接種券配布など

対象者数65歳以上約97万人-施設等入所者7万人=約90万人
接種回数:約90万人×2回接種×接種率80%=約144万回

参考資料から
80歳以上 約45万人 4月23日接種券配布 予約日5月3日
75歳以上79歳 約19万人 4月30日接種券配布 予約日5月10日
70歳以上74歳 約25万人 5月10日接種券配布 予約日5月17日
65歳以上69歳 約19万人 5月14日17日接種券配布 予約日5月24日
合計約97万人

8月末完了計画: 当初の予定

完了 8月中に8割の接種完了
集団接種会場 44.5万回
個別接種 60万回
7月末計 104.5万回(58%) ←8月末完了で7月末の数値

接種予約計画

主:主会場 そ:その他会場
5月3(5)日 主:76509回 5月17日~6月6日
5月10日 主:29000回 6月28日~7月4日
5月17日 主:29000回 7月5~7月11日
     そ:53000回 6月7日~6月27日
5月24日 主:29000回 7月12日~7月18日
     そ:17000回 7月19日~7月25日
5月31日 主:29000回 + そ:17000回 7月26日以降
 合計 279509回

この計画の5月24日以降の接種予定だと2回目の接種が8月になってしまうため
5月24日以降の予約が前倒しの追加分となった

7月末完了計画 5月12日発表

集団接種 63万回
大規模会場 10.5万回
個別接種 70.5万回
合計 144万回(80%) 
※7月11日までに第1回目を完了

接種予約計画

5月3(5)日 主:76509回 5月17日~6月6日
5月10日 主:29000回 6月28日~7月4日
5月17日 主:29000回 7月5~7月11日
     そ:53000回 6月7日~6月27日
5月24日 主:10000回 5月31日~6月6日
     そ:10000回 6月7日~6月27日
5月31日 主:10000回 + 6月28~7月10日

  1. 5月24日~31日 市の予約し捨ての個別接種(病院等)20000回 (5月31日~6/20)

合計 266509回

5月26日大規模接種会場の告知

実施期間
6月6日(日曜日)から7月31日(土曜日)まで
毎日午前9時~午後7時(開場時間:午前8時30分)
接種予定人数:92000人

266509回 + 大規模接種会場 92000人
合計 358509回

www.city.yokohama.lg.jp

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/yobosesshu/vaccine/vaccine-20.html
f:id:enishisoul:20210526132841p:plain

計算上の数値

当初予定:279509回
新計画予定:5月26日 358509回 5月25日まで 266509回
増枠:79000回


数値上は13000回減ってはいるが
7月に終了しないとはいえ
7月12日~31日ごろまでの92000回もあるにはあるので
予約枠は減っていないと考えることも可能です
 5月26日まで

大型接種会場の告知があり
79000回の増枠となりました
離れている場所ということでかなり無理があるというお話もありますが
時期が早くなり大型接種会場へ予約を移動する方もいると思いますので
大型接種センター以外の方も確認の電話をされてみるといいかもしれません

当初の予定が8月末で終了予定としても
まだ58%しか確保していなかったものを
いきなり7月末完了でさらに回数あげるというのは
かなり大変なことだったんだろうな・・と思います
お疲れ様ですとしかいいようがないです

集団接種会場の予約枠が6月以降増える?

5月までに246509回分の予約が発表されているが
5月12日に発表された計画の63万回の半分31.5万回に満たないため
公開されている予約予定では足りないということがわかります
おそらく集団接種会場の予約枠が6月に増やされるのではないかと推察されます

後回しになった7月12~31日ごろの予約も生かされる?

当初の予定にあった
5月24日 主:29000回 7月12日~7月18日
     そ:17000回 7月19日~7月25日
5月31日 主:29000回 + そ:17000回 7月26日以降
合計 92000回

会場や人員は確保されているはずですので
いずれこちらも前倒しの予約が終了した後に
改めて予約が開始されると思われます

※大型接種会場の増枠も同じ92000回だったので
 こちらの予約分が先になったとも考えられますが
 会場も違うので現段階では予約を受け付けませんが
 6月中旬に予約を開始する可能性はあると思います

もともと個別接種での回数が多かった

現在かかりつけの患者さん以外では予約できないと言われることの多い個別接種が
接種予約予定の約半数を占めているということは
かなり一般病院での接種に期待しているということだと思うのですが
元々の8月末までに終了すればいいという内容で受付を受けているところもあり
8月で予約が取れたという話も聞きました

個別接種の「かかりつけの患者さん枠」が早め終わることに期待

かかりつけの患者さんが各病院で接種が終了していくことで
いずれかかりつけの患者さん以外でもワクチンを接種できる病院が増えてくると思います

現状ではかなりの病院で受付お断りになっているので
横浜市からのお願い等で新規の方でも受け付け出来るようにしていただきたいところです

資料等

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/yobosesshu/vaccine/vaccine-01.files/0008_20210512.pdf

https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/kenko/2021/20210512_vaccine.files/0512_vaccine.pdf


皆さんのご家族・お知り合いの方々の予約が早く取れますようお祈りしております


経口補水液電解質のお水を接種前後48時間と当日飲むといい噂

あくまでも噂ですが
ファイザー製のワクチンを接種したアメリカからの情報のようですが
電解質の入ったお水を接種48時間と当日と接種後48時間飲むと
熱と頭痛が少ない・・そうなんです

いわゆる経口補水液というやつですね

本当かどうかわからないお話ですが
ポカリは飲むこと多いだろうし特に飲みすぎでない限り大丈夫そうだなぁと
調べまして

有名なのは OS-1

ですが
置き場所と持ち運びなどを考えて

パウダーなら人にも配りやすい!!
ということで
50袋送っておきました

少な目がいい方はこちら


横浜まで翌日すぐに届きました

甘いので薄めて飲んでいる
レモンを足したという感じだそうです

有名どころだとこういうのだと思います