REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

【山善なら3000円台】今やヨーグルトメーカーはお鍋と同じ サラダチキンもどきも 料理もできます

ヨーグルトメーカーを1台のお鍋として使っているというお話


ヨーグルトメーカーの料理は下ごしらえして保存して(下味をつける)ヨーグルトメーカーに入れるだけ
という簡単なものばかりです


私が使っているのは少し前のお品

温度設定が65度までですがお料理自体にさほど問題はないですね

ヨーグルト

私の作り方を画像入りで紹介しますが
そんなことしなくてもタニカさんがレシピを紹介してくださっていますので
(私の写真等は)すっ飛ばしてこちらへどうぞ

作り方等はすっとばしてもいいですが
除菌などは忘れずに^^

【作り方:ヨーグルト】ギリシャヨーグルトパルテノ、おいしい牛乳編
tanicablog.com

その他のヨーグルトに関しても研究結果を表示してくださっています

【作り方:ヨーグルト】R-1のむヨーグルト、おいしい牛乳編
tanicablog.com


使っているのはパルテノ
これで作ると濃厚なヨーグルトができます

f:id:enishisoul:20190321092113j:plain

おおさじ一杯くらいを入れて(すでに雑
牛乳も750MLくらいを入れます(かなり雑
というのも特に計量しなくても問題なく作れることを知っているので
目分量です(結局雑

※容器は付属しているものではないです

f:id:enishisoul:20190321092151j:plain
f:id:enishisoul:20190321092200j:plain

牛乳は普通の牛乳だったら大丈夫です
成分調整や無脂肪ではうまく作れない場合があります
私はよつば牛乳推しです

f:id:enishisoul:20190321092600j:plain

温度は42度で8時間に設定して作ります
おすすめレシピより1時間長いのはなんとなくです


f:id:enishisoul:20190321092219j:plain


出来上がり
f:id:enishisoul:20190324083122j:plain
f:id:enishisoul:20190324083126j:plain

コンフィー

コンフィーって聞いたことない方多いと思うのですが
とても簡単です
お湯ではなくオリーブ油で低温で「煮る」んです
その温度が65度程度なのでヨーグルトメーカーがぴったりなんですね
自分でお鍋で65度を管理するとなると至難の業です(^-^;

65度で調理すると鳥のぱさぱさ感が少ないといわれています
安価な鶏むね肉でも十分美味しいですし手軽にできます

ヨーグルトメーカーではジップロックのような密封袋を使うことで
本来大量のオリーブオイルを使って鍋で煮る料理を簡素化しています

素材を購入した時点で下味をつけてすぐに冷凍してしまいます
使う前日の夜に冷蔵庫に入れておいて
解凍してヨーグルトメーカーで調理しています

途中までを先に作っておくことで時短にもなります

基本的なコンフィーの作り方

subaruya.com

鳥骨付きもも肉1本になっていますが
鳥ももにくや鳥ムネ肉でも大丈夫です

温度管理はやってくれるので
付属の容器にぎゅうぎゅう詰めで
鶏むね肉だったら別々にジップロックに入れて3枚くらいを一緒に調理できます

サラダチキンのようにするには

鶏ムネ肉を同じように下味をつけ漬け込みます
出来上がりに焼かないでそのままカットしても食べられます


・塩のみで漬け込む
・ハーブやクレイジーソルトなどを使用してをまぶして漬け込む
私がよくやるのは
・はちみつ大さじ2+レモン5㏄くらいで漬け込む

オリーブオイルを使わなくてもできますよ

塩味で作っておくと
そのまま食べる
ドレッシングをかける
焼き肉のたれをかける
サラダでほぐす
ラーメンに載せる
チャーハンに入れる

などお肉としてもハムとしても使えます
万能ですよ^^

塩味の鶏むね肉のコンフィーのカット断面です
カットしてもハムみたいじゃないですか?

f:id:enishisoul:20190321095043j:plain

こちらはバジル

f:id:enishisoul:20190321095057j:plain

温泉卵

subaruya.com

今や3000円台で購入できます

山善 ヨーグルトメーカー 発酵食メーカー 発酵美人 温度調整機能付き

これよさそうですよね
今のが壊れたら1回購入してみようかと思うほど高性能ですね

●食材を入れてセットするだけ、簡単操作の発酵食メーカー
●数種類の発酵食が簡単に作れる
●ヨーグルト、カスピ海ヨーグルト、納豆、醤油麹、塩麹、甘酒、京風白味噌など
●容器でそのまま保存も可能
●レシピブック付き
●電源コード長さ:1m
●セット内容:本体、発酵容器(1000ml)、小分けボトル(150ml)×4本、レシピブック

ヨーグルティアS 1200ml YS-01

私が使っているのはこちらの前のタイプです
元々温度設定が安定していることで有名なメーカーです
使っていて何も問題もなくお料理も作れています
週1~2程度で2年くらい使っています
お口に入れるものだけに安心して調理を任せるならこれくらいのお値段かな・・という気もします

TANICA 温度調節(25~70℃) ・タイマー・ブザー付ヨーグルトメーカー ヨーグルティアS 1200ml YS-01

設定温度:25℃~70℃ (誤差±3℃) タイマー設定:30分・1~48時間
セット内容:本体・内容器(ポリプロピレン製)2個・レシピ集・専用スプーン・取扱説明書
寸法:高さ 188mm 外径 160mm 重量 760g 容量1200ml
調理可能食品:ヨーグルト・甘酒・塩麹・醤油麹・味噌・納豆・天然酵母・温泉たまご・コンフィ

ブルーとピンクとグリーンとホワイトがあります


ヨーグルトメーカーと発酵食メーカーの本体はほぼ同じ

温度設定もほぼ同じなのですが
用途によって付属品が違ってきたりするため
違う商品として販売されていますが
本体は同じと聞いたことがあります
レシピ集などが発酵食用になっているそうです

タニカ電器 発酵食メーカー 醸壺(カモシコ)

発酵食品を作るならこちら
お味噌とか甘酒もいけます

設定温度が25~65度と幅広く、塩麹しょうゆ麹、西京みそ、甘酒、ヨーグルト、水切りヨーグルト、
ケフィアカスピ海ヨーグルト白味噌、納豆、天然酵母など、1台で何種類もの発酵食品を作ることができます。


・ブラウン


・アイボリー

・レッド