REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

【wordpress】ベーシック認証 httpsにSSL化 後 予約投稿できない ( ロリポップ )

wordpressをベーシック認証 httpsSSL化 したら 予約投稿できなかったお話

最初からやっておけばよかったのだけど
後回しになっていたSSL化しました
たった1個sがつくだけなのに大変・・

その後予約投稿できませんでした
予約投稿と同時に連携している各SNSにも書き込ませているので
予約投稿できないということがさらに作業を増やします

しかもFACEBOOKに403エラー出てるしってことで
丸1日はまったので(^-^;
備忘録です

httpsSSL化 するよ

creive.me

ここのサイトさんの書かれてる通りにやりまして
全く問題なく終了しました
アプリの紹介などもありますがさほど難しくないので 直でいじった方がいいと思います

DNSの浸透を余裕をもって待った方がいい

Google Search Consoleなど
登録していたサイトなどのURL変更をしようと思ったのですが
なかなか浸透されなくてはじかれたことが多かったので
あわてずに2~3日待ってからの方がいいかと思います
私の場合は翌日には続きの作業ができましたけども
一気にやってしまおうと思っていた分もたつきました

予約投稿できていないことに気づく

今まで何も問題なくできていた予約投稿ができていませんでした 加えて403のエラーがFACEBOOKなどで発生しており
もう何がなんだか・・(^-^;
結局は一緒のエラーだったわけですが
仕組みがわからないと何を調べていいのかわかりません

とりあえずエラーの表示を片っ端からGoogle翻訳にかけていきます

一般的な予約投稿できない場合の対策

こちらに予約投稿の仕組みと対策が書かれています 参考にさせてていただきました

jisakupc-technical.info

キャッシュ系プラグインが原因の場合( WP File CacheやWP Super Cache 等) ←一応見たけど該当なし
代替Cronの設定を試してみる ←試していません
ベーシック認証を利用している場合  ←これかな?
アクセス数が極端に少ないことが原因の場合 ←これか??
それでも無理ならWordPressをアップデートしてみる ←最新だった

Cronに関してはこちらで確認できますよ

WordPressで予約投稿をするために、ロリポップ!レンタルサーバでCRONの設定をする | GWMT.net

どうもロリポップでエラーが出ることが多いことを思い出す

どうも「ロリポップならでは」の仕様によるエラーが多かったので
 ※ロリポップさん的にはいいことをしてくれているのですが
  それに気づかない一般ユーザーがいるのです

Wordpress 予約投稿できない ロリポップ」 で検索したところヒットしました^^

ベーシック認証対策をやっておく

kotori-blog.com

もうこの方の書かれてる通りそのままやってみましたところ
403エラーもなくなり予約投稿もできるようになりました

ただこの方よりも素人な私が補足

FTPサーバーIPアドレスとは
ftpから始まるものですが
契約した際に一番最初に送られてくる情報のメールに記載されています

FTPクライアントなどに登録するやつですね

ロリポップのユーザーページでは
ユーザー設定→アカウント情報→FTPサーバー です

とにかくありがとうございます

情報を公開してくださっている方に本当に感謝です^^