REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

3.11 検索は応援になります yahoo 3.11企画 今私にできること

大事なのは継続 私は今も東日本大震災の復興応援をしています


f:id:enishisoul:20190311052812j:plain


↑こちらは画像なのでジャンプできません

検索で「3.11」と入力すると復興応援になります

3.11企画 今私にできること

↓ こちらから

www.yahoo.co.jp

買って応援もあります

yellmarket.yahoo.co.jp

必要なのはお金

正直なところを言えば
本当にお金

お金がなければ体力や時間があっても
現地に到着することもできないですし
ヒッチハイクなどの方法もあるとは思うけれど
必要な器具・備品などの購入もままならないです
支援しても支援してもまだ足りない

どんな形であれ
小さなことであれ
支援ができるのであればと思います

ボランティアだと自分で言うことはほとんどないです

ボランティアやっていますと自分で言うことはほとんどないです

東日本大震災で作られた支援団体は未だに継続してつながっていますし
東日本豪雨の支援もしていました

ただその団体には「ボランティアやってます」高らかに宣言する人は多分誰もいないです
困っている人がいれば何か手伝えることがあれば手を差し出すのは当たり前のことで
転びそうになった方を支えようと走り出すことと何も変わらないと思います

日々の生活の中に自然と当たり前に「人助け」があることが一番のような気がします