REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

もう騙されないでね! インターネットで詐欺にあいそうな人に共通の傾向があった

今週のお題「2019年の抱負」

インターネットで詐欺にあいそうな人・あった人に共通の傾向があったお話


f:id:enishisoul:20190103062354j:plain

インターネットで詐欺にあった・よくわからないポップアップが出たなどという相談をよく受けるので
※一応他の方よりもインターネット界隈に詳しいと思われている
そのたびに詐欺サイトなのかの確認とかポップアップの消し方とか
そういう最終的なところだけフォローしていたのだけど
最近どうしてそのサイトに行きついたのか・・を聞いてみるようにしていたら
同じ共通点があったのでその覚書

インターネットエクスプローラーを使っている

パソコンに一番最初に入っていて
名前も知っていて
インターネットエクスプローラーを使うのが当たり前だと思っている
そもそもブラウザという概念がなく「窓」
IEといってもわからない
他のブラウザをインストールすることがない
そもそもChromeロームも入っていることに気づかない

インターネットエクスプローラーを使っているということがいけないのではなく
「使っている理由」が上記である場合です

購入時からデスクトップがほぼ変わらない

※自分で追加したものは除きます

どれを削除していいのかわからないのでとにかく盛沢山\(^o^)/
使ったことがあるのか聞くと大概使ってない
ウインドウを開いても左の方にJ-wordが入っていたりして
これもいらないんじゃ?というと最初からあるから消さないでと言われます(^-^;

必要なものと不要なものの区別がつかない

量販店などで買ったものの中に入っているソフトは
サービスではないですよ

「半年間無料で入れておいてください
こちらが(メーカー)がお金払いますから
名前覚えてくれるだけでもいいですし
使ってくれれば
半年後にもしかして継続してくれるかもしれないし
それ以降のパソコンに入ってなければ購入してくれるかもしれないし
その分お客様に値引きしてあげてください
よろしく!!」

っていう契約で私たちに提供されるパソコンが安くなりますからね

そもそも私がDELLユーザーなので
自分でインストールしない限り余計なものは入らないのですが
他の方のパソコンに入っているものはざっと見る限り
何もいらないです(^-^;

とにかく一番最初のスタート地点はyahooのトップページ

別にyahooのトップページではない場合もあるのですが
とにかくウインドウを開いて一番最初に出たページの検索ウインドウから始める
※というより最初のページをyahooにしたいと相談を受ける場合が多い
まぁgoogleでもいいのでしょうがGoogleはニュースとかないですし
とりあえずyahooトップの方が色々な情報があると思うのだと思います

そこにyahooショッピングはあるのに
買い物したことはないんですね 不思議(笑

行先はyahooの検索で出す

例えば音楽を探すためににyoutubeに行きたい場合
youtube」と入力してyoutubeを出すと思っていたのですが
曲名とアーティスト名を入力してyotubeの画面を出すんですね
それはたまたまyoutbeにたどり着いただけとも言えるんですが
私が同じ画面にたどり着くことができずに
どう検索したかを聞いた結果がこれでした

その方はyahooトップページから検索して上から3番目
私はyoutubeの画面から検索して上から3番目を見ていたので
同じわけはないですね(^-^;

youtubeのトップページにいくことは ほとんどないようでした(^-^;

洋服を探すときもyahooのトップから

ワンピース・丈長めとか入力すると
好きなワンピースが出てくるそうです・・・
中国製の・・
よくわからないブランドの・・

3度くらい相談されているのですが
彼女が相談するのはなぜ詐欺サイトばかりなのだろう?
私は1回も辿り着いたことがないな・・と思っていたら
そういうことでした

私は楽天とかそのメーカーの直販サイトとかの直行型です
ざっくりした検索はそのサイトの中で行います
ようするに考え方の最初がすでにショッピングサイトなので
詐欺サイトにたどり着くことがないんですね・・

登録してないから大丈夫と言い張っていましたが
「ようこそ 〇〇様」って名前出てましたね
すでに名前・住所まで相手側に提供してましたね(^-^;
これで相手側の「詐欺に引っかかりやすい人リスト」の中に入りましたね

個々のホームページが詐欺でないかを知るために

たとえば「だましています本舗」というWEBサイトから何かを購入しようと思った場合は
「だましています本舗 詐欺」と検索から入力します
そうすると
「だましています本舗」さんから物が届かないとか
届いたがデザインが違っているのに送料を逆手にとって返金してくれないとか
日本語が変なメールが来たとか
そういう検索が出てくる場合があります
それは詐欺です
個人でブログの記事にしてくれていたり
yahooの知恵袋(これが案外多いです)で相談しているようなページを参考してください

登録する前・お金を払う前に必ず確認してみてください
サイトが新しいと情報が出てない場合もありますので
購入するまえに1か月くらいは様子を見て下さい
1か月後に同じ検索をして何もなければ・・もしくはいい情報であれば
大丈夫なのかもしれません
但し1か月真面目に運用して3か月後から物を送らないという詐欺もありますので
全ては自己責任です

ちなみにコメントを確認したらちゃんと届いていたので
信じて購入してしまったという方も見かえたことがありますが
コメント自体そちらの詐欺サイトがどこかの日本の有料サイトのコメントを
コピー&ペーストして仕込んでいる場合が多いので
当てにはなりません
荷物が届かないなどのコメントを入れても
削除して詐欺サイトの都合のいいコメントだけ残すけなので無意味ですね(^-^;

実際に「購入して問題ないか」と相談を受けている横で
yahooの検索ウインドウから「(サイト名) 詐欺」と入力したときに
後ろから「えー 嘘ー そんなことするの? 嫌だー」
という謎の声が聞こえていたので 検索したことなかったと思います
本来人に聞くより自分で検索した方が早いのですけどね(^-^;

「詐欺ですって」
と短くお答えしておきました

お気に入りに入れるという作業ができないもしくは整理が苦手

私は楽天やyahooやらのトップページだけお気に入りに入っていて
たとえば気に入ったお洋服とかは当然楽天内のお気にいりに入っているのですが
そのページをお気に入りに入れてましたね
まぁもともとはその方はお気に入りに入れる入れ方も知らなかったのですが(^-^;
少し成長されてページをお気に入りにいれることができるようにはなったのですが
ずらずらーっと並んでいましたね・・
一応ご本人的には整理ができているようだったので(誇らしげ)
それ以上は何もいいませんでした
言えませんでした・・

広告は「とても有効なもの」と思っている

検索していて右側にある広告をよく見るとか
自分好みの洋服がありそうなサイトをよく見かけるとか
メニューにある文字をクリックすると言われたので
黙って後ろから見ていたら
提供されている広告を目いっぱいクリックしていました\(^o^)/

今の広告は人に合った広告を出してくることが多いので(下部で記載)
というか今の仕組みがそうなので
確かに便利ですしいい広告もたくさんあります
ほとんどが問題なはずなのですが
悪意あるサイトも含まれている時があるので気を付けていただきたいのです
※詐欺サイト自身が広告を出している場合もある

覚えておくといい広告の仕組み その1

例えば上の「ワンピース 丈長め」の方は
「丈が長めのワンピース」を探している人なんだなとyahoo側に情報を出しています
 ※yahooの検索を使っているからですね
yahooはそれを情報として受け取り記憶します
そうすると検索した後のyahooの出す広告が「丈が長めのワンピース」の広告に変わってきます
それが今の広告の仕組みです
検索した内容が「今あなたが知りたいもの・情報」の広告に変わっていくんですね
だから「好みのサイトが表示される」ことになります

ふるさと納税の詐欺も多分検索でそのサイトに行ってしまったタイプ

例えばテレビなどでみかんの情報が出たとして
「みかん ○○市」と検索を入れた場合
さとふるさんとかふるなびさんとかのサイトもあると思うのですが
色々見ていく中に詐欺サイトもあったのでしょうね
まぁ納税に割引はまずないと思われますので詐欺サイトには十分お気を付けください

楽天 ふるさと納税」「さとふる」「ふるなび」など
専門のサイトを検索してそこから品物を選んでくださいね
直接自治体の情報に行くのもいいのですが
色々な自治体の比較もできて手続きも楽ですよ
きちんと品物も届きますし・・

↓記事自体の内容は古いと思いますが
こんな感じで申し込むといいという記事です

remarks.hatenablog.jp

検索したものを上の方から律義にクリックしていく

今の検索の場合上位部分(下の方にもある場合もある)は広告であることが多く
きちんと「広告」と表示されているはずなのですが
まぁ大概見ていないと思われます

覚えておくといい広告の仕組み その2

広告で表示されているということはすでに料金を払っていて
その料金よりも高価な収入が自分に入るのでそこにお金を出して広告を出しているんです

広告が悪いというわけではありませんし
私も広告とわかってクリックするときもありますが
悪意のある情報もありますので気を付けてください

パソコンが動かなくなることを凍るという

フリーズなんだと思うんだけど
何故か「凍る」
動かないということなのだと思うけど
ウインドウが動かなくてマウスは動かせるのかとか
そういう細かいことは聞かないと教えてくれない

知らないボタンを知らない間に押している

変なポップアップが出るようになった場合は
その前に変なポップアップをOKしてしまっていることが多いのだけど
それすら覚えていない(^-^;

本人は押していない・そういうものがあってもすぐ閉じると言い張るので
そういうことにしておいていますが
「許可」しないものが出てくることはそんなにないです

たまに出る場合は広告から変なボタンが表示されることもありますが
そういう場合も落ち着いてウインドウごとタスクマネージャーから消しましょう
↑これ大事です

Windows10 - タスクマネージャーを起動する方法

Windows10 用ですよ 
そのほか7とか8とかは別途「Windows〇  タスクマネージャー」で検索しましょう

pc-karuma.net

頻繁に変な広告が出る場合

それがインターネットで使っているブラウザ・・
インターネットエクスプローラーIE) クローム ファイアーフォックスなどの
アドオンで消せる場合が多いので
自分のウインドウが何かを確認してみてください
下記参照です

blogs.yahoo.co.jp

パソコン画面右下に出てしまう広告の消し方

変なサイトに情報は渡さない OKしない

最近あった詐欺では詐欺にあった人の住所を詐欺で使用されていたそうです
私が詐欺サイトに登録してしまったとします
その後詐欺サイトで私の情報が使われたということです
これはまだまだ少ないようですし
私のようにオークションやらフリマアプリで住所をばらまいていても
特に何も起こったことはないのでさほど起こる事ではないと思いますが
詐欺もどんどん多様化していますので
少なくとも自己防御するすべを身につけてくださいね

詐欺にあわないために

結局はパソコンに詳しくない人っていうことでしょってことになりそうなのですが
だからと言って詐欺に引っかかっていいものでもないです
当然詐欺にあわない人の方が多いでしょうし
それが当たり前なのだしその世の中の方が正しいと思います

ただ詐欺にあう方はどうして詐欺にあうのかがわからないのだと思います
検索の方法だったり広告のクリックの考え方だったり
購入前に一旦詐欺を疑って検索してみたり
ウインドウを消すためにボタンを押さずにタスクマネージャーでウインドウごと削除したり
少しでも詐欺にあわないよう工夫されることが
詐欺にあわないために必要だったりします

特にこのページはそういうことを注意していただきたくて書いたページです
今は使用するサイトさん側も詐欺にならないよう利用者が損にならないよう
詐欺の不安がないようにと色々工夫してくれているので
その費用はどうしてもかかってくるから他よりも高い考えれば
少し高くても安全なところを利用する方が無難だと思います

安心してお買い物できるよう自身も自己防御してくださいね^^


アクセスカウンター