REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

韓国語の耳をつくる短期集中リスニングドリル 買ってみたからレビューとか口コミとか ハン検 ハングル検定

韓国語の耳をつくる短期集中リスニングドリル を買ってみました
 



■レビュー一覧はこちら

remarks.hatenablog.jp

f:id:enishisoul:20181122054034j:plain

韓国語の耳をつくる短期集中リスニングドリル

韓国語の耳をつくる短期集中リスニングドリル

仕様

対象レベル

初級後半から
3級を始めるのに手ごろなレベルだと思って購入しました
入りやすかったです

CD

76分

リスニングと読解をあわせてできるバランスの良い一冊

菊だけ・読むだけではなく
どちらもきちんとできる本
文章もさほど長くないですが
1日目はリスニング
2日目は読解
という風に分けるくらいがちょうどいいかもしれません

ハングル検定3級に役立つ語彙・文法

初級後半からのレベルなので入りやすいです
最初のころは駅の案内音声とか簡単な文章です
段々文章も長くなりますが
さほど苦にならずに進めると思います

今再度読み直してみると3級の文法や語彙がたくさんあります
こちらの本で覚えた単語が後々役に立ってくることが多かったです


初級(4級)を終わった後すぐに使った本

3級の勉強を始める時は
割と3級を本当に受けるのか・・というあいまいな感じだったので
とりあえず「普通の本」を使ってみようと思い選んだ本でした
私にとっては正解でした^^

作りがとても丁寧

1)絵を見て聞く
2)語彙のまとめを確認する
 文法なども書いてあります
3)穴があいている全文から穴を開いている部分を書き出す
4)よく使う文章を確認する
5)問題を解いてみる
6)似た文章を再度聞いてみる 
 ↑ この似た文章の内容がきちんと把握できるととてもテンションがあがります

順を追っていくのでとてもわかりやすいです
ハングル検定のリスニングでもいきなり全く知らない話が流れてきますので
そのための練習にもなります

似た文章の内容が分かったときはとてもうれしいです
この「ちゃんとわかった!」感が勉強をしていてうれしいですね

ごちゃっとしてなくて読みやすい

f:id:enishisoul:20181122054125j:plain

f:id:enishisoul:20181122054132j:plain

乗換案内や天気予報は問題になりやすい

過去問や模試を見ているとよく出てきますね
天気予報や乗換案内は地域や場所(電車・飛行機)など違っても
形的にはさほど変わらないのでやっておくといいと思います

やっておいてよかったなという一冊

この後にぺウギに行くわけですが

「ハングル」検定公式テキスト ペウギ 3級

「ハングル」検定公式テキスト ペウギ 3級

  • 作者: 宋美淑,「ハン検」教材作成委員会,ハングル能力検定協会
  • 出版社/メーカー: ハングル能力検定協会 (HANGU)
  • 発売日: 2017/03/10
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

ひととおりこちらをやっていたおかげかすんなり進めることができました
ぺウギは結構ボリューミーなので

ぺウギの後でもよさそう

ぺウギの後の復習でもよかったかなという気がします
実際の模試などはもっと複雑で難しいのですが
基本をもう1回再確認するような使い方もできると思います

またやはり「聞こえてくる全く知らない文章になれる」
という意味でも試験対策にいいと思います

他の本のレビューはこちら

remarks.hatenablog.jp