REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

市販されていない?【好日手帳】とは?

好日手帳という手帳があるんだけど
販売されていないから転売を待つしかないの
でもバーチカルもウイークリー等種類も多種ありますよ
というお話

そもそも好日手帳とは


菊星さん
「ヘアサロン専用 化粧品メーカー・商社」
www.kikuboshi.co.jp

美容院や床屋さんに品物を納入している会社の様で
そちらが作っているのが好日手帳のようで
美容院や床屋さんで年末に配布してくださるのを待つしかないようで
市販されていないよう?です

中身だけほかの会社が作って表紙だけ差し替えるのかな・・と思ったりもしたのですが
どうもそうでもないかもしれない・・ですねぇ・・

とはいえ・・
今どきの手帳好きのポイントを押さえているのです
それでいてフリマサイトなどでは500円くらいでお取引されているものもあってリーズナブル
ほとんどが売り切れています
年末ぎりぎりになってくると種類によっては300円台になりますね

メルカリでの売れっぷりを見てみましょう

https://www.mercari.com/jp/search/?keyword=%E5%A5%BD%E6%97%A5%E6%89%8B%E5%B8%B3

種類はいくつかあります

サイズ比較です
結構サイズは違うんですよ

f:id:enishisoul:20190125120147j:plain

タイトルはこちらで勝手につけていますので正式名称ではないです

オレンジかピンクの週間(見開き2週)タイプ


・約11×16cm
・半年間(見開き)/月間(見開き)/週間(見開き2週) ・2015/2016/2017/2018/2019オレンジかピンク

f:id:enishisoul:20181202071752j:plain

1ページに7日分ではあるものの独特の仕切タイプになっています
このタイプは実際販売している手帳でも本当に少ないです
このタイプが私は大好きです^^


このタイプのA5サイズの手帳が欲しくて探すもののみつからないので
結局手帳自作となっているわけです(^-^;

f:id:enishisoul:20181202071434j:plain

入手した手帳の用途は実は薬疹持ちなので(^-^; 自分が飲んだ市販薬を含めたお薬手帳かつ体調などを書く専用手帳になっています

remarks.hatenablog.jp

サイズ的にちょうどいいのでしょうね
手帳をを選ぶのは結局そこですよね

他のページは無難な印象ですね

このページはトラッカーになりますね f:id:enishisoul:20181202071346j:plain

その他のページ

f:id:enishisoul:20181229050925j:plain

f:id:enishisoul:20181229050943j:plain

f:id:enishisoul:20181229050959j:plain

f:id:enishisoul:20181229051300j:plain

バーチカル 週間(見開き1週)

B6サイズで大きいです
・サイズ:約13.5×18.5㎝

・年間(見開き4か月)/月間(見開き1か月)/週間(見開き1週) ・20019年はネイビーのポケット付き

一般で購入するのであればいくらでも購入してレビュー書くのですが
いかんせん配布物なので
まだ入手していないためまだお写真もないですが
入手次第書きますね

入手できましたのでお写真付きでレビューします

印象としては思っていたよりも明るいネイビーでした
ポケットはジーンズ風
それと表紙が柔らかいです
他の好日手帳は表紙固めなので意外でした

f:id:enishisoul:20190125120433j:plain

一番びっくりしたのは横のゴム f:id:enishisoul:20190125120455j:plain

ゴムがついているとは知っていたのですが
ゴムが横渡しであるとは知りませんでした

f:id:enishisoul:20190125120443j:plain

中身です

印象としてはごくごく普通のバーチカルです 男性が使うイメージですかね

シンプルでいいですが もう少し用紙が厚いといいなと思うのですが 厚さとしてはとても持ち歩きやすいかと思います

f:id:enishisoul:20190125120758j:plain
f:id:enishisoul:20190125120817j:plain

f:id:enishisoul:20190125121448j:plain
f:id:enishisoul:20190125121057j:plain

f:id:enishisoul:20190125121111j:plain

f:id:enishisoul:20190125121209j:plain

黒か水色 ウイークリータイプ


・約9×16cm ビニール保護カバー付き
・2016/2017/2018/2019表紙は水色か黒(水色は2018から)

f:id:enishisoul:20181229045831j:plain

f:id:enishisoul:20181229045814j:plain

ごくごく一般的な男性が好むビジネスによく使われる手帳のイメージ

f:id:enishisoul:20181229045957j:plain

f:id:enishisoul:20181229050003j:plain

f:id:enishisoul:20181229050033j:plain

f:id:enishisoul:20181229050048j:plain

f:id:enishisoul:20181229050108j:plain

f:id:enishisoul:20181229050134j:plain

過去にはあったFamiy



2017年頃にありました
現在はみかけません

そのためお写真は一般の方からお借りしています

家族の予定別に書き込めるようになっていたようです
ビジネス・プライベート・習い事・・などでもよかったのだと思います

f:id:enishisoul:20181202070254j:plain

f:id:enishisoul:20181202070126j:plain

f:id:enishisoul:20181202070142j:plain



毎年使っているからこそのマイナスポイントといえば



紙質・・
簡単に言えばもう少し「つるつる」してもらった方がいいかなと思うのですが
それ以上に使いやすいので毎年使っています
むしろないと困ります(笑

EVERNOTE対応ではない



ずっとEVERNOTE対応でしたが対応ではなくなったようです
ご注意ください