REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

モートン病-7 モートン病は靴を選ぶのも大変

モートン病で通院する間に履いていた靴などのご紹介


remarks.hatenablog.jp

 

 

モートン病の際のお靴選び

 

 モートン病になると今まで履いていたヒールがある靴などが履けなる場合があります
また中敷きを常時使わないといけないため靴のサイズなども変わってきます

一番いいのは紐のある運動靴だそうです
紐があった方がきちんと中敷きとフィットするので
足首を固定した方がいいということだったと思います

ただ中敷きを使えない時もありますので
中敷きがない状態でも痛くない靴をご紹介しますね

ただこちらは私が実際に履いていたものですが
他の方にあうかどうかわかりません
参考にしてご自身に合う靴を探してみてくださいね

またサイズですが

痛みがある場合は1サイズ大きい方が指先が靴にあたらずにいいかもしれません
先生曰くちょうどいい方がいいとのことなので
左右違うサイズを購入できるサイトさんもあるので
うまく利用してみてください


■手術直後


足がぐるぐる巻きで履いてきた靴を履いて帰れません
クロックスのようなサンダルをご用意いただくといいかな・・と思います


■手術後


感覚がない割には靴を履くと痛くて
ずっと1サイズ大きいサイズを履いていました
今から考えると腫れていたのだと思います


マーレマーレデイリーマーケット

maRe maRe DAILY MARKET(マーレマーレデイリーマーケット)

 いろいろ履いてみた結果
こちらの中敷きが一番痛くなかったです
またレザー(合皮)部分がやわらかく指先にあたっても痛くありませんでした

種類によっては違う場合もあるので
実際に履かれてみてからの購入をお薦めします

手術後の一番痛いころに大活躍していました
これしか履けないという時期が長かったです

 


RegettaCanoe(リゲッタカヌー)リゲッタ 

 

  リゲッタは土踏まずのあるインソールを使用しているものがあるので
そちらを多く購入しています
土踏まずがあるとそちらで固定されるため
指先が解放されます

下記のお品などはその一部です
もともと人間工学に基づいているため歩いていてもとても楽です
ただ中敷きが固いので痛みが強い時には向かないかも・・(^-^;

こちらは中敷きのみ
土踏まずを作ってくれます

 

[リゲッタ] Re:getA R-302 R-302 BLK (ブラック/M)

[リゲッタ] Re:getA R-302 R-302 BLK (ブラック/M)

 

 

 

 

ラボキゴシワークス

 

amzn.to

 もともと好きなのですがレザーがやわかいものを購入していました

 多分このシリーズだったと思います

[ワークス] パンプス 5133-11557 CAM キャメル 22.5

[ワークス] パンプス 5133-11557 CAM キャメル 22.5

 

 


ドクターマーチン

 

amzn.to

 こちらももともと同じく好きでもっていたのですが
作りがやや大きいのでご自身のサイズで大丈夫だと思います

 


中敷きを入れても大丈夫なほどつま先の空間があります
また紐靴なので きちんと安定してくれます

 

 クロックス


つま先が広いのでゆびっ先が痛くないです
ただ底がそのままなので痛い方には無理かもしれません
術後に帰るときの必需品です
まだ足が包帯でぐるぐる巻きなので靴は履いて帰れません(^-^;

↓ 下記以外のお品でも大丈夫です

 

 

リカバリーサンダル


本来は運動の跡などに履くのですが
人間工学に基づいているものが多いのでお勧めです

amzn.t

 

 


痛い時期も手術が終わってからも
とにかく靴選びが大変でした
ご参考いただき少しでも痛くない日々を送っていただければ・・と思います

 

remarks.hatenablog.jp