REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

モートン病-5 モートン病は足の専門院に通いましょう

やっとモートン病と診断されます

ここまで4か月・・長かった・・(^-^;

 


remarks.hatenablog.jp

 

足の専門医を探す

 病院に行こうと決めてから

近所の整形外科(1か月)→大学病院(3か月)→足のクリニック
この期間4か月でした

ashi-clinic.jp

担当の先生は菊池 恭太先生でした

 

remarks.hatenablog.jp

 




こちらのブログで隠しても・・多分モートン病は菊池先生になると思います(笑

私の症状を聞きながら足を触って開口一番

モートン病だね 多分・・ 色々診てみないと確定ではないです」

でしょ?でしょ? やっぱそうだよね?
とは聞きませんでしたが(^-^;

「まだ緊急に手術するほどではないけど」

多分・・
先生とお会いして5分くらい?

先生曰く
毎日モートン病の患者だけでも10人位来るから
触るだけでもわかる
とのこと

 


一応一通りの検査をしていきます


先生曰く
モートン病ではないほかの病気である可能性を排除していく」
そうです

 

中敷きを作って様子を見る



取り急ぎまず
私専用の中敷きを作ることを薦められます
痛みの軽減が目的ではなく
体の中心とかがずれているのを治すため・・という感じ
ただそれにより結局痛みを軽減してくれたと思います
先生のおっしゃる通り1日中つけていました

その中敷きを履いて様子を見ます
こういうのもなんですが

高いです・・
最初にお支払いするのが5万程度
保険でお金が返ってくるので確か17500円位にはなるのですが
出費としては大きいですよね

でもその中敷き
すごいんです
本当に歩き方が変わります
楽になります

ただできるだけはいてくださいということでしたが
高くて1個しか買えず・・
家の中でも履くためにいちいち靴からハウスシューズに移動して
ってなります

種類的にも例えばスニーカーなどのような平靴と

ヒールがある靴では中敷きが違うので
そこでも1個追加になります
保険では1年に1個分しか使えないので
追加を購入するとさらに5万円になってしまうので考えどころなのです・・

でも作るなら早めに作った方が足が楽なので
その後の治療にはいいと思います

とりあず中敷きってどうなの?って思う方は
こちらなんかもどうぞ

 

 

インソールプロ 「モートン病対策」 (男性用 L 26.0?27.0cm)
 

 

 

 

remarks.hatenablog.jp