REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

Gメールの設定 6- NetCommons 3 ネットコモンズ 3を設置することになったのでその覚書 

NetCommons3 の Gメールの設定 で躓いたのでその覚書




プロではないけどちょっとそういう方向に詳しいだけの人が
きちんとnetcommmons を設置できるのか・・
の記録です
プロではないので考え方や用語の間違いなど多数あると思いますが
そのあたりはご容赦いただければ幸いです

■記事一覧

remarks.hatenablog.jp

■ひとつ前の記事

remarks.hatenablog.jp


NetCommons3 (ネットコモンズ公式マニュアル)

NetCommons3 (ネットコモンズ公式マニュアル)

Gmailの設定を確認すると

support.google.com


NetCommons側ではなくGメール側の設定が必要なんですね

POP を設定する

※忘れがち

Gメールにログインし右側の設定をクリック

f:id:enishisoul:20190111053144j:plain


[メール転送と POP/IMAP] から [すべてのメールで POP を有効にする] にする

f:id:enishisoul:20190110230153j:plain

安全性の低いアプリからのアカウントへのアクセスを許可する

※忘れがち

これをやってないとネットコモンズ側からアクセスができないようです



support.google.com

メールの設定ではなくアカウントの設定側にあるので注意
※オンが表示されるようにしておく

f:id:enishisoul:20190111052619j:plain

f:id:enishisoul:20190110230116j:plain

NetCommons3 側に入力するものを確認する


f:id:enishisoul:20190110230616j:plain

NetCommons3 側に入力する

 送信者メールアドレス*   〇〇〇〇@gmail.com    
 送信者【日本語】   送信する際の名前   メール送信の際に送信者として表示される名前を入力してください。 
 メール形式   ※選択してください 
 メール送信方法   SMTP   メールを送信する方法を選択してください。デフォルトではSMTPサーバを使用します。 
 SMTPサーバアドレス*   smtp.gmail.com   SMTPサーバのホスト名、またはIPアドレスを記入してください。 
 SMTPポート番号*   587   ポート番号を入力してください。 
 SMTPAuthユーザ名   〇〇〇〇@gmail.com   ※@から後ろも必要です 
 SMTPAuthパスワード   Gメールのログインパス 
 STARTTLSを使用する   はい   STARTTLSでメール送信を暗号化したい場合、はいを選択してください。 

「メールを送れるかテスト送信する」で失敗続けた場合

リンクされたアカウントで安全性の低いアプリのアクセスが有効になりました

ネットコモンズから「メールを送れるかテスト送信する」でメールを送信したものの
設定ミスで失敗し続けた場合

リンクされたアカウントで安全性の低いアプリのアクセスが有効になりました

というメールが来る場合があります

安全性の低いアプリからのアカウントへのアクセスを許可する

にて再度アクセスを許可してください