REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

使いやすさの決め手はリング径 最近自分のメモ帳を単語帳にしてみた

メモを単語帳にしてみたらストレスが減ったお話


f:id:enishisoul:20190112115728j:plain

コクヨ 単語帳 単語カード 中 詰め合わせ 青・ピンク各12冊 黄6冊 タン-101ツメ

コクヨ 単語帳 単語カード 中 詰め合わせ 青・ピンク各12冊 黄6冊 タン-101ツメ


いいんだ
誰がなんと言おうと
メモ帳っていう響きがいーんだ

もともとルーズリーフ系のノートが好き

とにもかくにも書いたものの移動ができないとダメな人で
用事が済むと今必要なものから切り離して「保管」しておきたい人なので
持って歩くもの。目に見える部分は最低限がいいんです

結局メモは箇条書きでしかかかないことが多い

例えば今日のお買い物だったら
スマホの付箋機能でメモしておくことも多いのですが
TODOやお買い物だったら幅4cmくらいあれば十分

不要になったページの管理が楽

後ろ側にまわしてもいいし
外して破棄してもいい

100均の単語帳は罫線付き

f:id:enishisoul:20190112115748j:plain

バレットジャーナルなどではおなじみの5ミリ罫線

f:id:enishisoul:20190112115717j:plain

私が家で使用しているメモ帳

少し長めのもの紙に穴をあけたもの
これはこの長さにしたかったのではなく
この長さだったもの

特徴が一つあるのがわかりますか?

f:id:enishisoul:20190112120128j:plain

リングが小さいんです
13ミリしかありません

これはもともと単語帳を作るのに
ページが少ないとリングだけすごく邪魔だったので
小さいリングを購入しました

私は楽天で買ってましたが
今はAmazonで20個入りで売ってますね


付箋で管理するよりも広がらない

付箋も好きなのですが
メモが多くなるとどうしても広がってしまうんですね
メモを外す瞬間はとても好きなのですが・・

何しろ安い

100均で済みますしね
100均で大き目のものもあります

単語カードの大なら普通のメモ帳の使い方も可能

多分単語帳などを見ない方は知らないと思うのですが
色々サイズもあるんです
その中に大きいものもあって
すでに単語帳という名前ではない場合もありますが


レイメイ藤井 単語カード 幅広サイズ WD12

レイメイ藤井 単語カード 幅広サイズ WD12

とにかく穴をあけてまとめればOK

私のように端紙を使ってもいいですし
自分の好きなサイズにカットしてもいいですね^^

f:id:enishisoul:20190112121516j:plain

色々試して自分の使いやすいメモ帳を作ってくださいね^^