REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

多肉植物のススメ その1 - 葉から芽が出るので転売しやすいです ー 転売

多肉植物はお小遣い稼ぎ・転売にもいいんです
葉から芽が出るんですというお話


多肉植物のことを書いていくと一気に植物系ブログになりそうなので
極力避けていたのだけど
転売物としてはとても優秀なので
少しずつ書いてみようと思います

まずは一番の特徴
葉から芽が出るんですというお話

そもそも多肉植物とは

水分があまり必要ないので放っておいてよい
葉から芽が出るので繁殖させやすい
種類が多様(すぎる)のでなんだかんだで好きな植物にあたる

葉から芽が出るってどーゆーこと??

落ちた葉でもいいんです
土の上に置いておくと

f:id:enishisoul:20190314090601j:plain

こうなります

もう1回言います
親株からもぎもぎして
土の上に置いておくだけ

葉の様分だけで育つので
特に何もしなくていいです
葉は子株を育ている間はびっくりするほど枯れません

一番右はもぎもぎしましたが
(珍しい種類なので増やしています)
その他は勝手に落ちたのと
水やりの際にぶつかって落ちてしまったのと
植え替えの際にカットしなくちゃいけなかった葉ですね

普通に茎で切っても

f:id:enishisoul:20190314091053j:plain

↓ 実際の親株からのカットではないですが

f:id:enishisoul:20190314091135j:plain

概ねこうなります
根が出るのに2週間くらいですかね

方法は
カットした茎をしばらく乾燥させておきます
そもそも多肉植物は葉に水分をためておくので枯れません
自分で
「いやもー水分ほしい~ 。。゛(ノ><)ゝ 」
ってなると根を出し始めます

それから土に植えます

まぁカットしてすぐに植えると腐りやすいので
乾かすという意味合いもあるんですが・・

アスパラあたりを想像してもらえるとわかりやすいかな?

成長は大体遅い

上の最初のお写真はもうそろそろ半年くらいになりますかね
成長が遅いので結構地味に育てている感じですが
葉の状態でもメルカリなどで販売できます

植物好きな方ならおすすめ

育っているのを見ているのを楽しい方
育てる場所のある方なら
お薦めですよ^^

転売するために植物を増やすなというお叱りがありそうですが

葉から芽が出るので
いやでも子株が出来ちゃうんです・・
寄せ植えなどをしていると
カットした残りとかできちゃいますし
自然とどんどん増えていく・・

うちで一番増えているのは
おまけにつけていただいた
ブロウメアナ

これ位が

f:id:enishisoul:20190314093501j:plain

これになりました(^^;)

f:id:enishisoul:20190314093510j:plain


これで1回盛大にカットしてお譲りして
また冬の間にこれです

それくらい繁殖力があるのです・・

転売の際の発送に関してはこちら

remarks.hatenablog.jp