REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

多肉植物のススメ その2 - 花じゃないんです 葉なんです 紅葉ー 転売

多肉植物は葉だけでも綺麗^^


前の記事

remarks.hatenablog.jp

お花じゃないんです 全部葉なんです

暖かい地方の植物なので家の中で育てる種が多いので
そちらだとあまり変化はなかったりしますが
外置きでも大丈夫なタフな種類は
紅葉するのでとてもきれいです

火祭り

f:id:enishisoul:20190316051406j:plain

f:id:enishisoul:20190316051447j:plain

f:id:enishisoul:20190316051457j:plain

乙女心

f:id:enishisoul:20190316051518j:plain

ぷつぷつしていますがこれも葉です
葉1枚から育てられます

謎種(笑

お色がきれいなので購入しました

f:id:enishisoul:20190316052307j:plain

ブルービーン

紅葉しているのとしていないもの

f:id:enishisoul:20190316052829j:plain

黒法師

紅葉通り越して黒っぽいですが(笑
夏になると緑に戻ります

f:id:enishisoul:20190316053143j:plain

銘月

f:id:enishisoul:20190316052912j:plain

花月

いわゆる金のなる木の小さい方
綺麗に紅葉するのはこちらですね

f:id:enishisoul:20190316053030j:plain



デザートローズ

砂漠のバラと呼ばれています
これは斑入り 葉が斑ということですね

f:id:enishisoul:20190316051536j:plain

チョコレート錦

こちらも斑入り
濃いワインカラーが魅力です
紅葉というよりわりとこの色でいることが多いですね

f:id:enishisoul:20190316052137j:plain

一番の難点は・・

紅葉している間は特に赤くなる部分などにお特徴があって
とても分かりやすいのですが
紅葉が終わると単なる【緑】の集団になって
種類が判別できなくなる場合があります(^-^;


下の二つは似てますが違う種

skエケベリア 野ばらの精(多肉植物 エケベリア 7.5cmポット)

skエケベリア 野ばらの精(多肉植物 エケベリア 7.5cmポット)

特にエケベリア系はだれがだれなんだか・・(^^;)
本が一冊出来ちゃいます

多肉植物エケベリア Guide To Echeveria

多肉植物エケベリア Guide To Echeveria

ほとんどが葉挿し(葉から芽が出る)で育ちますよ

こういうセットでもよく販売されています