REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

舞茸の天むす 海老の天むすが食べられなくなるまで / まいたけ マイタケ 海老 エビ アレルギー

天むす好きなのだけど本当に久しぶりに天むすを食べたお話


f:id:enishisoul:20190313205407j:plain

食物アレルギーの治療と対処法

www.miraizaidan.or.jp

エビの天むすではなく舞茸の天むすを発見

歩いていたらふと天むすという文字が見えた
当然海老・・と思っているので
その横に舞茸の天むすがあったので思わず買ってしまった^^

無類の天むす好きだったのだけど
ここ3年くらい食べていない

天むす好きだったのでおにぎりを買う時に天むすがあればエビの天むすを買っていた


3年前は普通に天むすが食べられてた
エビの天むす

3年前にエビのアレルギーであることがわかるまで・・

ある日突然エビアレルギーであることがわかった

特にえびが好きなわけではない人生だったので
よっぽどのことがない限りエビをチョイスすることがあまりなく
量もさほど食べることもないし
とても大変なアレルギーでもないことが
気づくことが遅くなった要因らしい

エビフライを食べていて
カツの時にはそんなに感じないけど
エビフライのパン粉ってものすごく固いんだなと思っていた

エビフライの時だけ口の中が痛いということだ
多分ずっとそうだったから
アレルギーだったのだと思う

ほとんどが何回か噛んですぐ飲み込んでいると考えられるので
気づかずに食べていたとうことになる
体の中で何か起こっていたかは気づいていないのでわかっていない

幸いなことにさほどひどくないので
湿疹が出るようなことはなかった‥はずなのだけど
エビフライをしばらく(30秒くらい)口にくわえたままで考え事をするという
あまりにもあほな体制でいたことが幸いすることになる

唇の「えびがあたっていた部分だけ」腫れてかなり痛みを伴ったので
翌日皮膚科へ直行

検査の後一番下のレベルのアレルギーであることがわかった

アレルギーとしては大したことがないレベル

「よくわかったね アレルギーのひどい人から見ると全く気にしないレベル」
と先生に言われるくらいだし
「えびにもいろいろあるからアレルギー出ないのもあるんだけどね」
ということだった

かっぱえびせんを食べられなくなる人生だとは思わなかった

その日からかっぱえびせんも食べられなくなった
かまぼこにえびが入っているか確認することになった
お料理に「えび抜いてください」と頼むようになった

湿疹が出たり腫れたりするよりも大事なこと

肝臓に負担がかかっているということ
体が拒否反応を起こすということは
どこかで頑張った末に「無理!」となっているわけで
それが肝臓であり私の薬疹のように「入院レベル」になっていたりする
それが怖い

remarks.hatenablog.jp

アレルギーを甘くみずきちんと把握して対処した方がいいのはそこ

私の場合気づかずに食べていたわけで
その後体がだるいとかという症状があったのかもしれない
今になってはわからないけど・・

他の魚介類出はアレルギーは出ていないので

食べ物でアレルギーが出るのは今のところ海老だけなので
とりあえず全排除を選んでも栄養素に特に問題はないと思われる

なのでかには目いっぱい食べる(笑

好きなものはいっぱい食べておくといい

私の場合はさほど海老好きじゃないので
海老をたべなくてもいい人生ではあるけれど
ある日突然何かを食べられなくなるというのは案外ショックが大きいので
好きなものはいっぱい食べておくといいと思う

久しぶりの天むすはとてもおいしかった^^

えびじゃなくても舞茸でとてもおいしかった
アレルギーを発症すると代案で何とかごまかしていくしかないけど
それでもありがたく美味しく食べていきたいと思う^^


ブロトピ:今日のブログ更新 
ブロトピ:更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました!
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!