REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

【情報まとめ】 横浜市のコロナワクチン接種予約が(私的に)終了して離脱したので書いてみる

5月26日までまでの情報です
その後変更されることもあると思うので
横浜市のホームページ等を確認して下さい
書きかけの部分がありますが随時更新していきます

更新日時
5月25日
5月26日 大規模接種会場の情報追加
5月28日 予約変更に関しての情報変更
6月5日 電話でのキャンセル情報追加
 


f:id:enishisoul:20210526043220j:plain


予約を取る作業から離れることになったので
これ以上の更新はないかもしれません
今後の詳細は必ず横浜市でご確認くださいね

横浜市関連

新型コロナウイルスのワクチン接種について

このページが更新されいくので日付を確認して新しい情報がないか確認してください

www.city.yokohama.lg.jp

ワクチン予約ページ( 新型コロナウイルスのワクチン接種について)

情報ページとページと全く同じタイトルつけんなよという感じ(笑

横浜市 新型コロナウイルスのワクチン接種予約について

こちらのページがQRコードのURLなのですが
アクセスすると
↓ になります

https://yokohama.v-yoyaku.jp/login

新型コロナウイルス ワクチン接種 予約受付システム

予約方法のご説明

yokohama.v-yoyaku.jp


コツなどはこちら
remarks.hatenablog.jp

電話:ワクチン接種専用コールセンター

電話番号 0120-045-112
※電話のおかけ間違いが多くなっています。電話番号を今一度お確かめいただき、おかけ間違いには十分ご注意ください。

受付時間 9時~19時まで 土曜日、日曜日、祝・休日も実施
 ※基本的に予約枠が埋まれば終了

本当にかからないとので大変ですが
こつなどについてはこちら

remarks.hatenablog.jp

自衛隊東京ワクチン接種web予約

【大型接種会場】と呼ばれる自衛隊によるワクチン接種会場の予約ページです

Access Denied

横浜市のよる大型接種会場

大規模接種会場でのワクチン接種について


www.city.yokohama.lg.jp

会場
横浜ハンマーヘッド 1階「CIQホール」

横浜市中区新港2-14-1) 地図(外部サイト)アクセス・駐車場 | 横浜ハンマーヘッド

実施期間
6月6日(日曜日)から7月31日(土曜日)まで
毎日午前9時~午後7時(開場時間:午前8時30分)

予約について
予約受付および接種日程 65~74歳の方と、75歳以上の方に分けて予約受付と接種を実施します。

日程
令和3年度中(令和4年3月末まで)に

75歳以上に達する方

予約受付日 5月31日(月曜日)午前9時から
接種実施日 6月6日(日曜日)から19日(土曜日)
令和3年度中(令和4年3月末まで)に

65~74歳に達する方

予約受付日 6月3日(木曜日)午前9時から
接種実施日 6月20日(日曜日)から7月3日(土曜日)

ワクチンニュース タウンニュース

本来役所や集会所に置かれているものですが
インターネット上にも公開されいます
こちらの情報があるのとないのでは全く違うので
印刷しておくといいです

www.city.yokohama.lg.jp

こちらのページの下の方にあります

横浜市LINE(ライン)


ワクチンの情報の更新や受付終了などの情報が来ます
割と大事
ワクチンだけとか情報の選択が出来るので一番最初に設定しましょう

横浜市LINE公式アカウントについて 横浜市

注意するといいこと

集団 個別 その他など会場に関して

集団接種主会場

一番予約枠が多く予約が取りやすいです
区が主催し会場も区の施設を使用しています
公会堂やスポーツセンターなど

集団その他会場

選他の使用区分もあったりする曜日がまちまちの予約枠ですが
択肢も多いのでこちらも予約は取りやすいです
区が主催し国区の施設を使用しています
スポーツセンター・地区センターなど

個別接種(インターネット予約分)

病院独自のスケジュールやスタッフさんで接種する枠のことです
インターネット予約では会場名に【個別】とついています

近くだったりかかりつけの病院がそこだからという方もいらっしゃると思いますが
ただ枠がとても少ないように感じます

ただ月曜日以外にも情報が更新され予約が取れることがあります
病院のスケジュールを確認してのぞむといいですよ

予約枠かなり少な目だだと感じます
インターネット予約・電話予約で受付する医療機関です
病院が診療の合間を縫ってスケジュール管理をしているためか
かなり予約枠が異なるため事前にログインし確認することが大事です

毎日増えると言われているのがこちらの個別接種の病院の部分なので
予約枠はかなり少な目めです

ただインターネット予約が数分で終了しても
電話予約はその後も出来るようですでインターネットより多いようです


個別接種(直接予約を受ける医療機関

コールセンターでは予約できません
近くの病院などに直接電話をかけて予約を取る方法です
下記にまとめて情報を掲載しています


インターネット予約・電話予約の個別接種

インターネットや電話での予約する「個別接種」とは集団会場以外の病院のことです

医療機関で予約する個別接種

〇コロナワクチンなび

v-sys.mhlw.go.jp

〇一覧・リスト

↓ こちらのページの下の方
  区ごとのリンクがあると思うのですがそちらを確認してください すんごくわかりづらい
  区ごとのホームページからも確認できると思います
 
病院・診療所での個別接種について 横浜市 

電話番号は公開されてないので自分で調べるしかないです
業務に支障がでるくらい電話がかかってくるそうなので
本当に予約したい病院のみの方がいいと思われます


アプリでの情報取得

Yahoo!マップ

医療機関で予約する個別接種の病院を地図上で配置

play.google.com

スマートニュース

医療機関で予約する個別接種の病院を地図上で配置
受け付けている病院をわかりやすく表示
ワクチン接種予約受付開始した病院を通知でお知らせ


www.smartnews.com

予約の変更に関して

電話予約・予約センター

前の予約を一旦取り消してからの予約になります
次に予約を取りたい予約枠が開いていることを確認してから
取り消し→予約 をオペレーターさんが行ってくれます
一旦キャンセルの後空きを調べていただけます
十分な空きがある状態でないと

取り消しした状態のまま次の予約枠が取れないということになります

キャンセルに関してはご本人のみということになったようです (2021年5月28日確認)
接種票とお名前・ご住所・生年月日の確認が出来れば受付るとまた変更になったようです

パソコンスマートフォン予約専用サイト

日時を確認し新しい予約枠で予約確定すると
自動的に前の予約がキャンセルになります
メールアドレスが来るので予約が新しくなったことがすぐにわかります

キャンセルに関して

予約キャンセル専用電話から(6月7日から)

0120-045-154
(6月6日までは0120-045-070)

ワクチン接種当日に関して

※電話予約した際に伝えられたことです

〇当日接種時間よりもだいぶ早めに来る方がいて密になりますので
 適切な時間においでください(的なことを言われました)
  多分15分前位なイメージ?

〇接種当日はワクチン接種が請うけやすい半袖でお願いします
〇持ち物は接種券・予診票・身元を証明するもの です

経口補水液電解質のお水を接種前後48時間と当日飲むといい噂

あくまでも噂ですが
ファイザー製のワクチンを接種したアメリカからの情報のようですが
電解質の入ったお水を接種48時間と当日と接種後48時間飲むと
熱と頭痛が少ない・・そうなんです

いわゆる経口補水液というやつですね

本当かどうかわからないお話ですが
ポカリは飲むこと多いだろうし特に飲みすぎでない限り大丈夫そうだなぁと
調べまして

有名なのは OS-1

ですが
置き場所と持ち運びなどを考えて

パウダーなら人にも配りやすい!!
ということで
50袋送っておきました

少な目がいい方はこちら


横浜まで翌日すぐに届きました

甘いので薄めて飲んでいる
レモンを足したという感じだそうです

有名どころだとこういうのだと思います


私がとりあえずやっていたこと

ツイッターでの情報を見る

「横浜 ワクチン」で検索してみていました

会場の予約曜日などをこまめに確認する

新しい会場が増えていたり予約枠の推移など
ログインしてよく確かめておくようにしておきました

ワクチンニュース タウンニュース を印刷しておくこと

www.city.yokohama.lg.jp

こちらのページの下の方にあります

知人と連動できるときは一緒に動く

ラインかスカイプで通話したままにしていました
電話をかけるときにはラインで会話していました

予約する会場も分担しておいてアクセス直後に違う会場を閲覧できるようにしていました


情報の整理をしておいてください

横浜市の情報をきちんと把握しておくことがとても重要でした
そのためにはラインとツイッターの情報が一番でした
日々変わる情報をきちんと把握して
ワクチン予約ができるようお祈りしております^^




皆さんのご家族・お知り合いの方々の予約が早く取れますようお祈りしております