REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

【パソコンスマートフォン予約専用サイト・インターネット予約に関して】 横浜市のコロナワクチン接種予約が(私的に)終了して離脱したので書いてみる

横浜のコロナワクチン予約のパソコンスマートフォン予約専用サイト・インターネット予約に関するページです
少しでもお役に立てるよう情報を整理してみました

情報更新:
2021年5月30日 大型接種会場に関する情報追加
2021年6月1日 アクセスするページに関する情報変更


予約を取る作業から離れることになったので
これ以上の更新はないかもしれません
今後の詳細は必ず横浜市でご確認くださいね

f:id:enishisoul:20210526043220j:plain



remarks.hatenablog.jp

remarks.hatenablog.jp

情報確認:横浜市新型コロナウイルスのワクチン接種について

このページが更新されいくので日付を確認して新しい情報がないか確認してください

www.city.yokohama.lg.jp

パソコンスマートフォン予約専用サイトに関して

ワクチン予約ページ( 新型コロナウイルスのワクチン接種について)

情報ページとページと全く同じタイトルつけんなよという感じ(笑

横浜市 新型コロナウイルスのワクチン接種予約について

こちらのページがQRコードのURLなのですが
アクセスすると
↓ になります

なるにはなることは間違いありません が
以下のURLのブックマークでも大丈夫だったのですが
5月31日からは直接アクセスできなくなりました

https://yokohama.v-yoyaku.jp/login

どちらがいいの?と思ったこともあるのですが
基本的にどちらでも大丈夫で差異はないようです

時間

ワクチン接種予約システムは、9時から23時59分まで受付をしています。

通常この時間はログインできますので
・メールアドレスの登録 (※予約日を迎える前に必ずやっておく)
・予約の確認
・キャンセル
・予約票の印刷
ができます

予約までにやっておくこと

接種券の用意

当たり前ですが接種券がないと予約できません
年齢ごとに横浜市から発送されますので到着したら予約の準備をしましょう

メールアドレスの登録

最初にログインしようとする際にメールアドレスの認証があります
メールアドレスを入力するとご自身のメールアドレスに認証のURLが届きますので
そちらをクリックします
再度ログイン画面になりますので再度ログインします
完了です

24時間以内なのはメールアドレスの認証のみなので
24時間以内に予約を済ませましょうということではないです

予約しようとする日までに登録・認証を済ませておきます
やっておかないと一段階作業が多くなってしまい
順番が後回しになったり予約枠が埋まったりします

予約確定後メールが1回目・2回目と別々に来ます
同じメールアドレスで複数人数分の予約はできますが
同じタイトルで分かりづらいのできちんと整理して保管しておくといいと思います

ログイン出来たらとにかく慣れておきます

会場の確認や希望する会場のカレンダーなど
実際に予約を取る場合はとにかく急がなくてはいけないですし
焦りもあると思いますので
流れを確認しておきましょう

新型コロナウイルス ワクチン接種 予約受付システム

予約方法のご説明
yokohama.v-yoyaku.jp


会場の確認

ログインし会場の確認をします

最初の確認は区ごとがおすすめ

選択画面で唯一入力が少なく選択で一覧が出るのが「区」での選択です
全ての会場が出てきますのでその選択方法にも慣れておく方がいいと思います

日曜日の午後確認すると翌日から開始する会場が増えていたりしました

一番上の欄は必要最低限の一文字でも検索できる

例えば「鶴見区」の場合「鶴」だけ入れると「鶴」の文字が入っている会場がすべて出てきます

まじめな方ほどきちんと会場名を入れようとされているのですが
時間の無駄なのでさくっと1文字で行きましょう

会場は公開されているPDFで確認する

ワクチンニュース タウンニュース

本来役所や集会所に置かれているものですが
インターネット上にも公開されいます
こちらの情報があるのとないのでは全く違うので
印刷しておくといいです

www.city.yokohama.lg.jp

こちらのページの下の方にあります

集団 個別 その他など会場に関して

集団接種主会場

一番予約枠が多く予約が取りやすいです
区が主催し会場も区の施設を使用しています
公会堂やスポーツセンターなど

集団その他会場

選他の使用区分もあったりする曜日がまちまちの予約枠ですが
択肢も多いのでこちらも予約は取りやすいです
区が主催し国区の施設を使用しています
スポーツセンター・地区センターなど

個別接種(インターネット予約分)

予約枠かなり少な目だだと感じます
インターネット予約・電話予約で受付する医療機関です
病院が診療の合間を縫ってスケジュール管理をしているためか
かなり予約枠が異なるため事前にログインし確認することが大事です

毎日増えると言われているのがこちらの個別接種の病院の部分なので
予約枠はかなり少な目なので開始数分で予約枠がなくなると言われています

大型接種会場

横浜市のよる大型接種会場
会場 横浜ハンマーヘッド
予約受付に関して注意が必要です

www.city.yokohama.lg.jp

予約時注意すること

日時の選択が可能な場合は選択後どんどんボタンを押していく

〇の予約枠があるといろいろ確認してしまうのですが
ざっと見たらとにかく予約確定のボタンを押してしまいましょう
予約確定のボタンを押さないと予約枠の確保ができません
その時間にほかの方が予約されてしまうと予約枠が取れず
また予約会場からの選択をすることになります

2日目の予約は自動的に3週間後の同時間

もともとは別々に選べるシステムのようですが
自動的に3週間後が選ばれるようになっています

予約枠が開いている場合の変更は簡単

ログインしているときに他の予約枠に変更できる場合は
日時まで選択し予約確定を押します
前の予約は自動的に解除され後の予約が優先されます

何でアクセスすればいいのか

パソコン スマートフォンandroid) iPad ウインドウズタブレット
で確認してみました

私の場合圧倒的にパソコンでした
ウインドウはEdge なぜかEdgeが早いです

iPadは4Gですが 5月5日に1回予約が取れたものの
17日からのくるくるばーからは撃沈でした

スマートフォンも4Gかwifiでつないでみましたが
パソコンが先につながるので電話専用・連絡用になっていました
どうもあまり・・という感じでした

ウインドウズタブレットはほぼほぼ中身が入っていなくて
動作は軽いはずなのにchromeでつないでいて
パソコンのEdgeの方が早かったです

月曜日

基本的に横浜市は月曜日に集団接種会場の予約枠を追加するので
この日にアクセスが集中することが多いですが
追加される予約枠も多いのでこの日にがんばって取ってしまう方がいいです
他の日とは比べ物になりません

17日から採用された待機システム

画面にくるくるが表示され待機のバーが表示されるようになりました
9時にF5を押しても
9時以前に待機ページにいてそのままにしておいても
あまり差異がないようです

どんな順番なのかははっきりわからないですが
待つしかないのでそのまま待ちます

待機時間の時間がもったいないので電話もかけましょう

月曜日のワクチン予約ページに関する考察

24日現在では開始45分でいっぱいになる

システムの問題ですべての会場が埋まるまでは終了のお知らせにならないのですが
希望の区は開始20分で埋まっていました

結論

5月24日時点ではインターネット予約枠は微量でほとんどが電話予約にまわされている

24日9時20分にインターネット予約でログイン出来た方から
予約枠がいっぱいとほかの方からの連絡を受けてで電話に移行
9時40分に電話が繋がり予約できたときに予約枠がまだ選択できる状態でした
※電話予約に関しては別ページで説明しています

【電話予約・予約センターに関して】 横浜市のコロナワクチン予約戦争が(私的に)終了して離脱したので書いてみる - remarks


高齢者さんたちがインターネット予約できないことが多いのはよくわかります
私が見た情報ではないのですが実際に電話予約を増やしたという文言を見た人がいるので
アクセスして予約枠がない場合はすぐに電話に移行した方がいいと思います

だんだん一般の方に移行していく中で
インターネット予約と電話予約の比率は変わっていくと思われます

予約できた記録

5月3-5日 4人 9時頃 10時頃 11時15分頃 11時半ごろ(電話1名)
5月10日 3人 9時頃 9時半ごろ 夕方頃依頼された方1名
5月17日 1人 9時10分頃 (電話1名)
5月24日 0人(電話1名)

月曜日以外

5月18日~23日までの情報です
情報は更新されると思いますので
横浜市のホームページで確認して下さい

新型コロナウイルスのワクチン接種について 横浜市

個別接種の予約枠が1日700件程度追加される

700件ということは700人分なのでかなり狭き門ですが私は1回予約できています
ここでいう個別接種とは病院で接種する集団以外の予約ということになります
「病院」ということをよく理解して読んでくださいね

体感として3分以内に予約枠は埋まります
予約なんて取れないと言われている理由です

いつ予約枠が追加されるかわからないまでも予想は出来る

病院が個別にスケジュールを管理するという意味で考えた方がいいかもしれません

インターネット予約でログインして希望会場の日程をクリックして
以前予約が完了している×を確認します

例えば
A病院 月   水   金
B病院 月 火 水 木 金 ※土・日 土日はどちらか

だとします

1日ずつ増えているとすると月曜日と水曜日は同じ日に追加されますが
火・木は・土日分はA病院の追加はありません

ではいつ追加されているのか・・ですよね

前日バツ印を確認していて
翌日ログインしてみてバツが増えていれば当日予約をとっています
ただ瞬殺で予約枠が埋まっている・・ということになります

私が予約したときは5月22日で6月11日分でした
このスケジュールに変動がなければ
その後の日程の対比表を作ってみてください

例えば6月20日分は5月31日に予約枠があるかもしれないという想像ができます

電話に移行すると

20・21日は午前中・・10時半には電話予約も終わっていました

予約できた記録

5月22日 9時頃 1名

予約確定後

登録したメールアドレスに予約確定のメールが届く

1日目・2日目と別々に届きますが
片方しか届かないということもあったようなのでその際はすぐにログインして
画面上で予約を確認します

予約できなかった場合

電話予約に移行します

インターネット予約・電話予約共に予約枠はインターネット予約ページで確認出来る

電話予約した分もインターネットでログインすると確認できますし
予約のキャンセルや予約枠がある時の変更も行えます

インターネットにアクセスできる方にはログインすれば確認出来ることをお伝えしておくと
ご自身で確認できますね

経口補水液電解質のお水を接種前後48時間と当日飲むといい噂

あくまでも噂ですが
ファイザー製のワクチンを接種したアメリカからの情報のようですが
電解質の入ったお水を接種48時間と当日と接種後48時間飲むと
熱と頭痛が少ない・・そうなんです

いわゆる経口補水液というやつですね

本当かどうかわからないお話ですが
ポカリは飲むこと多いだろうし特に飲みすぎでない限り大丈夫そうだなぁと
調べまして

有名なのは OS-1

ですが
置き場所と持ち運びなどを考えて

パウダーなら人にも配りやすい!!
ということで
50袋送っておきました

少な目がいい方はこちら


横浜まで翌日すぐに届きました

甘いので薄めて飲んでいる
レモンを足したという感じだそうです

有名どころだとこういうのだと思います


皆さんのご家族・お知り合いの方々の予約が早く取れますようお祈りしております