REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

THERMO MUG (サーモマグ) コーヒータンブラーとモバイルタンブラーの比較 買ってみたから口コミとかレビューとか

THERMO MUG (サーモマグ) コーヒータンブラーとモバイルタンブラーの比較


f:id:enishisoul:20181213203509j:plain

仕様

コーヒータンブラー モバイルタンブラー
サイズ 約直径98×高さ140mm 約直径101×高さ143mm
材質 18-8ステンレス、フタ/シリコーンゴム、ポリプロピレン 18-8ステンレス、フタ/シリコーンゴム、ポリプロピレン
容量 約350ml 約350ml

仕様としての大きな差は蓋
飲み口の穴が開いていて 本体がコップそのものなのがコーヒータンブラー
蓋が完全にしまる使用のため本体に蓋のひねり口があり若干飲みづらいのがモバイルタンブラー

家や会社では飲みやすいコーヒータンブラー
外出時にはモバイルタンブラーというイメージでしょうか?

thermo mug(サーモマグ) コーヒータンブラー GRAY

thermo mug(サーモマグ) コーヒータンブラー GRAY


thermo mug(サーモマグ) モバイルタンブラー IVORY M16-35

thermo mug(サーモマグ) モバイルタンブラー IVORY M16-35

温度


もともとコーヒータンブラーは穴が開いていて
モバイルタンブラーは密封型のなので
仕様としてはモバイルタンブラーの方が保温性が高いです

実験したのは割と寒い日だったので温度の下がり方は激しいと思います
ただ本体の保温に差異があるのかを確認します

f:id:enishisoul:20181213201626j:plain

量を同じにするために計量カップを使おうと思ったのですが
計量カップがあったまってしまうと意味がないので
同じガラスコップ2個にポットからお湯を同量入れ
それを注ぐという形にしました
そのため最初の温度は低いです

コーヒータンブラー モバイルタンブラー
実験開始 f:id:enishisoul:20181213201955j:plain f:id:enishisoul:20181213202029j:plain
約30分後 f:id:enishisoul:20181213202059j:plain f:id:enishisoul:20181213202112j:plain
約1時間後 f:id:enishisoul:20181213202144j:plain f:id:enishisoul:20181213202233j:plain

大きな差はないように思いました

特に大きなさは無いようです

家や会社などに置いて使うのか外出して使うのかという仕様用途で購入を決めればいいようです

私はこれの注ぎ口に入ってくれるのが一番うれしいです\(^o^)/