REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

箱買いみかんの保存法 を試してみました その1 / みかん 長持ち 保存 方法

みかんが箱で届いたので去年聞いたみかんの保存法を試してみました

ためしたのはこちらの方法

cookpad.com

こつは2つ

・全てをへたを下にして重ねる
重ねる場合は隙間にへたを入れるようにずらして重ねる
 ↑ これはクックパッドのページには書いてないのでテレビとかで見たんだと思います

f:id:enishisoul:20181221092214j:plain

箱は小さいけどこんな感じ

みかん四つ並べたセンターに上からひとつ重ねるイメージですね
そのままどんどん積み重ねていきます

きれいに並べるときっと外に出ちゃうみかんもいると途中で気づき
優先的に柔らかいのを残しておいて
先に食べてしまうようにしました

残念ながら写真はないのですが

10キロのSサイズだったので個数が多かった・・
全部出してひたすら積み替えるという孤独な作業でした・・

結果

食べ終わるまでに約20日

痛んだ数

腐ったもの・・なし
かびたもの・・3個

3個ですよ みなさん(誰) 3個

気づいたこと

並べた上から食べていくのでみかん雪崩が起きない

崩れない=痛まない
なのかなと思います

次回以降やってみたい

今回はきれいに大きさが揃っていたというか
小さいみかんだけだったので
今後色々な大きさで試していきたいです

大きいみかんを買ってみた

2L~3Lという大きいサイズ
とりあえず並べる
f:id:enishisoul:20181231172633j:plain

そして並べる
f:id:enishisoul:20181231172648j:plain

半分はほかの方にあげてしまうと思うので
残るのは半分だと思いますが・・

さてどれくらいもつでしょう??

約25日後

半分くらいを人にあげてしまったのですが
とりあえず向きを変えずにおいておいて
廊下においておきながら
概ね25日くらいでなくなったのですが(食べ過ぎ)

腐ったもの・・なし
かびたもの・・またもや3個 (後半1週間くらいで)

でした

いいんじゃないでしょーかね
房を下にしての保存^^


おいしいみかんを食べましょう\(^o^)/