REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

一番最初に読むところ - 大切な人と自死・自殺でお別れした方へ

ここは一番最初に読むところです


f:id:enishisoul:20190211052251j:plain

【まとめのページ】

remarks.hatenablog.jp

【一番最初に読むところ】

remarks.hatenablog.jp


ここは一番最初に読むところです
注意することとか書いてありますので
こちらを読んでから他のページを読んでくださいね


読めない・無理だと思った方はすぐに読むのをやめてくださいね
無理してはいけないですよ

こちらのページは書き進めながら内容を加筆・修正しています

はじめに

こちらのぺージに辿り着いた・クリックした方は
とても大事な方とお別れした方だと思います
お別れしたばかりの方・少し時間が経ってから悲しみが募った方
色々な方がいらっしゃると思います

私自身身近な大切な人とその人の自死によってお別れしました
近さから言えばほぼ毎日メールのやり取りをし
週1位は会っていた人でした
お別れする3日前にも会っていました
面白い人だったのでその時も大笑いして話をしていました

どうして? 何故? 
自分には何もできなかったのか?
自分が彼女を追い詰めていなかったのか?

色々なことが頭をめぐりました
ほとんど記憶のない時期から
こうやって私の経験したことを残そうと思えるまでに
5年の月日が流れています

その間他の方に相談してかえって落ち込んでしまったこと
周囲の方々に言われたことがショックで傷ついたこと

その当時色々検索したけれど自分に合う方の意見や本もみつけられなかったので
経験したことを少しずつ書いていこうと思っています

書けることから順に書いていきます

おおまかなプロットのようなものはあるのですが
自分の中で書けると思ったことから書いていきます
またこれも書こうと思ったことは追加していきます

これで終わりかな?という時には内容が全く変わっているかもしれませんが
少しでも多くの方の助けになれるよう
書いていけたらいいなと思います

私の知人の自死の理由はあえて書きません

まずこれから書き残そうとしているのは自死の理由を探ることではないこと
※悩みを聞いていたので大まかな自死の理由は把握できています
またその理由によって内容の印象が左右されるのを防ぐためです

だめだと思ったらすぐに読むのをやめてください

とてもセンシティブな内容です
自分の心に正直に無理をせず
読めないと思ったらすぐに読むのをやめてくださいね

自分の心と違う意見を持つ人はたくさんいると思います
傷つく前に同じ考えを持つ方の書いたものを読む方がいいです
これは私の経験から思うことです

後から「こういうことだったんだな」とか「今なら読める」と思う時もあると思います
読みたくなったらいつでも読みにきてください^^

自死・自殺・お別れと表記することに関して

自死」という言葉を使いたいのですが残念ながらまだまだ浸透していません
傷ついてしまっている方は「自殺」という言葉で検索してくると思います
なるべくそういった方に寄り添いたいので検索で来る方向けに
タイトルに「自死・自殺」ということばを入れています
文章の中では「お別れ」ということばを使うようにしています




【まとめのページ】

remarks.hatenablog.jp

【一番最初に読むところ】

remarks.hatenablog.jp