REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

上位検索に強い記事を書く SEO対策

検索に強い記事を書くコツを今更ながらに書いてみる


f:id:enishisoul:20190209132718j:plain


googleやyahooから検索して何個目にあなたたの記事がありますか?
上の方にあったらお客様が増えますよね?
という簡単な記事

色々なサイトさんを覗かせていただいて
もったいないったらありゃしないという感じだったので
私も本職ではないので正しくないことも多いと思いますが
やっておいて損はないと思います

よくよくご存知の方には「基本だね」ということしか書いていないです
ごめんなさい

上位検索されるということは

googleやyahooに検索ウインドウに調べてみた用語を入れたとき
とりあえず1ページ目に入っていればいいんじゃないか?
位の考え

だってそんなに簡単じゃないもの・・
1ページ目に入っていればそこそこいいんじゃないかと思うの・・(小声

例は私の第四種郵便のページ

郵便局 第四種郵便物(植物)はよく断られる
remarks.hatenablog.jp

第四種郵便物(植物)は 遅れる ? 届かない ? 郵送事故 ? 郵便局
remarks.hatenablog.jp

元々は
【 郵便局 第四種郵便物(植物)はよく断られる 】
の方のみでした
こちらのページから
【第四種郵便 届かない】
という検索が入ってくるので
【 第四種郵便物(植物)は 遅れる ? 届かない ? 郵送事故 ? 郵便局 】
という記事を追加で書きました

【第四種郵便 届かない】 【第四種郵便 梱包】 
などで検索すると5位くらいまでに入っているはずです (今は

上位検索されるコツ

最初からこの用語で検索されるようにという目的がある


正直 【郵便局 第四種郵便物(植物)はよく断られる】に関しては
「・・ということがあった」という「出来事」なので特に検索に関しては意識していませんでした
結果として上位検索されている・・というだけ
 ※ただしもう上位検索されるように書く癖がある

remarks.hatenablog.jp

上位検索されるように書いたのはこちら

【 第四種郵便物(植物)は 遅れる ? 届かない ? 郵送事故 ? 郵便局 】

誰が何をどのように調べるかを考える

必要なのは想像力とに日本語力
といっても別に大したことではなく
自分が調べる時にどう調べるかを考えていく

ただそれだけ

とりあえずタイトルに検索されたい用語を突っ込む

一番重要ですよ
タイトルに入れることで
検索される順位はぐーんと上がります


【 第四種郵便物(植物)は 遅れる ? 届かない ? 郵送事故 ? 郵便局 】

嫌らしいほどに第四種郵便物で 遅れるんだか届かないんだか郵送事故なんだか・・
とりあえず「到着しない」という時に自分が検索に入れそうな用語を並べてあります

見出しを有効的に使う

見出し・・は文章を見やすくするという意味合いではないです
重要だからタイトルにすると考えましょう

検索されたい用語をとりあえず文章の中にちりばめる

このページで言うと「上位検索」です
まぁ上位検索の記事を書いたところですでに皆さんが書かれているわけで
その方々の上に出ることはまず無理です

無理ですがとりあえず説明のために断言すると
とにかく「上位検索」ということばを入れ込みます
嫌味でもうっとおしくてもいいです
このページに必要だと思われる「上位検索」ということばを
とにかく入れます
たまにはこんな感じで「上位検索」を色付けしたり大きくしてもいいですね

って書いている間に何個「上位検索」って入れられましたかね
こういうことです
さりげなく文章中にちりばめる
最近でも「上位検索 上位検索 上位検索」って30個ぐらい並べて書いていあるブログがありましたけど
それはそれでみっともないのでやめましょう

おそらく第四種郵便のページでは
第四種郵便がちりばめられている・・はずです (多分

手抜きせずに入れ込めるところに入れていけばいいです

どういうことが起こっているのか

ざっと説明したところで
googleさんはyahooさんがページを判断するときに何を見ているのか
を書いていきますね 
案外内容をきちんと見ているんです

タイトルは一番重要

タイトルにするくらいなんだから・・
本で言えば「題目」なわけですから・・
当然「上位検索」に関して書いているわけだよねと判断します

検索用語文字数の量は重要

何について書かれているのか・・を読んでいるわけではないので
機械的にページ内にどういう「用語」がちりばめられているかを判断しています
なので「上位検索」をちりばめていると
「上位検索のページ」と判断します

旅行のページだったらその地域の名称や駅の名前が出ますよね?
料理だったら料理の名前や材料が多くなるはずです
決して「上位検索」「第四種郵便」は出ませんね(^-^;

見出しはポイントアップ

見出しは普通に入れ込むよりもポイントが加算されていると考えましょう
見出しにするくらいだから「これば重要なんだよね」と判断しているはずなので(多分
見出しにきちんと検索用語を入れ込むことが重要です

とはいえ書くときはとりあえず書くのでいいと思う

結構上位検索を意識して書いていても
記事を書くだけで疲れちゃいますよね(^-^;

私も記事書くのに写真撮って1日がかり・・・ということよくあります
なんだかんだで結局すごい記事数を書くことになった第四種郵便物は
3日くらいかかりました(^-^;

remarks.hatenablog.jp

なので書くときはただ書きます
数日後再度読み直して「上位検索を意識したページ」に作り変えます

上位検索を意識したページを書くようになると
工夫すべき点がわかっているので
修正しなくていいページを書けるようになります
それを癖にするといいです

順位は入れ替わる

私よりももっと努力されるページがあれば
私のページよりも順位は上がると思います
努力されている方が順位が上がるのは当然のこと
それはまた自分のページを見直すときです

他にもいろいろあるはず

ブログの構造もしかり・・
ブログのテンプレートもしかり・・
はたまたレンタルしているブログの会社にもよったり・・
一筋縄ではいかないです
でも知っていて努力した人には
成果は出るんじゃないかな?って思います

後は自分検索して自分で調べてみましょう^^