REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

梱包がだめでも 日本郵便 ゆうパック 荷物 破損 保障 補償 

ゆうパックの荷物が届いた際に破損していた際のメモ

f:id:enishisoul:20180827155831j:plain

品物に関して


【購入サイト】メルカリ
【販売者・購入者】購入者側
【購入物】多肉植物
【値段】色々入って8000円くらい
【状態】火祭りという多肉植物
    一応木化しているというか年代物だったので多肉植物にしては大きかったものが
    枝が分解しばらばらになっていた
    他のものはまぁ一応大丈夫というレベル
【梱包】そのままの状態で植物をつみかさねてざっくり入っていた 
    ※本来はありえないというかプチプチでくるむ位はする
      【その他】相手評価:植物メインで2000位

状態


f:id:enishisoul:20180827063412j:plain

もともと緑というか紅葉して赤くなることは置いておいて
大きくなると「木」になってくるので
その状態のものを探し購入したのだけど
見るも無残に分解・・(泣

他にも入っていたのだけど
まぁ「大丈夫かな」という判断

植物だし他のものに代替えといっても状態がそれぞれ異なるので
こちらの火祭りだけ対応してもらうことにする


最初の連絡


こちらから日本郵便のサービスセンターに連絡
以降最初のカスタマーサービスの方がずっと連絡の対応されました
内容があちこち飛んだりしないようそういうシステムなのかもしれません

本来なら先に出品者側に連絡かと思ったのだけど
介護もされているというコメントもあったので
先にこちらから動くことにする

一通りの聞き取りの後植物の引き取りに来ることになる

荷物の引き取り


電話をかけて2時間もたたないうちにすぐに届けてくれたドライバーさんが来る
多肉をご存知の方で
「これはかわいそうですね・・。申し訳ございません」
とお詫びの言葉とともに荷物を引き取っていく

出品者に連絡

こちらですべて対応したのでこれから連絡がいく旨を伝える
なぜか
「今まで苦情を言っても対応してくれないから
ゆうパックでも対応してくれないと思う」との返事が来る
この時点で出品者が割と素人?という印象
最初の連絡から自分で動いたことが正解だったよう

連絡がいったらとにかくこちらにも連絡が欲しいと告げる

同等の値段の代替品があるかどうかを確認すると
似たようなものがあるということなのでそちらを用意しておいてもらう
※この時きちんと写真をUPして確認させてくれたので代替品は安心

荷物が出品者側に返却される


到着し補償が適応されることが郵便局&出品者から連絡が来る
送料尾返金してもらえたそう

他の荷物に関しても申請がないか確認される


色々言えばあれなのだけど(^-^;
葉が取れすぎるのももともと多肉植物の性質なので仕方がないのでは?と判断
出品者と郵便局側どちらからも確認があったので
おそらくそういう確認もあったのだろうと推察される

出品者側から一部商品の返金を持ちかけられる


もともと状態がよくなかったのを承知で購入していたし
到着時かなり折れていてその時すでに仕立て直してしまっていたので一旦お断りしたのだけど
キャンセルしてほしいということだったので承知して返金される

出品者が対応をどんどん緩和した理由



おそらく・・だけど郵便局の確認の際に梱包を話す状態で
何も緩衝材がなかったことで補償対象外になりかけたのだと思う

まぁその辺りは今度気を付けてもらえればいいかな・・と思う
決して上から目線ではなく梱包がきちんとしていれば避けられる郵送事故も多いかとおもうし・・

代替品の発送連絡が届く


f:id:enishisoul:20180827115235j:plain

奥側がの赤い苗が代替品の火祭り
手前はブロンズ姫ですけども・・ そちらがメインのお写真ですけども・・

対応してくれる内容を良く知っておくこと


大体破損事故の場合はこういう動きになるということを把握しておくことが大事
先回りして対応しておくことで動きがスムーズになるし
対応の幅を確認することができる

今回の場合先に代替品を用意しておいてもらうことで
郵便局さんもすぐに帰ったということだった

気になることがあればすぐに連絡を


これくらいはいいかな・・と思わずにどんどん連絡した方がいいかと思います
最近荷物が多いせいか破損事故が増えていると思います
もう1点あるのでそれをご紹介します