REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

荷物が届かない 出品者リスクを減らす/ 発送 配達  定形外郵便 定形郵便 普通郵便 第四種郵便 ヤフオク メルカリ フリマ 不着 郵送事故

「荷物が届かない」と言われたときに出品者側のリスクを最低限にする工夫みたいなお話


f:id:enishisoul:20190119102140j:plain

正直言って・・
皆さんが思うほど不着や郵送事故は起こらないです
取引していて500件に1件あるかないか・・位だと思います
というのも定形外郵便や定形郵便などの普通郵便でないと起こらないということと
日本の郵便局はほぼほぼきちんと配達してくれるからです

それでも起こってしまう郵送事故を出品者側にリスクがないようにする工夫をお話しします
とても簡単なことですよ

その前に第四種郵便物に関しては記事にしているのでそちらを参考にしてください

remarks.hatenablog.jp

いわれのない苦情を聞く必要はない

発送方法に関してきちんと提示しそれで送っているのであれば本来は出品者には問題はないのです
でも購入者はもっと問題がないのです
購入してお金を払っただけです

そこをわかってあげた上で最大にきちんと自分を守りましょう

住所は3回見直す

簡単なことですね(^-^;
きちんと見直して記載されている住所と間違いがないかを確認します

大概最初に疑うのは「住所をきちんと記載したか」です

住所はプリンターで印刷する

プリンターがないと難しいかもしれませんが一番確実ですね
記載されている住所などはプリンターでWordやエクセルや印刷できるソフトに張り付けて印刷しましょう

「住所はパソコンで印刷してますか?」
と最初に聞いてくる方もいましたね

なるべく目立つ梱包をする

これは「出品者として荷物が無くくならないように努力していますよ」というアピールにもなります
また郵送事故の場合に郵便局の方にお伝えするのにインパクトがあります
普通の封筒に住所を書くだけではほとんど探しようがないですからね(^-^;

とはいえとても簡単なことです

マステを封筒の下に貼る

 花柄のマステを貼ってありますというだけで探しやすさがアップします

スタンプを押す

 犬のスタンプを押してありますというだけで探しやすさがアップします

シールを貼る

 わかりやすいものであれば100均のものとかでもいいと思います

印刷された住所ラベルを使う

 オークションやメルカリで販売されている住所入りのシールですね
 色々な柄があるのでオリジナル度合が上がります
 住所も印刷してくれますよ

付箋を住所ラベルがわりにして貼ってしまう(きちんと糊付けはしてくださいね)

 色々な色・形がありますしもともと目立つものなので探しやすさがアップします 

ショッパーをわざと使う

 郵送事故が起こった際に袋のお店の名前を言うことが案外探しやすいのではないかと思います

封筒に自分の住所やイラストを印刷してしまう

 これは私がやっていることですが最悪何かあったときにも自分の元に戻る確率が高くなります
 イラストは犬が4匹とか桜の花とかいろいろありますがぱっと見てわかりやすいものを選んでいます

以上をいくつか組み合わせてもいいと思います

こっそりお教えしますが
私はよく封筒や紙袋をわざとくしゃくしゃにします
緩衝材代わりにもなる上に重量は変わりませんし
くしゃくしゃにした袋の梱包はさほどないので目立ちますよ^^
字が読めないと困りますのでくしゃくしゃにした上から住所のラベルを貼ってくださいね
切手もはがれづらいので別の用紙に貼ってからくしゃくしゃの上に貼りましょう
それで「くしゃくしゃな封筒を使ったわけではない」と判断してくれると思います多分・・
不安であれば「緩衝材代わりにわざとくしゃくしゃにしました」と書いておきましょう

リスクを減らす最大のコツ

コツは簡単

きちんと最後まで読んでくださった方のために
上でいろいろ書いたものも必要ですが
これだけやっておけば相手に何も言わせませんというコツをお伝えします


簡単なことです


梱包後に写真を撮る


これだけです


住所 → 住所の書き間違えしていません
梱包 → きちんと目立つようにしています

何も臆することなく「きちんと出しました」と言えますね

どんな時に時にを撮るのか

量が少ない方は全部撮影してもいい位かと思います
到着されたことがわかれば削除してしまえばいいだけです

私の場合は量も多いですし割と発送に慣れているのでピックアップして撮影しているだけです
例えば私から購入しなくても他の方からも簡単に買えるようなものは
撮影してないで3回住所を確認して発送することも多いです

特に撮影しているものだけ書き出してみますね

USEDの洋服

定形外の方が送料安いシャツとかニットなど
大きさも梱包もまちまちなので写真を撮っておきます

破損物・壊れ物

こちらは梱包の途中から撮影しています
きちんとパッキンを入れたとかプチプチで梱包したとか
破損した場合にも有効です

第4種郵便物

花や植木など
大きさによって梱包がフードパックだったり箱だったりと異なるので写真を撮影しておきます
他の品物などより枯れたり腐ったりが発生する心配があるので
問い合わせも多くまた早めに来ますね

普通郵便の割には中身が高いもの

例を言うと化粧品ですか・・
ご希望の発送方法が定形外というのが非常に多いのですが
その割にはお値段が高いですし
中身が鏡が割れたりと破損しやすいものなので
梱包から撮影している場合もあります

だが表示方法が難しい

写真を持っているだけでは相手に伝えられません
いかんせん個人情報が掲載されているので目立つところでは公表できません
また相手の住所という個人情報が書かれているものなので扱いを慎重にしないといけません

メールなどで送ってもいいのですが
「なんであなたに自分のアドレスを教えなきゃいけないの?」
とただでさえ荷物が届かないと焦り気味の相手の方が逆切れする可能性がありますし
そもそも赤の他人にメアドを教えたがりません

どこか画像を置いておけるファイルアップロードサービスみたいなところを探しておきましょう
画像をアップロードして相手にURLを送ればいいと思います
メルカリなどの管理者さんに送信する場合もその方法でいいと思います

ただ上にも書きましたように
相手の住所が記載されていますので
インターネット上にアップロードしていいかをきちんと確認してからにした方がいいですね
「私の住所の入った画像を勝手にインターネット上にアップした」
と言われかねませんので・・(^-^;

※相手が不安がっている場合は何事も相手にお伺いを立てる方がいいです
 以前口座番号を知らせてもらうのに
 メールや取引ナビは怖いからと郵送してきた方がいました

私の場合は
こちらのサイトでほかの記事用に作ったものですが
画像UP用のアップローダーを持っています
私が借りたレンタルサーバー上に浮かんでいます

oneandonly.work

パスワードが付けられますし
私以外中を見られる人はレンタルサーバーの方くらいでしょうか・・(多分ですが・・

どこにアップしてもいいのですが
相手の方が確認・ダウンロードした場合はすぐに削除しましょう


うるさいようですが・・
オークション評価1万+メルカリ2000&インターネット上のセキュリティーに少し詳しい人間が言うことなので
過去に色々あった経験値に基づいた行動だと思ってくださいませ^^

1点ものやUSEDの商品は特に注意

替えがきかないものですし
出品者側持ちの返金などになってしまうことが多いので特に気を付けてください

追跡できる発送方法にする

まぁ言われなくても当たり前のことですね

荷物の不着・郵送事故はお互いがつらい

出品者も聞きたくないですね・・
購入者さんはもっと不安でしょうね・・

つつがなくお手元にお届けするのが一番なんですけどね
私が持って歩いてるわけではないですもんね(^-^;

出品者が色々策を講じた上での郵送事故・不着は完全に郵便局側の方の問題になりますが
どこへ行っちゃうんでしょうかねぇ\(^o^)/