REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

ロリポップ編 レンタルサーバーにインストールしてみるその1 3-NetCommons 3 ネットコモンズ 3を設置することになったのでその覚書 

レンタルサーバーにインストールしますよ ロリポップ


能力的に圧倒的に素人に近く
プロではないけどちょっとそういう方向に詳しいだけの人が
きちんとnetcommmons を設置できるのか・・
の記録です
プロではないので考え方や用語の間違いなど多数あると思いますが
そのあたりはご容赦いただければ幸いです

■記事一覧

remarks.hatenablog.jp

■ひとつ前の記事

remarks.hatenablog.jp



NetCommons3 (ネットコモンズ公式マニュアル)

NetCommons3 (ネットコモンズ公式マニュアル)

本当は先にさくらのレンタルサーバーにインストールしようと思った




インストールマニュアルを作ってくださってますししね

〇さくらのレンタルサーバーへのNetCommons3.2.0インストール説明書
フォーラム - NetCommons公式サイト


担当者の誕生日という大いなる登録情報で挫折
嘘でもいいかとも思ったのだけど(ぇ)
そのまま本登録になると困るのでとりあえずラインで聞く

・・返答無

さくっとロリポップを先にやることに変更





※このあたりでイライラしているようでは先に進まないし
 この先の設置までのイライラに耐えられるわけもない

NetCommons3ダウンロード

www.netcommons.org

インストール方法

www.netcommons.org

ダウンロードした圧縮ファイルを展開たディレクトリ(NetCommons3)を、ドキュメントルート以下にコピーします。
・ドキュメントルート直下に配置する場合は、展開たディレクトリ(NetCommons3)の配下にあるファイルをコピーして下さい。
・「http://ファイルを移動したディレクトリまでのURL/」にブラウザでアクセスするとインストールウィザードの開始画面が表示されます。
・以下の画面まで次へをクリックし進め、データベースの情報を入力し次へをクリックしてください。
  (不明な場合は、サーバ管理者または利用しているサーバホスティング会社に確認してください。)

えと・・ (^^;;
誤字に関しては人のことは言えないけども・・

ロリポップでのインストール方法

書き残してくださる方がいるのは本当にありがたいです

hanamachi.com

ロリポップ側がsftpには対応していない

sshでアクセスする
ロリポップレンタルサーバーの管理画面
 ↓
サーバーの管理・設定→ ssh
 ↓
SSHを有効にする

WinSCP の設定

SCPで設定する

とりあえず1回やってみる

さくらのレンタルサーバー用のインストールマニュアルに添ってやってみます

バイナリでとりあえずUP

とりあえず右にNetCommons-3.2.1.1.zipがインストールされました

WinSCPの「コンソールを開く」で展開します

3分位で展開しました

6の通りファイルを移動

右クリックして移動を使いました

データベースを作成

「http://ファイルを移動したディレクトリまでのURL/」にブラウザでアクセスする

これでインストール前の画面まで到達します

app/Console/cake に実行権限がありません。パーミッションを確認してください。

これで検索すると

NetCommons3 | こだわり技術屋の独り言

■書き換え

1)cake
41行目
exec php -q “$CONSOLE”/cake.php -working “$APP” “$@”

exec /usr/local/php/7.1/bin/php -q “$CONSOLE”/cake.php -working “$APP” “$@”

→ これもだめ /usr/local/php7.1/bin/php

ここは要するにPHPのパスの部分なのだけど書いてあるものや検索したものでは
状況が変わらないんですよね・・

2)/app/Plugin/Install/Utility
InstallValidatorUtil.php 115行目

‘rule’ => array(‘custom’, ‘/^[\w]+$/’),

‘rule’ => array(‘custom’, ‘/^[\w|\-]+$/’),

これでも解消されなかったので

3)cake
一番下の方
exec php -q “$CONSOLE”/cake.php -working “$APP” “$@”

exec /usr/local/php7.1/bin/php -q “$CONSOLE”/cake.php -working “$APP” “$@”

これでも解消されないので一旦保留・・

4)Cakeのパーミッションは結局なんだろ??

パーミッションさえあえば先に進めそうな気がするけど

777
705
755

思いつくかぎり色々やってみたけど
進まない・・

※すんなりいくさくらのレンタルサーバーのパーミッションは755でした

やっぱりインストールで躓く

前回もそうだったけどインストールさえできないから
やる気がダダ下がってしまう・・
情報も少ないし
何故その通りにやっていてできないのか・・

フォーラム・掲示板を再度読んでネット内を検索するも・・

どうしても対策がみつからない・・
困ったものだ・・

ロリポップ PHP設定

lolipop.jp


インストール出来ないまま次へ進む(ぇ

■次の記事

remarks.hatenablog.jp