REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

NetCommosをインストール後独自ドメインのURLに変更したらほかのフォルダの中身が見えなくなった 8- NetCommons 3 ネットコモンズ 3を設置することになったのでその覚書 

NetCommosをインストール後独自ドメインのURLに変更したらほかのフォルダの中身が見えなくなった
タイトル長いけどそういうことです




プロではないけどちょっとそういう方向に詳しいだけの人が
きちんとnetcommmons を設置できるのか・・
の記録です
プロではないので考え方や用語の間違いなど多数あると思いますが
そのあたりはご容赦いただければ幸いです

NetCommons3 (ネットコモンズ公式マニュアル)

NetCommons3 (ネットコモンズ公式マニュアル)



■記事一覧

remarks.hatenablog.jp

■ひとつ前の記事

remarks.hatenablog.jp


NetCommons3 (ネットコモンズ公式マニュアル)

NetCommons3 (ネットコモンズ公式マニュアル)

ほかのURLにアクセスできなくなった

remarks.hatenablog.jp

前回やった作業がこちら

独自ドメインに無事なったのですが・・

nc2.netcommons.org

これと似た症状でnetcommons外に設置したものが全て見えなくなるという・・
エラーはまぁ色々なんですけどね

単なるPDFでドメインを修正する前は特に問題なく見れていました
それが何故にこう?

ログインする前
f:id:enishisoul:20190226053606j:plain

ログインした後

f:id:enishisoul:20190226053323j:plain

症状

独自ドメイン以下のすべてのファイルがNetCommons内と判断されている感じですね

remarks.hatenablog.jp

基本的にさくらレンタルサーバー向けのインストールマニュアルに沿っているので
ネットコモンズのフォルダ内を独自ドメインとして表示させているわけなので
それ以外のフォルダは影響を受けないはず・・だと思っていたのですが・・

.htaccess の記述であろうことは推察できる

おそらく.htaccessの書き方なのでしょう

remarks.hatenablog.jp

この中で

help.sakura.ad.jp

初期ドメインにアクセスがあった場合独自ドメインへリダイレクトさせたい
さくらのレンタルサーバの初期ドメインを表示させたくない場合に有効です。

.htaccessの設定例

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L] 

問題はこのあたりだと思うのだけど
何がどうなのかがわからない・・

Error: An Internal Error Has Occurred. netcommons で検索

2018年の4月ころの記事が集中していて
インストール時の不具合があったことがわかりますが
すでに対応されているようで今回これには該当せず

netcommons .htaccess で検索する

気になる記事
mikimarulog.me

qiita.com

気になる文字?

Let's Encrypt対応 · Issue #1098 · NetCommons3/NetCommons3 · GitHub

NetCommons3(cakephp2)の.htaccessは、DocumentRoot直下のディレクトリにアクセスさせない設定になっているので

ドキュメントルートとは?

www.before-rental.com

そういうことなんだなぁ・・

.htaccess の書き方を考える

といっても時間がかかりそうなので
とりあえず次回

があるのかどうかわかりませんが・・・(^-^;

ディレクトリとか階層で検索

数日経って頭の中を整理
一応他のことをしつつ色々考える

後からnetcommonsを導入した人もいるはずと考える

netcommons 複数で検索

特にないかな・・