REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

【検証中】【2019】モバイル ユーザビリティ モバイルフレンドリーなのに問題検出?対処法は? Search Console

「モバイル ユーザビリティ」の問題が新たに検出されました

こちらのページはまだ検証中です
きちんと対応できたら再度ご報告します


f:id:enishisoul:20190414051246j:plain

  • 「モバイル ユーザビリティ」の問題が新たに検出されました
  • クリック可能な要素同士が近すぎます
  • テキストが小さすぎて読めません
  • コンテンツの幅が画面の幅を超えています

などというメールが来た方用のページです

2019年4月のはじめから厳しくなったようです


「Search Console」に登録していると
「モバイル ユーザビリティ」の問題が新たに検出されました
というメールがくる場合があると思います

それが最近やたらと来るようになりまして
その対処方法などを書こうと思います

サイト〇〇 で「モバイル ユーザビリティ」の問題が新たに検出されました

メールが突然来ますね
Google・グーグルさんのメール
大概朝起きると来てますね
びっくりしますね(笑

そもそも モバイル ユーザビリティとはなんぞや

モバイル ユーザビリティとは
スマホで見てもきちんと表示されているかということなんですね

私のところに来た問題も

クリック可能な要素同士が近すぎます
テキストが小さすぎて読めません
コンテンツの幅が画面の幅を超えています

パソコンの表示をスマホで見たら
という文字を頭につけるとわかりやすいと思います

パソコンの表示をスマホで見たらクリック可能な要素同士が近すぎます
パソコンの表示をスマホで見たらテキストが小さすぎて読めません
パソコンの表示をスマホで見たらコンテンツの幅が画面の幅を超えています

ということです


ブログやワードプレスWordpressなどではひとつのスキン・テーマ・テンプレートでスマホの表示まできちんと対応してくれる
レスポンシブWebデザイン
を使用している方が多いと思うのですが
その中に含まれるデザインをグーグル・googleが判断して
「きちんと見れないよー」と連絡してきています

私のスマホではきちんと見れてるよ?

そうなんです
グーグルさんも勘違いをするのです

主にグーグルさんが巡回しているときに1ページのとどまる時間はご存知ですか?
ほぼ2秒(以前調べ)
その間に1ページを読み込んで判断しています

またいろいろな書き方がありますし
よく最後まで読み込んでいない場合もあるので
大きな勘違いもしてしまうんですね

なのでこの問題は使っているそのスキン・テーマ・テンプレートによって
おそらく大きく変わってきます

きちんと対応してくださっているスキン・テーマ・テンプレートを使用している方は
一旦問題が出ても対応できると思います
もしくは使っているスキン・テーマ・テンプレートの作者さんのページで確認してみてください
対応をはじめているかもしれません

スキン・テーマ・テンプレートを変更したらどうなるの?

ソースの書き方や色々なものの配置方法なので
正直言って「変わる」と思います
あまりにも状況がひどい場合は変更するのも手かと思います

ただ色々な要素が絡むと思うので
どの スキン・テーマ・テンプレートなら安心かはわからないと思います

放っておいたら9ページになっていた

3ページくらいだったので
まぁいいかと思っていたのですが
サイトマップの件で記事を書いてらっしゃる方がいたので
私も確認してみようとSearch Consoleに行ったところ
9件
しかも連日うなぎのぼり(笑
これがアクセス数とかの増加グラフだったらとてもうれしいのですけどね(笑

f:id:enishisoul:20190414051651j:plain

この状態ではあっという間にサイト全体にいきわたってしまいますので
対処をしていきます

ライブページをテストする

こちらのページで確認すると
問題がある部分などが確認できるので
先に記載しておきますが
こちらをやらずに
ページごとに対処していく
からでも大丈夫です
お急ぎの場合は飛ばしてください

今このページがどのように見えるのかをGoogleさん自体に確認してもらいます

Search Consoleにログインします

左のメニューのモバイル ユーザビリティをクリックします

f:id:enishisoul:20190414052217j:plain

画面が切り替わるので右側の下の方にある問題とされている部分をクリックします
こちらの画面ではすでに対応済みですので
表示が少し違います

f:id:enishisoul:20190414052712j:plain

調べたいURLをクリックします

テストするのはこちらのページです

特に何の変哲もない普通のページですね
画像が多いですが特に変わったこともしていません

remarks.hatenablog.jp


クリックすると待機画面になります
f:id:enishisoul:20190414053411j:plain

結果

f:id:enishisoul:20190414053548j:plain


これがグーグル・googleさんの「あー勘違い」ですね

このページはモバイル フレンドリーです
このページは、モバイル デバイスでの使い勝手に優れています

いやあなたが違うって言ったんですけどね・・
と突っ込みたくなりますが相手は機会なので大人としてぐっと堪えましょう

多少の問題はあると左上に警告が出ていますが
とりあえずこちらが出ればページ自体に問題がないと判断されます

こちらでこのページが出なかった場場合は
こちらでこのページが出るまで修正点をなおすしかないようです
警告などを確認してひとつひとつ問題を修正するのがいいようです

ページごとに対処していく

全体で何とかする方法もあるかもしれないのですが
とりあえず見つからなかったので
1ページずつ対処しました

ページの一番上のアドレスを入力する部分に対処するURLを入力します

f:id:enishisoul:20190414054431j:plain

Gooleインデックスからデータを取得していますという表示が10秒くらい出ます

f:id:enishisoul:20190414054622j:plain

URL は Google に登録されていますが問題があります と出ます
f:id:enishisoul:20190414054930j:plain

公開URLをテストします

上の画像の右上の公開テストをクリックします


1~2分かかることもありますとありますが
30秒くらいでした

f:id:enishisoul:20190414055626j:plain

結果

全て合格しています
まぁ本来こちらになっているはずなので当然といえば当然・・

f:id:enishisoul:20190414060651j:plain

確認

〇真ん中の登録の可否をクリック

クローラが自分の作業時間に近ければ
googleさんが見に来たということになると思います
クローラに許可がはいになっているので
このままにしておけば巡回してくれるはずです

f:id:enishisoul:20190414061500j:plain

〇一番下モバイル ユーザビリティ

このページはモバイル フレンドリーです

だからそうなんですってば(2度目

こちらでもクロールの時間が確認できますね

f:id:enishisoul:20190414061951j:plain

念のため押しておいたもの

・インデックス登録をリクエス

クロールがくるようなので問題ないとは思ったのですが一応押しておきました
何個か押さないでおいたものもあるので
その差があればまた報告します

サイトマップを再送信する

必要あるのかどうかわからなかったのですが再送信しておきました

f:id:enishisoul:20190414062711j:plain

サイトマップは各サイトや使っているもので違いますので
検索して確認してみてくださいね

wordpress サイトマップ
はてなブログ サイトマップ

f:id:enishisoul:20190414063021j:plain

「再度検証を依頼」する

修正完了として再度検証を依頼します

すでに依頼してしまった後なので画像がなくて申し訳ありません

↓ これは再度検証を依頼した後ですがこのあたりにボタンがあると思います
f:id:enishisoul:20190414070851j:plain

再度問題が起こったら画像を保存しておきます(^-^;

メールが来ます

メールが来たら問題の修復の確認の開始です
このままじばらく待ちます

f:id:enishisoul:20190414063411j:plain

途中で見に行ってもいいですが
進捗とはいえ終了しないと何も変わらないのでそのままで大丈夫です

確認が終わると状況の報告メールが来ます

解決した場合

依然として問題が解決されていない場合

f:id:enishisoul:20190414072054j:plain




結果はすぐに出ないと思うのですがまた報告します

一番心配していること

今回1ページずつ対応しましたが
サイト内のページごとにこれから問題が起こってくるんじゃないのかと・・

何ページ対応しないといけないのでしょうか?
ちょっと大変な予感もします

何事も起こらなければいいのですが・・