REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

結局グループウエアはネットコモンズなのね 1-NetCommons 3 ネットコモンズ 3を設置することになったのでその覚書 

ネットコモンズ 3 NetCommons3を設置することになったのでその覚え書き


能力的に圧倒的にプロではないけどちょっとそういう方向に詳しいだけの人が
きちんとNetCommons ネットコモンズを設置できるのか・・
の記録です
プロではないので考え方や用語の間違いなど多数あると思いますが
そのあたりはご容赦いただければ幸いです

インストールできるかどうかの精神的な圧迫感満載の記事です(^-^;
不快な思いをされる方がいたらごめんなさい

■記事一覧

remarks.hatenablog.jp



NetCommons3 (ネットコモンズ公式マニュアル)

NetCommons3 (ネットコモンズ公式マニュアル)

全てはここから始まる

年末に来た元上司からの連絡

〇〇が〇月末で終わってしまう。
そのあとの掲示板機能を考えるとネットコモンズが
いいのかな

知らんがなっ!

私はすでにそぉいうお仕事をやめていることも知っているし
NetCommons2(かな?)でさんざんインストールで止まって
結局設置をあきらめた・・のも知っている

のに・・ なのにだっ

3が出たんだよねとは聞いていた

9月ごろに聞いていたけど
嫌な予感しかしないので「そーですかー」とスルーしておいた

wordpressに関しても聞かれていたので
5年ぶりくらいにばたばたしつつも設置し終え
とりあえず自サイトとして運用しているのだけど
あまりにも便利になったので
目を輝かせて「Wordpress」はいいですよ~と
なるべくネットコモンズの話題にはいかないようにしていたのだけど
全ての仕事を終えて頭が暇になる年末かお盆に連絡が来る時期に

キタ ━━━ヽ(´・ω・`)ノ ━━━!!

↑懐かしい この顔文字(笑

そのあとの掲示板機能を考えるとネットコモンズが
いいのかな

いやもうWordpressとかの選択肢すらないですよね
ネットコモンズしか考えてないよ的なニュアンスで来たよ これ・・

どうせ結局逃げられないので

さくっと買いました
NetCommons3 (ネットコモンズ公式マニュアル)

NetCommons3 (ネットコモンズ公式マニュアル)

NetCommons3 (ネットコモンズ公式マニュアル)

さすがAmazonさん すぐきました
(※こなくてもいいとさえ思ったけど・・)

でもこれは設置後に見た方がいいもののようで・・
インストールに関しては書いていないんですね

ちなみにこの2冊も持ってました

私にもできちゃった! NetCommonsで本格ウェブサイト

私にもできちゃった! NetCommonsで本格ウェブサイト

過去の経験から知っているレンタルサーバーとの相性

ネットコモンズはインストールから躓く
過去やり直しやら何やらで10回以上インストールしなおした経験があるので
フォーラムやら検索やら必死に色々やってみても
結果的には「そのレンタルサーバーでは無理」という結論になって
今は違うレンタルサーバーを借りてもらってはいたのだけど
今度はそちらも駄目っぽい(^-^;

一番厄介なのはレンタルサーバーによりインストールできない理由が違う

だったらどのレンタルサーバーならいいのよ?
っていうところから悩まなくちゃいけない・・
費用のこともあるし今実際に借りているレンタルサーバーから
今あるものも引っ越さなくちゃいけないし・・

設置する側の能力値が低いと大変なことになるんだってば・・(泣

もともと不具合があると修正して進化していく感じである

過去数年前から問題点があるところを修正し・・ということを繰り返し
バージョンの数字みが増え続けいつになったら安定するんだろ??と思っていましたが
今もそうなんですねー
ただそれはどんどんセキュリティーが進化しているから・・
色々な人に使ってもらって進化しつつ修正していく・・
終わりはなくても安全を目指しているんですね

更新でも不具合がある

更新でも不具合があるといつになっても引き渡せないというか
ずっと絡んでないといけないじゃん!!
というのがとてつもなく気が重い・・

更新で不具合が出るということは
現行のデータも利用者もあっての状態だから
最初からやり直すというわけにもいかないし
そもそも私で修正できるんだろうかという不安しかない・・

まぁ上をみてわかっていただきたいのだけど
正直言って上司のお呼び出しはさっさと終わらせて
「では失礼します」って言いたいことは間違いない・・

前回それでも設置したのだけど

結局使わなかった
多分・・
インストールだけ頼まれて設置はしたのだけど
その後のカスタマイズの部分で上司が引っ掛かってできなかった・・ような気がする
あまり触らないままだった記憶がある

色々設置してみてのその中の候補だったはずなので
そのまま終わってしまったようなんだけど・・

さんざん愚痴を言ったとしても高性能

NetCommonsが高性能すぎるので
そのためにバグも起こるし
パッチの必要性やら更新の不具合やら起こるわけで・・

設置する側の能力が足りないことももう少しわかっていただきたい!!

のだけど

ただただ
NetCommons が設置したいんだよ!!
という気持ちは変わらない

なんかこう・・
さんざん罵倒されてるのに足元にすがって引きずられてる自分の姿しか見えないんだけど・・
まぁ仕方ない・・

設置できていないから多分言ってることも多分おかしいのだとも思う(^-^;

この人しかいない=このシステムしかない

簡単に説明しておくとグループウエアができるんです

元上司の依頼内容は
・外に漏らせない写真とか内容が多い 個人名が飛び交うのでレンタルでは嫌
・会員の管理が楽 社員が辞めた後をきちんと遮断できる
・スケジュールが共有出来たらもっと可
↑ グループウエアそのものじゃん
 そもそもWordpressじゃ無理だし

単にブログ+お知らせ機能などのホームページ要素だったら
Wordpressで十分なのですが
ネットコモンズはその裏に会員のページを作ることができるんです
いわゆるグループウエア
今はまだそんなに触っていないので
(というかまだ設置していないっていうかできていない)
詳しくはおいおい・・

実際に設置できるのか

これから実際に作業工程を追っていきますよ~

つづく



■次の記事



remarks.hatenablog.jp






アクセスカウンター