REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

ハングル能力検定試験3級完全対策 買ってみたからレビューとか口コミとか ハン検 ハングル検定

ハングル能力検定試験3級完全対策を買ってみました

■レビュー一覧はこちら

remarks.hatenablog.jp

ハングル検定は2018年の6月から問題の内容が変わりました
その内容に対応しています
時間配分とかを確認するために一度過去問や対応している問題集をやっておく方がいいと思います

購入したのはこちら

ハングル能力検定試験3級完全対策

ハングル能力検定試験3級完全対策




国語学習ジャーナルhanaを出されている株式会社HANAさん

HANA外語学校さんの本なのでとても安心^^

東京韓国語教室┃ハナ外語学校

※関連本(同じ出版社)

remarks.hatenablog.jp





お薦めのポイント



実はハングル検定は2018年の6月から問題の内容が変わりました
その新しい試験に対応しているというのがウリですね
どんな試験なのか気になる方には特におススメです

2018年春季第50回からの実施要項変更のお知らせ | ハングル能力検定協会「ハングル」能力検定試験

とりあえず見た目



f:id:enishisoul:20180906130944j:plain

いわゆる教科書サイズ B5ですね
約260ページ程度
厚みは2cm欠けるくらい
3級の問題集としてはほぼ同じくらい

こちらともほぼ同じページ数

CD付 ハングル能力検定試験3級実戦問題集

CD付 ハングル能力検定試験3級実戦問題集



紙は鉛筆で書き込むといい程度のざらっとした感触
私はあまり好きじゃない紙なんですが(^-^;
直接かきこむことはほぼないのでさくっとスルーします

とりあえず内容



目次

f:id:enishisoul:20180906131327j:plain

特筆すべきはまず最初にプチ模擬試験があること
とりあえずこちらを先やっておくと「何に対して自分が弱いのか・・」がよく見えます

「ハングル」検定公式テキスト ペウギ 3級

「ハングル」検定公式テキスト ペウギ 3級

  • 作者: 宋美淑,「ハン検」教材作成委員会,ハングル能力検定協会
  • 出版社/メーカー: ハングル能力検定協会 (HANGU)
  • 発売日: 2017/03/10
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

終わった後にすぐにやる問題集として好感触ですね^^

細かい内容は使ってみてからレビューしますけど
とりあえずわかる範囲でお伝えしておきます

文字の大きさ

f:id:enishisoul:20180906131701j:plain

ちょっと大きいかな・・という気がします
見やすいことは見やすいです
フォント等も見やすくまとめられています


CD付 ハングル能力検定試験3級実戦問題集

CD付 ハングル能力検定試験3級実戦問題集



との比較だと

f:id:enishisoul:20180906131948j:plain

文字が大きいと内容量が減るのは当たり前です
どこまで【試験対策として絞ってくれているのか】が気になる所です・・

内容量



f:id:enishisoul:20180906133025j:plain

左側が参考書としてのまとめ部分とプチ模擬試験
右側が問題集部分
色が違うところが練習問題です

まとめのページ

結構私はここを重要視します
まとめのページだけざーっと眺めていること多いので・・

f:id:enishisoul:20180906132503j:plain
左側が用語で右側が例文です

ざっと数えて
助詞で27項目
語尾で70項目
慣用句で96項目

問題集部分

例えば置き換えの表現で問題が25問
これは入れ替えが可能な問題なので割とボリューミーかなと思います

こうやって問題を一気に解けると頭に入りやすくて私は好きです^^

模擬試験分

2回分
これはまぁ普通かなと思います

CD

まだ聞いていないのでわからないですが
MP3をダウンロードできるのがいいですね
私はウォークマンで聞くことが多いので
音声データだけ流し込めるとすごく楽です

内容としては特に記載がないので問題の音声だけですかね・・
リスニング対策とか特に入ってないのかな?

リスニング対策がCDにたっぷり入っているのがこちら

ハングル検定対策3級問題集《CD付》

ハングル検定対策3級問題集《CD付》

結構なボリュームなので通勤・通学の際に聞くにはとてもいいです
ぎりぎりに買うとCDのボリュームさがもったいないので
早めに購入してCDだけがんがんに使っておくといいです
問題集としては少なめですのでこれ1冊よりはほかのものを足すといいです

音声が少し変わっている



何というのか・・
他の模試などは実際の試験の音声に似せてきてくれているはずなのだけど
そこは全くないようです(笑 なので聞いていると違和感があるのですが
内容とは関係ないですし模試の間だけなので気にしないようにするしかないかと<br>

この1冊で必ず合格

は本当なのか(笑

これだけじゃ無理だとおもうんだけどな(^-^;
ページ全部を暗記出来たら・・という感じですかね
まぁそこが重要なのですけども・・

色々やりこんだ後の総復習的に使うのにいい一冊だと思います
たとえばまとめをさらっと読むために受験場まで持っていく一冊・・
そういういい意味でお薦めです^^

誤字があるので確認してください



www.hanapress.com

2018年9月発売の『ハングル能力検定試験3級完全対策』(初刷)の下記の箇所に誤りがございました。
読者の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げるとともに、下記のとおり訂正させていただきます。

P.29 12番解説、3行目
誤:하루게 다르게 성장해요
正:하루가 다르게 성장해요

P.229 3番解説
誤:거슴름돈
正:거스름돈



買った本のレビューはこちら

remarks.hatenablog.jp