REMARKS

remarks

これだけはインターネットに置いておきたいという心の叫びを書くブログ

入院した際にナースステーションの看護師さんはお礼を受け取るのか?

入院した際に病棟の看護師さんにお礼を渡した際に受け取るのかを実際に体験したお話



f:id:enishisoul:20181208054121j:plain


知人が入院した際にナースステーションに菓子折りを持って行った方がいいかで意見が割れたので

入院に関して

入院した人:知人
入院期間:2週間
部位:足の痛みの緩和ための手術 

お見舞いの経緯

ご家族等はお見舞いに来られないということで
おそらく一番身近な立場のため
ナースステーションに菓子折りなどを持って行った方がいいかという話になる

意見

全員がここ数年本人を含め菓子折りを悩むような入院をした知人もいませんでした

本人

手術して翌日もしくは短期間で退院してしまうほど入院が短い患者さんが多いので
おそらく誰も渡していないと思う ←見ていないので想像

持って行って断られるのは仕方がないのでとりあえず持っていく
持って帰ってもいいように自分が好きなものを買っておけばよい
病室に配ってもいいのではないか?
2000円程度のフィナンシェ系の焼き菓子が10~12個入ったもの
※家族が来ないのであればお礼を渡してもいい程度に知人とは親しい間柄なのは本人

その他1

絶対受け取るから用意すべき
痛まないものや妙に残るもの以外を用意する

その他2

病院によっても違うらしい
ただ家族でもないから用意することもないとも思う

用意したもの

2000円程度のフィナンシェ系の焼き菓子が10~12個程度入ったものを百貨店で購入
日持ちが常温で2週間程度であることを確認
あまりもおいしそうでテンションがあがり百貨店の包装に変えてもらうことを忘れる
 ※購入したところがわかるし高級感が増すのでいつもならやってもらう
中身を知らせるために知人にも少し買っていく
自分用兼病室配布用数個 病室に配布できない場合は自分で持ち帰る
 ※味をみるために自分にも購入することが多いです←楽しんでいる

購入している最中に入院している本人に
ナースステーションの規模などを確認しようと思ったのですが
検査中だったらしく仕方がなく勝手に判断して購入しました

本人にもお花などではない方がいいと思い「同じもの」を1000円程度を用意しました
味も確認できた方がいいかと思ったので・・
※お見舞いのお金は別途用意

結果

にこやかにあっさりとお断りもなくそのまま受け取っていただけました

一回はお断りが来るのかと思っていたのですが
逆にそこにいた看護師さん全員から本当に嬉しそうにお礼を言われながら受け取っていただいたので
こちらも用意してよかったな・・と思えるほとでした

病室で皆興味津々で待っていましたが
唯一「絶対に受け取る」と言った人以外は驚いていました

結論と追記

結論

一応用意しておいて受け取ってもらえなかったら
持って帰るか病室の方々に配るのもいいかと思います

どの程度のものを用意したらいいのかは事前に確認したほう方がいい

ナースステーションの規模・大きさ・人数や同室の病室の方の様子などは
先に聞いておいた方がいいかもしれないですね
私の場合は「お菓子なんて用意しなくていいから」と言われそうで先に効けませんでしたけども

余談:入院の処置部位が足だからと言ってなんでも食べられるわけでもない

本人・他の病室の方を含め「糖尿病」の場合などがあるので
病室で楽しくお菓子を配って・・というわけにもいかないようです

一応病室の方用にも用意しましたが配らずに持ち帰りました
本人や行った人たちは食べられる状態でしたが他の方を気遣い食べませんでした
匂いとかこもりますしね(^-^;

事前にネットでいろいろ調べていても意外だった

ほとんどが受け取らないという記事だったので意外でびっくりしました
用意しておいてよかったです
菓子折りで対応が変わるわけでもないですし
中に札束を入れる訳でもないですが潤滑油くらいになればいいかなと思います